mixiユーザー(id:21636305)

2020年10月25日22:38

31 view

運転免許更新とそれに付随するもろもろ

誕生日の1ヶ月前に更新の通知が届きました。
やっぱり日曜日に行くしかないのですが、福岡県内に5か所くらいある試験場で
日曜日ごとに会場を交代して日曜日の更新講習が行われています。
第1日曜が福岡市試験場、第2が筑豊試験場、といった感じで。

で、頭の中でざっと計算して第3日曜だから北九州試験場か…
駐車場が狭かった記憶があるので早く出て真っ先に並ぼうと。

朝5時に起きて朝ごはんを流し込んで車で宗像の実家から出掛けます。
ナビに頼りながら到着。まだ門は開いて無い。
しばらく待っても開かない。
なんだかおかしい。
しばらく時間がたって気が付いた。おそらく会場を間違えている。

スマホのカレンダーで見て気が付いた。今日は第4日曜だ。
と言う事は、福岡市の会場だ。
北九州から福岡市まで高速を飛ばしても午前中の便は間に合わないな。
でも来週再来週と日曜に仕事が確定している日が続きその先も怪しいので
行けるときに片付けておきたい。

とりあえず宗像の実家に帰宅して
(帰りの高速に乗る直前に給油が必要なことに気が付きわき道からUターンしようとしてしばらく迷う)
宗像に一息ついて午後の部(1時から)に間に合うように再び高速に乗って福岡に向かおうとインターに向かう。

これまた高速に乗る直前にカーラジオで今から乗る高速の区間で車5台が絡む事故があって渋滞していると。
高速に乗らず次のインターまで下道を走る。
次から高速に乗って、九州自動車道〜福岡都市高速〜外環状線と有料道路をハシゴして福岡市南区花畑の試験場へ最短距離を走ります。

会場に入ると窓口の番号通りに進んでいくとあっという間に手続き完了。
講習会場に早く着いたけど午前の講習はもう始まっていて午後の講習は1時からなんでしょ?2時間くらい待つことになりそうだな。

しかし、ある程度人間がそろったところで講習が始まりました。おそらく1時間ごとくらいの間隔で講習をしているようだ。
11時から始まり12時に講習が終わった。
新しい免許を受け取り、まだ12時だから、せっかくここまで出てきたのだから
眺めの良い所に行ってみよう。

一番近いのは油山だろうな。
フォト

うーん、それほど凄い眺めでもないな…
東区のアパートに帰る前にヤマダ電機に立ち寄って新しいデジカメを…

というのも、今3台のデジカメを保有していて、
一つはソニーのα7(ミラーレス一眼)
次にソニーのコンデジ(30倍ズーム付きの普及機)
そして一番古いソニーのコンデジ(10倍ズーム)
フォト

そのうち一番古い10倍ズーム機を車のアームレストに入れていて
車の中からとっさに写真を撮るときに使っていましたが
やはり10年以上使っていて画像に黒いしみができるようになってきました。
そこでこのカメラはそろそろ引退して30倍ズーム機を車に常備しよう。

そして普段使うコンデジ用に新しいコンデジを…
経験上30倍ズームはそんなに使わない。
むしろ広角気味のほうがいい。

で、ツーリング先で少しでもいい写真を残したいのでソニーのRX100シリーズを。
イメージセンサーがコンデジにしては大きめのものが付いていますので…
その型落ちを値段交渉して買ってきました。
↓これが今回引退する古いカメラでとっさに取った写真。黒いしみが見えますね。
フォト


↓そしてこの写真の左側の少し大きいコンデジが30倍ズーム機のカメラ。
右側が今回購入したRX100シリーズ(ちなみに3型)です。
フォト

ズームはおそらく10倍もない。
でも夜でもきれいに映る。センサーが大きいほうがやっぱり有利なようです。
フォト


少し小さくなったのでツーリングのお供には最適だと思っています。

次のツーリングでどんな写真が撮れるか今から楽しみ。
恐らく紅葉ツーリングになるだろうから…
あ、マニュアルフォーカス(手動でピント合わせ)もできるみたい。
結構高性能だ\(^o^)/
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する