mixiユーザー(id:21636305)

2020年03月22日19:07

194 view

2020年3月21日南阿蘇ツーリング

3連休です\(^o^)/
20日(春分の日)はバイクの1000km点検とオイル交換。
バイク屋さんは、これで慣らし運転は終わりなので徐々に回転を上げて行って、
と言われましたがいろいろ聞くところによると1600kmまで1万回転までで抑えるようです。
そこでもう一度オイル交換して慣らし運転完了。まぁ1000kmから先は自分で判断して
オイル交換をしよう。
さて、20日はオイル交換の後もちょっと宗像近辺を流して走って、
この日までの走行距離は1071km
フォト


21日(土曜)は朝から南阿蘇まで足を延ばす予定。
でも朝はちょっと寒いし明日も休みなので今日は暗くなる前に帰宅すればいいし…

8時ごろ宗像を出発。昨日のうちにガソリン満タンにしています。
土曜日で仕事の人も多いようでダンプや生コン車などが多い中、
飯塚〜小石原〜日田と走ります。
日田の一品街セブンイレブンは、阿蘇方面に行く途中の大きな分岐点でもあり
この時間になるとツーリングの集合や中継で広い駐車場にものすごい数のバイクが集まります。
この日も遠目にバイクが山盛りで停まっているようなので(この集団はある意味ほかの人からは迷惑なので自分までこの集団に参加したく無いという心理が働きます)

日田から松原ダム経由で杖立温泉の前を通って小国へ。
いつもならマゼノミステリーロードを通るのですが確か毎年3月28日ごろまで通行止めのはず。
そのままミルクロードを目指いします。
先週も阿蘇は野焼きしていたけど今日はかなり本格的にあちこちでやってるようです。
ミルクロードに合流してやまなみ方面に曲がろうとすると、反対の大津方面には進行できない道路規制があっていました。野焼きの影響で。
(後から休憩中に話したほかのバイク乗りの人が通った時は逆に大津方面に曲がるように言われたそうです)

大観峰の前を過ぎて、ほとんど車がいないので気持ちよく飛ばしてやまなみハイウェイをちょっと走って裏ミルクへ入ります。

ここはいつも車がほとんどいないのですが、そろそろ57号線に合流というところで野焼きの最前線?に突き当たりました。
そんなに広くない裏ミルクの道ですが両側からガンガン火が燃えています。煤も絶え間なく降ってくるし、少し前に追いついたBMW(車)が止まって「先に行って」と合図。
両側から炎が上がって煙で先が見えない道路を走ります。
熱い。カウルが溶けちゃうんじゃないの。
本当はもう少し手前で写真撮っていたらかなり迫力のある写真が撮れたと思うけど、
結構路肩に車も止まっていたしバイクも汚れるので先を急ぐ。

なんとか突破して57号線をちょっと走って箱石峠を通って南阿蘇へ。
高森町の「月廻温泉」の広場にある駐車場で、今日初めての休憩。ふ〜。

ライディングポジション(乗る人の姿勢)がかなり前斜していて太腿や腰がかなり疲れています。
まぁツーリング向きでないことは分かったうえでこのバイクを選んでいますので文句を言わない。コーヒー飲みながらベンチでぐったり。

いつもは人っ子一人いない時間にここを通るのですが今日はほぼ昼前にここに着いたので
結構家族連れが多かったですね。
フォト

ここから高森の大通りに出て高千穂方面に進み、途中から広域農道へ。

この道は途中まで昔よく走っていた道を経由するのですが
そこに「ジェットコースター」と地元の人が呼んでいた区画があって、
今回も久しぶりに通ったのですがまっすぐな道がかなりの急坂で登って頂点からかなりの急坂で下っているのです。大型バイクで全開で加速したらかなりの距離ジャンプしそうだな。ジャンプした後しか先の道が見えないのでそこに車とか走っていたら突っ込んじゃうからダメ、絶対!

昼ご飯を食べずに走っているのは、
竹田と湯布院の間にある「SPA直入」サーキットへ向かっているから。

今日はお世話になっているバイク屋さん主催のサーキット走行会が開催されていて
誘われたけどさすがに慣らしも終わってないので無理だと断りましたが
その日はツーリングしているはずなので時間があったらちょっと立ち寄ってみます、と言っていたのです。

サーキットに到着する時間が見えたので先に近くの道の駅で食事。
フォト

そこでガソリン給油して、ここでだいたいわかっている道だけどちょっと自信が無いしまだ1回しか走ったことしかないのでスマホのナビを設定。音声案内だけヘルメットのインカムから聞こえるけどまぁ知ってるはずの道だから補助的に使用する感じで…

阿蘇のキャンプ場の中を通ります。ここでも写真撮ろうと思っていたけど
野焼きの影響なのか大気がくすんでいて遠くの山が見えないのでそのまま通過。
九重花公園の近くに出てそこから新しく出来たきれいな道を通って、途中から昔よく仲間と走っていた裏道の峠を通ってSPA直入へ。
フォト

懐かしい〜
バイク屋さんとお客さんの知り合いの人に挨拶して、コーヒー休憩して帰路につきます。
久住花公園の前を通って三愛レストハウスから四季彩ロードで九重町(ここのえまち)役場に出ます。
そこからまっすぐ北上して道の駅山国〜ガソリンを入れて英彦山を裏側から登って北九州側に降ります。
そこから帰ってきました。

1日で約500km走っていました。
流石に姿勢もキツイし腰がボキボキ言ってましたから風呂に入ってすぐに寝ました。

翌日3月22日(日曜)
ゆっくり起きて朝からバイクをみっちり掃除します。
前後のレーシングスタンド掛けてホイールの掃除も。

きれいに噴き上げて、せっかくだからミラーレス一眼で写真を撮ってみましょう。
フォト


フォト


フォト


トップブリッジにアクセサリー取り付け用のバーホルダーを付けています。
下にはUSB電源も装備しています。
今はレーダー探知機を付けています。ヘルメットのインカムとBluetooth接続で案内や警報が流れます。いろいろ便利です。
それと今回は付けていませんがGo-Pro(ビデオカメラ)を付けてツーリングを録画することもできます。

さ〜新しいバイク生活もだいぶ落ち着いてきてやりたかったことも現実的になってきました。

新しいバイクでまだ試していない事もたくさんあるのでこれからも楽しみです\(^o^)/


1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する