mixiユーザー(id:21668325)

2019年10月20日00:18

182 view

大きな行事&芋煮&他

今日は、“御会式”といって、仏様にとって大きな行事でした。

私は、いつもお参りしてるお寺へ!
このお寺には、以前にこの町に住んでた時から、多大なるお世話になってるんやもんね♪

フォト


さすが、大きな行事だけあって、車がたくさん停まってます。
反対側の駐車場所もあるので、実際は、この倍の車が停まってます。

僕が、前もって捧げていた御供物です。
(僕の名前は隠させていただきます)

フォト


裏は、こうです。

フォト


すご〜い!
今だけ、20%も多く入ってるんやって!
“20%”って、すごい!
よく、大きな行事に合わせて、こんな品物が来てくれたもんや!
まさに、大きな行事に適した品物やな!
だから、僕、今回の御供物は、迷わず、これにしました!
しかも、店員さんが、店用の表示物をカラーコピーして、裏面に貼らせてくれた♪

さてさて、行事は無事に終わり、私は、それで終わりだと思ってました。

ところが、違った〜!
なんと!行事の後に、食事会が組み込まれていたのです!
めっちゃ嬉しい!
しかも、人の輪が広がるしね♪

まず、この時期、ここ山形県の名物である“芋煮”が、大きな鍋で、ドカ〜ンと出てきた!
大迫力!

フォト


そして、芋煮を含め、こんな感じで食事♪

フォト


最後は、あんこ入りの寒天で、締めくくり♪

フォト


時間が流れ、家に帰ってきたわけですが、食事会や御供物の残り物を、こんなにもいただきました〜!
しかも、芋煮は、大量♪

フォト


これには、お寺にいる人や、お寺にお参りしてる人の温かさが、身に染みる〜!

お餅用に、あんこを購入!

フォト


このお寺でもらうお餅は、あんこをつけて食べると美味しいんやもんね♪

そして、寒天にはホイップクリームが合うんですけど、先日、コンポートに使ったホイップクリームが、残ってた♪
ラッキー!

フォト


この日記の最後は、今日の行事に使われた造花です!

フォト


見ておわかりのように、茎の色は3種類あるんですが、1種類ずつもらってきたもんね♪

この造花は、来年のこの行事まで、家に飾っておきます。


THE END
33 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記