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mixiユーザー(id:2173859)

2015年02月03日17:38

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トイレの修理

夜の8時にTVを見ていると、徒歩10分の実家から電話があった。

「トイレの水がとまらなくれ、あふれているの!」と母からの電話であった。
基本、水が止まらないということはあっても、下水に流れていくものなのに?

急いで駆けつけてみると、すでに水は止まっていたが、床はずぶぬれになっていた。

水は止まったし、トイレは2つあるので、明日、工事会社に電話して修理の依頼をするという話になった。

あわててフリーダイヤルの業者に電話してはダメよ。
明日の朝、市の指定下水工事会社に連絡とってみましょうと私は言った。

それなのに、目を離した隙に、フリーダイヤルの水漏れ解決会社に電話して来てもらうことにしたと母はいう。

夜に修理すれば、料金高いの絶対だし、どんな業者さんがくるかわからない。
修理ものは、素人にはわからないので、言われるままの料金支払うしかなくなるよって言ったが、キャンセルしたらお金かかると言われたとのこと。
基本料金は11,000円。

やれやれ。どんな人が来るのだろうか。
近所の人っと言っていたので、大丈夫と母は言う。
そうだといいけれども。

1時間しても修理の人はこなかった。
やってくると、最初に会社名や担当者名を名乗るでもなく、母は家に上げていた。
母の説明を聞いて、修理の人は黙って突っ立っていた。
私が補足すると、「今、考えているんです」とにらみつけてきた。

タンクをあけると、私たちに劣化箇所を見せるでもなく、
「中がダメですね。4万円かかります。キャッシュで払ってください。それが嫌なら、キャンセル料7.000円払ってください。」

「すいません。工事は難しいですから、後日のこともあるので、お名刺などいただけますか?」と私。

4万払って直らなかった時のアフターケアを心配したのだ。

何回かお願いしても、教えてはくれず、その業者さんは
「こんなヒステリックな言い方されたら、仕事できない」
と軽自動車に乗って、さっさと帰ってしまった。
追いかけていき、ナンバープレートを見ると、最短でも1時間かかるナンバーだった。

すると、姉と母が、怖いからキャンセル料だけ払ったほうがいいと言い出した。
逆恨みってものがあるからだ。
金持ち喧嘩せずか。
別にうちは金持ちではないが、問題になる前に布石を打つということなのだろう。

フリーダイヤルのコールセンターにとりあえず、経緯をお話すると、キャンセル料はいりませんとのこと。
話はしっかり聞いてくれて、記録に残しますとのこと。
この会社は、業者紹介として比較的大きく、クレームを恐れているようであった。
紹介会社はそれでいいだろうが、来た業者はガソリン代と時間を返してくれと、不満たらたらであろう。

逆恨みされないことを祈るしかない。

次の日、市の指定工事店に電話で問い合わせみると、
老人にありがちなパターンとして、体につけていた使い捨てカイロをトイレに落としていたことに気付かず、詰まらせてしまうとのことだった。
最初は詰まっているが、何かの拍子に詰まりがなおり、解決することもあるとのこと。

母に電話で聞いてみると、カイロは貼っていないけれども、もう修理はいいわとのことでした。

どうしてこんなことになったのでしょうか。
現在、修理もしないのに、普通に使えます。
あの修理費4万円はなんだったんでしょう。

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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月03日 18:14
    水回りの工事会社は、足元を見ますね。流石のさくさくらさん。未然に詐欺行為をふせがれました。
    名刺すら、渡せぬ臆病な業者は、恐れる必要は、ございません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月03日 19:24
    ビラなどで、なんども ひどい目に遭った私。かんたんなのでいうと、結果が電気のスイッチいれ忘れてただけで なにもしなかったのにきただけで五千円 鍵の業者はなにもしないのに二万円 リフォーム会社は 悪徳業者 散々。さくらさんのように要心するに越したことないですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月03日 20:04
    桜さくらたんの行動は満点ですわーい(嬉しい顔)
    こんな事、これからも何度もあるから、
    ま〜姉上様のメンツもあろうけどあせあせ(飛び散る汗)くどいほど言い聞かせるしかない。
    でも、金額的には悪徳とは言えないと思います。。。。ちゃんと直ったらねウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月03日 23:32
    時代に関係なく、場所に関係なく、あるものですよ。たいへんでしたね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 11:42
    出張費5000円技術料2000円と考えると、
    安くはないですが、一般的なお値段だと思います。

    家具屋でバイトしていた時、
    お客さんのサイズ図り間違えで入らなくても、ガソリン代と、人員(その時は二人)と時間が割かれるので(その間、他のお客さんに早く届けられる)出張費は頂いていたような気がします…(うろ覚え…)
    喉から手が出るほど欲しかったけど、
    貰えなかったことがあって、
    販売時に確実に確認すること、もしもの場合は、出張費を頂くことに変えた気がします。

