mixiユーザー(id:21636305)

2020年08月02日19:43

85 view

久しぶりの阿蘇ツーリング

梅雨が明けて、阿蘇にツーリングに出掛けました。

豪雨災害の後ですので、あちこち通行止めが出ているようです。

思わぬところで土砂崩れの跡に突っ込んで事故してもいけないので
抑え気味に走ります。

それと途中で気が付いたのが、マスクを忘れた!

この時期なら早朝出掛けるのですが災害の後なのでさっと帰ってくるつもりで
遅めの6時半に出発しました。

久しぶりの遠出は楽しいなと思いつつも峠に差し掛かると至る所で道路に川が流れている…

晴天が2日くらい続いたと思うけどまだ山から流れてくる水があるんだね…
あ〜帰宅したらバイクの足回り掃除しないといけなくなった…

宗像から飯塚〜小石原〜日田〜松原ダム〜道の駅かみつえ、と走って帰ってきました。
フォト

小石原からは何か所か片側相互通行があり、日田を過ぎてからも何か所か大きな片側通行がありました。

松原ダムのいつもの所で写真を撮りましたが
フォト

ダムに豪雨で流れてきたと思われる流木が溜まっていて…
フォト

この駐車場に行く道路も崖が崩れて片側相互通行となっていました。
ここからオートポリス方面に向かおうと、上のダムの写真に見える薄緑色の橋を通って上津江方面に向かいます。

時間が早めなのでまだ車が少なく走りやすい…でも所々で片側相互通行がありました。

これは、あまり先に進むともっとひどくなるかもしれないな…

マスクも忘れたことだし、他の人と接触しなくていいように
道の駅かみつえでコーヒー休憩して引き返そう。

道の駅かみつえにある、昔の校舎?が外装内装を撤去されて躯体だけのスケルトン状態になっていました。改装工事なのでしょうね。
フォト


道の駅はまだオープン前で誰もいません。
公衆トイレを利用し自販機で缶コーヒーを飲んでちょっと休憩。
そのまま帰路につきます。

そこからすぐ先にある、途中で曲がるトンネルを出たところにある赤い鉄橋から
渓谷の向こうを見ると、山の斜面が大きく崩れているのが見えます。
フォト

下は拡大した写真です。
橋の欄干で見えにくいですが崩れた土砂は(この道路の先の分岐で日田方面と鯛生金山方面と分かれるのですが、)鯛生金山方面への道路を潰して。その下の斜面にあった民家や何かの施設が土砂に埋まったままになっています。
フォト

熊本や大分、その他各地でこのような災害が頻発しているのですね。
これは大変な大災害です。
自由に阿蘇の道を好きなように走れるようになるのでしょうか…
コロナも大変ですが、この災害は酷すぎる…

11時に帰宅して、帰路はやっぱり混んでるし気温もうなぎ上りだし
バイクからの排熱もすごいし、汗だくだったので
まずシャワーを浴びて昼ご飯を食べてからバイクの掃除をしましたが、また汗だくに…(笑)
フォト

何年か前にも阿蘇で豪雨災害がありましたが…心配だ…(´・_・`)
3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する