mixiユーザー(id:21636305)

2020年08月09日19:04

22 view

バイクの排熱対策

…とは言っても大したことではありません。

この週末は巷では3連休ですが盆休みを迎えるまでに現場の区切りを付けたいので
土曜も月曜も仕事です。日曜日は休み。

天気予報も見るたびに変わります…
しかし朝起きると快晴\(^o^)/

阿蘇方面は先週行ったし災害被害も大きく今週は遠慮しておこう。

暑いし仕事で疲れているので午前中近場で走ることに。

あ、またマスク忘れた…
途中で休憩や写真撮影で停まるのも暑くて嫌だったので最後に
オープン前のエディオンの外の自販機でジュース休憩した時に写真を撮りました。
フォト

帰宅してガレージでバイク掃除。
ん〜やっぱりここのウィング状の部分がカッコいいけど空力的にどんな機能が…
フォト

さて、排熱対策ですが
今まで乗ってきたバイクは、ラジエーターを通った熱気(ファンで強制冷却されている時も含めて)
カウルの横のダクトから斜め横に抜けるようになっていました。
これならばライダーへの影響はまだ少ない…

しかし今のR6は、あえて真後ろにラジエーターからの熱気を排出する設計のようです。
熱気がモロにラーダーの脚に吹き付けます。

空力の問題かな?斜め横に排出すればライダーはその分快適だけど
空気抵抗は大きくなってサーキットのレースでは不都合なのかも。
流石にレースに割り切った設計と言う事はあるな…

と、いう訳で車の渋滞の後ろでラジエーターのファンが回り始めたら
がばっと足を開いて足の下を熱気が通るようにすればいい事に気が付いた(笑)
試してみたらうまくいった!
ただしニーグリップが全くできない状態でハンドルに力が入ってしまうので
ゆっくり走っている時や信号待ちの時しか使えない
それにカッコ悪い体勢だから他の人と一緒に走っている時は恥ずかしくて出来ないな…

さて、バイクの掃除をしてガレージに片付けてシャワーを浴びて散髪に行って香椎のアパートに帰ってきました。

天候の関係なのか雲に力があって空の青さも際立ってる…
フォト

あ、このマンションはハト除けネットを張り巡らせているので
ベランダから広角レンズで写真を撮るとこうなります。
網のピッチが狭すぎて広角レンズにどうしても干渉してしまう…
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する