    以前、子どもがトイレ手前でお漏らしして、床を拭いたティッシュを大量に流したら…つまってしまい、溢れました…。

    広告が入っていたメーカーに連絡したら、
    夜でいっぱいとのこと(水道トラブル多いんだなぁ…と思ったw)だったので、
    翌日になりましたが。

    価格は忘れましたが、詰まりだけだったので、手数料と出張費の金額でした。

    最初の業者さんは、ちょっと怪しくても、
    四万円を要求できるような不良があるとしたら。

    幾らか、かかっても、一度、ちゃんとした水道屋さんに見て貰った方が安心な気もします。

    一番は、お母様への不信を水に流すことかと思いますけどw
    (私もですが)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 18:31
    クレームって言うのはとっくり(おちょこ付き)酔うんだよね〜(笑)
    アドレナリンが激流となって溢れだし、
    自分が正義のヒーロー(ヒロイン)になったかのような錯覚に陥るんだ。
    業者と揉めるだけなら被害は無ぇけど、
    価格は、ボッタクリ業者としては良心的だと思いますので、
    八つ当たりで、御母堂様や姉上様を悪し様に罵ったりせぬように指でOK
    クラシアンの電話電話番号シールは剥がしておきましょうわーい(嬉しい顔)




    経験者は語る…_ト ̄|○ 挫折(♂)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 18:52
    緊急のために良心的な価格で緊急時も着てくれる業者を普段から探しておくのもいいかもですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 20:19
    > mixiユーザー 
    それが自治体指定業者制度だけど、零細な業者ばかりだから、逆に高くつくかもねexclamation & question
    桜さくらたんはそこまで見越してアドバイスしていたのに親が勝手に電話電話を掛けたら対処のしようが無ぇよ泣き顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 21:47
    ○鬼雷さん
    この業者さん、あまり仕事ができない人なのかもと、思いました。
    きちんとなおれば、その料金はお支払いするつもりだったのですから。
    でも、結局のところ、一時的なツマリだったようですけれども。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 21:49
    ○フーディアさん
    おお、いろいろな経験お持ちですね。

    修理ものは、値段がないので、自分が納得するかどうかというところですよね。

    でも、その前に悪徳業者には気をつけたいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 21:53
    ○蘇我海豚@極道経済学さん
    なんだか知らないけれども、自分から帰ってしまった謎の業者さん。

    別にケンカになったわけでは、ないですよ。

    結果的に今もトイレ使えています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 21:54
    ○wlwさん
    悪徳というわけでもないんでしょうけれども、謎の業者さんでした。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 21:59
    ○ちゃこっとさん
    結局、工事せずにトイレ使えてますので、4万?という感じです。

    母と私は、とてもうまくいっていますよわーい(嬉しい顔)

    姉がこんなところに電話してと怒りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 22:01
    ○ラピーヌちゃんさん
    次に電話した近所の工事会社の人はいろいろ、考えられる点を教えてくださり、大変良心的でしたひよこ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 22:27
    > mixiユーザー 

    失礼しました(^^;

    どうして、お母様が言われた通りになさらなかったのかが気にかかったもので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月04日 22:30
    〉あわててフリーダイヤルの業者に電話してはダメよ。

    は、優しさから来るご心配かと思いますが。
    同時に、この人なら大丈夫。
    の信頼もあるように見受けられなかったもので…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月05日 22:48
    ○ちゃこっとさん

    優しく母には、説明しているんですけれども。

    なんで、夜間の工事紹介会社に母は電話してしまったのか。
    今、話したばかりなのになぜ?
    大丈夫という信頼以前に、まさか電話をかけるなんて、これっぽちも疑っていませんでした。

    母としては、自分でなんとかしたかったんだと思います。
    結果的に、トイレは何もしないでなおり、きてくださった業者さんは、怪しい業者さんだということになりました。

    母は自分で判断できなくなった。それが悲しかったのだと思います。
    もし、一人でいたら、大変なことになった。
    怖い怖いと落ち込んでおります。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月06日 01:01
    我が家でも、何かの原因かで、トイレの水が流れず、あふれ出て大慌てしとことが有りました。
    何かが詰まったのだろうと思い、金物屋さんで、ゴムの吸いだす道具を買ってきて、べっこん、ベッコン何度かすると、流れ出しました。
    ゴムの吸出し器具代で、僅かでした。
    慌てない事ですね。
    ですがお母様、振り込めさぎなど心配ですね。高い羽毛布団など買わされないように。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月06日 08:01
    > mixiユーザー 

    そうかぁ、信頼とかの問題じゃないか(^^;

    はあ、私も娘に迷惑かけずに年をとりたいものですが…既に、お世話になりっぱなし…
    自立しよう。

    結果オーライで、良かったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月06日 18:21
    ○山酔人さん
    母は、ここのところ、急にいろいろなこと、複雑なことが苦手になりました。

    自分でがんがらなくてはと、あせっているようです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年02月06日 18:27
    ○ちゃっことさん
    母は姉によく怒られているので、挽回したかったのかもしれません。

    同居でなく、距離があるので、母との私の関係はうまくいっています。

    母と姉でいろいろあるようです。

mixiユーザー

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