mixiユーザー(id:2173859)

2019年06月16日18:50

276 view

京都、比叡山、琵琶湖行ってきました

もちろん、深夜バスです。
なんと、1500円。
新幹線なら、13710円。
でもね、4列だし、さすが1500円という感じでした。

今回の目的は、比叡山と琵琶湖です。
まずは、京阪電車の七条駅まで歩き、比叡山延暦寺巡拝チケットを買いました。
京阪電車は、乗り放題のため、まずは伏見稲荷まで行きました。
しかし、伏見稲荷駅で先ほど買ったチケットが見当たらなくなり困っていたら、駅員さんが七条駅まで電話で取り合わせくださり、その間にかばんの中を再捜索したら発見。
ことなく終わりました。
駅員さん、ありがとうございます。
こんなに親切にしてくださり、本当に感謝です。

早朝のため、伏見稲荷には観光客はあまりおらず快適な観光ができました。
稲荷山のほうに登ることができるのですね、
次回訪れて時は登ってみたいです。

次は、ブログ等情報を得た「都野菜 加茂」へ。
500円の早朝バイキング。
健康志向のメニューで朝からにぎわっていました。

お腹いっぱいになったところで、京阪電車にもどり、ケーブルとロープウエィを乗り継ぎ、比叡山へ。
山っていいですね。
なんでしょうか。
木々に浄化作用があるのでしょうか。
小鳥のさえずり、風のかすかな音、目をつぶってずっと聞いていたい気分です。
比叡山頂についてからは、バス必須なんですね。
チケットがあるから問題ありませんが、延暦寺はひろすぎます。
今回は横川・西塔・東塔の順番にまわることにしました。
とにかく、すべてが快適でいい感じでしたが、大失態をしてしまいました。

横川でトイレをお借りしました。
そこは、所謂タメ式なんですが、蓋がついていて小さなシャワーノズルで流す方式です。
そのシャワーノズルの水がとまらなくなってしまいました。
管理の人にお伝えしましたが、なんでこんなことになってしまったのか、調整ネジがゆるんでいたのだと思いますが、なんとも後味が悪いものでした。

東塔では、鐘をつきました。
鐘のバイブレーション、なんだか心に響きました。

坂本ケーブルで琵琶湖のほうへおりていきました。
このケーブルが最高でした。
乗客は私を含めて三人。
緑が太陽の光にあたり、キラキラ。
琵琶湖からの涼しい風があがってくる。
路線からの眺めは最高。
夢のような時間でした。

坂本もすごくいいところですが、観光客がいない。
なかなか、難しいものですな。
京阪電車石山坂本線に乗り、石場駅まで。
なぎさホール湖面に面したおしゃれなカフェへ。
850円でフリードリンク付ランチをいただきました。
湖面に面していて、外のデッキの席です。
デッキから湖面まで芝生があり、さわやか風が。
琵琶湖の風は気持ちいい。
素敵な時間でした。
帰りは京阪電車京津線で戻りました。
近いですね。びっくりです。

駅から京都駅の帰り、上皇様の車列がお通りなるので交通規制にかかりました。
信号は制御されて赤のままです。
ふう、天皇陛下一家には非常に高感度を持っておりますが、ああ、ここでひっかかる私って何と思いました。
15分以上待っていると、車列がやってきました。
上皇様は、外にお顔を向けて、微笑んでいらっしゃいました。
後でニュースで知ったことですが、平成から令和への最後の儀式のお帰りのようでした。
お疲れになっていらっしゃるので、車の中でリラックスされているかと思っていましたが、沿道の人々に笑みを向けられていました。
非常にご苦労なことと、なんだか複雑な気持ちになりました。
30 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する