ホーム > mixiユーザー(id:2173859) > mixiユーザーの日記一覧 > 吉野の桜見てきました

mixiユーザー(id:2173859)

2019年04月12日20:02

101 view

吉野の桜見てきました

なんでしょうね。
日本人丸出しで、富士山と桜、好きです。
外から見る富士山は冬で、桜は3月下旬から4月。
見ごろに行くって、結構難しいです。
今回は旅行雑誌などで御馴染みの吉野の桜に非常に興味があり、数年前から行きたいと思っておりました。

東京からはアクセス悪いです。
まずは得意の深夜バス。
近鉄大和八木駅まで行きたかったのですが、気がつくと満席。
しかたなく天理駅に留まる別便で行きました。
奈良方面って、便数が少ないので今回も満席でした。
3列シートですが、ギュウギュウです。
6:15に天理駅に到着し、2回乗り換えです。
乗り換えときに20分くらい時間があったので、ドトールへ。
どこ行ってもあるから、助かります。

8時少しに吉野駅に到着。
まだ人はそんなにいません。
ケーブルに乗って、山へ登って行きます。
ケーブルもギュウギュウ。
なにしろ、搭乗者が中高年以上なので、高齢者もお気の毒な状態。
ケーブルに乗らなければ、下千本の桜が満喫できたかしら。
ケーブルを降りたら桜があるかなと思っていたら、大きな間違い。
街道沿いには、おいしそうな食べ物屋さんが一杯。
ここで誘惑に負けないでよかったです。
道行く人の話を小耳に挟むと、こんなに坂が続くなら、お店など見ないで先に進めばよかったという声も聞こえました。
確かに、何の情報もなく、私も訪れています。
桜の写真を夢みて。
しかし、ここは簡単なお花見ではなかったのです。
とにかく上に進んで行くと、アスファルトに舗装されているのですが、すごい急な坂が続きます。
お花見もできて、ハイキングもできる中高年のワンダーランドです。
このまま、上に登っても果たして、桜は咲いているのかと疑問に思いました、
本当は、花矢倉展望台まで行きたかったのですが、断念して降りていきました。
この辺りに住んでる方々はすごいわ。
雪降ったら、この道でスキーできるくらいの傾斜です。

結局、中千本まで戻り道から土手に上がり、ささやきの小径に入りました。
こんな道があるとはぜんぜん知らず、「あっ、道がある」と思いさまよい歩いていたら、たどりつきました。
本当、たどりつけてよかったです。
考えていた通りの桜鑑賞。
朝早いので人にもあまり会わず、舗装されていない山道を桜を鑑賞しながら進むことができました。
天気もよく、毎年、桜の時期を逃していたので大変幸せに気分になりました。

駅につくと、特急の時刻まであったので、柿の葉すしとアイスクリームとおやきをいただきました。
めでたしめでたし。
18 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月13日 09:22
    関東から奈良は吉野まで来ていただき・・・ありがとう存じます。
    奈良県民を代表してお礼申し上げます・・・。
    まあまずはめでたしめだしで無事吉野千本さくらを鑑賞、、、
    お疲れさまでした。
    りんご
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月13日 19:35
    名古屋から吉野まで近鉄直通が有ればいいけどないんですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月13日 23:07
    ○じろうさん
    圧巻でした。本当に訪れてよかったと思いましたわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月13日 23:08
    ○ラピーヌちゃんさん
    そうですね。名古屋からあればいいですね。
    深夜バスを利用するのは、安いというのはもちろんですが、朝早くから活動ができるメリットもありますわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月14日 02:29
    さくらさくらちゃん、ご無沙汰しています。
    吉野千本桜は観たことはないですが、さぞかし
    見事な桜だったでしょうね!
    苦労して観に行った甲斐がありましたね!
    柿の葉寿司は私も大好きです、最後はめでたし
    めでたしで、本当に良かったです!
    素敵な想い出ができましたね!d(^_^o)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月14日 23:08
    ○サンディさん
    素晴らしかったです。桜はいいですね。春です桜

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する