mixiユーザー(id:21636305)

2020年08月30日18:16

86 view

夏の終わりのミニツーリング

8月最後の日曜日ですが
危険な暑さになると予報が。土曜日もすごい暑さだった。
せっかくの日曜日天気も良いのでバイクには乗るけど早い時間で
さっと乗って来よう。
午後は車をディーラーに預けに行く用事もあるし。

8時過ぎに出発しましたがガレージからバイクを出すだけでもう汗が出てる。
今日は、前からの懸案であった、エンジン回転数によって振動がまだ出ている領域の
アタリを付ける為にETCカードをセットして高速で振動の出る回転数で
負荷を掛けて走るつもり。

高速に乗って、振動が出る回転数(8000回転〜14000回転)の間を使うように
低めのギアで引っ張ります。
休日の朝だけあって、結構車が多いような…
タコメーター(回転計)をチラチラ見ながらの運転なので
近くに他の車がいないほうが良い。
他の車に前を抑えられて速度を出せないときはギアを一速落として調整します。

普段なかなか使わない高回転域なのでアタリも付きにくいのですが、
高速なので思う存分回転数を上げます。
もうすぐ出口だな、と思ってギアを上げて速度を落とすという不思議な操作を行い
高速を降ります。

下道を帰っていくのですが、途中信号待ちで先頭になった時に
周囲を確認してから(警察がいたら捕まっちゃうからね)
シグナルダッシュ。
お!振動も落ち着いてるみたいだし吹け上がりもスムーズだ!\(^o^)/

近いうちにオイル交換しないとね。

さて、帰り道は、このまま帰宅するのは早いので、いつもの宗像近辺コースを
流します。

さつき松原〜波津海岸〜地蔵峠〜大井ダム〜山を越えて東郷公園に
向かっていましたが途中道路に太めの川が流れていたので
今日はバイクを汚したくないなと思いそこでUターン。
公園に行く途中のダム?で写真を撮りました。
フォト


朝はちょっと日影が涼しい場面もあったけど
日向は地獄の強烈な日差しに焙られてる感じです。
帰路では信号待ちの度にファンが回って熱風がライダーに吹き付けることに…

もうちょっと過ごしやすい気温になったら
また遠出しようと思います。
フォト



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する