mixiユーザー(id:21715199)

2020年04月04日17:41

105 view

マスク不足の原因@個人的な想像ですが・・・。

■増産マスク、なぜ買えない?=新型コロナ、在庫速報サイトも登場
(時事通信社 - 04月04日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6034275

日本の人口って1億2595万人(2020年3月1日現在)らしいです。
マスクを必要としていない人(寝たきりのお年よりとか元々引籠りとか産後等で外出しない人とか)を2595万人って仮定しても1億人が必要だと考えると・・・。

7億枚って1日1枚で1週間分しか無いんですよ(´・ω・`)

コレで何とかしようとしたら4〜5人に1人しか満たせない。
週2日(休み)引き籠る事を考慮しても4人に1人ってレベルかなぁ〜?
なので、4人に1人しか出歩かないという状況が必要。
1人暮らしだったら4日に1回って言う事になります。

しかし、働いでもらわないと困る人々が居ます。
病院の医師・看護師を含めたスタッフさん達や、スーパーや生活に必要な人(電気や水道の供給に携わる方々)達が引き籠ると大変なことになります。
ソレを考慮すると1人に付き週に1回だけで(頑張れる人は)頑張らないといけないと思います。

たぶん努力してもコレが限度の生産数だと思うので
「作る事」
を考えるのではなく
「使わない事」
をみんなで考えなくてはいけないと思う私です!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する