mixiユーザー(id:2160754)

2017年08月08日14:56

735 view

屋久島

久々に日記を書いてますわーい(嬉しい顔)
近年、億劫になって、なかなか日記を書く気にならないんですが、
PCも新しくなってから、初めての日記になります〜♪

と、言っても4月に行った屋久島旅行の話を4ヶ月後の今、書きます!笑

屋久島はスピリチャルな場所としても有名だし、
いつか、行ってみたいとずっと思っていた所だったのですが、
そう思いつつ、全然動き出すことはなかったのに、
何故か急に、「今年のお誕生日は屋久島で迎えよう」と
思い付き、旅行社でパンフレットを見たり、ネットで調べたりしたのが
ナント、今年の1月!
予定は4月なので、もちろん、旅行のパンフレットはまだその時期の
詳細も募集もなく、飛行機の時間も確定ではない時期でした。

ツアーじゃなく、とにかくプライベートで行きたかったので、
一生懸命調べていると、とても良さそうなHPに出合い、
プライベートガイドをお願いして完全なプライベートな旅となりましたうまい!

まず、屋久島の事は場所もなにも、何も知らないので、
自分がとにかく、誕生日の朝に「縄文杉」を見たいという目的を確実にさせるのに
天候はその時期どうなんだろう・・・と調べたのが、そのガイドを紹介してくれる
HPだったのです。
とにかく、情報量が多くて、知らない者にとっては、すごく助かる情報が満載!
すぐに、ここにお願いしようと決め、すぐにメールで連絡をとりました。

そのHPというのが、屋久島パーソナルエコツアーですウインク

日にちが、4月1日〜5日を予定していること
4/3の誕生日の朝に縄文杉を見ること
初日から帰る日まで屋久島を満喫したいこと
縄文杉を調べるとかなりハードそうなので、その心配
準備物等など、思っている事をすべてご相談させていただきました!
本当にご親切で何度もやりとりしてくださって、安心することが出来ました。

宿泊も、旅行社を通さず、個人で予約しました。
場所は、旅行社のパンフレットで見て、良さそうな所に
ネットで開始する日を待たずに、電話で予約しました。

トレッキング、登山に関する荷物は、すべてレンタルしました。
リュック、靴、ヘッドライト、シュラフ、雨具全部です〜♪
これは、この旅行だけの為に揃えられないので本当に助かりました!

宿泊先は、「、縄文の宿 まんてん
宿泊をここにして、正解でしたよ!ホントに空港の目の前の旅館で、徒歩5分!
それに、コインランドリーも完備されていて、めちゃくちゃ助かりました!
私は登山靴をレンタルしたので、必要なかったんですけど、なんと靴まで洗える
靴専用のコインランドリーも置いてるんです!!!
屋久島は本当に登山が有名というか、設備も整ってるんだな〜って感心しました!
それと、唯一の温泉なので、登山で疲れた体を癒やすのに最高でしたよ!
そして、そこのマッサージもお願いしたんですけど、上手でした〜ウインク

さてさて、本題の屋久島トレッキング!
私がお願いしたのは、縄文杉ひとりじめキャンプ、白谷雲水峡・太鼓岩トレッキング 、
島周遊A・ガジュマルの森エコツアーでした

各ツアーはプライベートはもちろん、どなたかと一緒でも良ければ、料金が下がります。
でも、私は、完全プラべートを希望していたので、すべて、一人!
ガイドさんと二人でしたウインク

予約から3ヶ月待って、いよいよ出発の4月1日
実は、飛行機に10年以上乗ってないんですよね〜!!
海外もこの10年間はすべて船旅だったので、本当に久々でドキドキしてましたぴかぴか(新しい)
実は、飛行機も大好きで、とにかく大きなモノが好きなんです!!
だから、大学の時は空港でバイトしてた!!わーい(嬉しい顔)

飛行機の予約するときも、すぐに満席になってたから、すごい人気なんだな〜と
思ってたんですよね!勝手に大きな飛行機だと思ってたら、ナント、プロペラ機!
きゃーーーー!小っこい♪だいじょうぶぅ〜〜?????と思っちゃったよ!笑
二人席が2列だし・・・そりゃ、すぐ満席になるわな〜〜!!爆
翼の所がすきだから、わざわざ、その近くの席を予約したら、プロペラ見えた♪

でも、屋久島への直行が大阪からしか出てないみたいで、すごくラッキー♪
東京方面からの人は乗り継ぎで大変みたい・・・

それとね、ナントナント、かわいい5段位のタラップで地上から飛行機に入ったのよ〜!!!!!
実は、半世紀生きてきて、かわいいタラップとあんな小さなプラペラ機に乗ったのは
初めてだった!!!!! ハワイでも違う島に渡る時、もう少し大きかったと思う!
でも、めちゃめちゃテンションUP!!!
飛行機に乗ってる興奮と、小っこい飛行機の振動と、いっちょ前に雲の上に飛んでるし!
この健気で、一生懸命に飛んでるのが何ともかわいい〜〜!!!!!揺れるハート

フォト フォト

アッという間に、屋久島到着♪
そこでも、衝撃! え?ここ空港???って・・・
いやぁ〜!普段経験しない事って、何でも新鮮ですわ〜ウインク
想像を壊すのって、不思議に気持ちいい!こんな素朴な空港があるとは・・・
そういえば、日本で島に行くって初めてかぁ・・・淡路島はしょっちゅう通ってたけど
陸続きだしなぁ・・・

フォト フォト
ごめん!ブレすぎだよね!笑

着いた初日は、次の日の為に日頃の疲れを取っておくってことで
昼頃到着して、辺りを散策と、温泉でマッタリウインク

その旅館から10分くらいの所に大きなドラッグストアがあって、何でもそこで揃います!
旅行前、皆から「何でも島価格でこっち(神戸)の3倍くらいするんじゃない??」って
言われたもんだから、重たいのに、水まで持参したのに、後悔したわ!!!うれしい顔
だって、こっちよりも特価になってるのも多い位、何でも安くであった!!!ふらふら
島価格って言ったの誰だっ!!! たぶんかなり昔の話じゃないかと・・・笑
今度行く時は、絶対、必要最低限のものしか持って行かないって思ったよ!

旅館の前の道路(空港との間)がメイン道路?で、
道路沿いを歩くと、お店が所々ありました!

興奮冷めやらぬ中、メインイベントの縄文杉へのツアーが翌日に迫ってきました!
1日で往復するのは、22キロという距離もだけど、
年齢的な体力で近年は自信がなかったので、キャンプにしました!

そのキャンプも、直前に山小屋の修繕工事が入って、山小屋が使えないとのこと
本当のテントでのキャンプになるっていうので、それまたテンションUP!!
何十年ぶりなんだろうか・・・キャンプなんて、子供の時以来してないし!
かなりわくわくしてたのを覚えてます!!

それと、どんなガイドさんが来てくれるんだろう・・・
まぁ、ガイドのプロの方なので、ガイドに関しては心配してなかったんですけど、
どんなタイプの方なのか、これまたドキドキ、わくわく♪笑

前日から、登山の荷物作りと少々の不安が入り交じり、その日を迎えました!
朝の5時!早朝の出発です!

お迎えに来て下さったのは、ふふふ♪想像以上の廣瀬さんというイケメンガイドさんでした♪ウッシッシ
トータルで4日間お世話になったのですが、とても気さくで、お気遣いいただいて
とても楽しい時間を過ごすことができました!!
ツーショット撮っとけば良かった〜!!素敵すぎて、年甲斐もなく恥ずかしくて、写真撮れなかったよ・・・あせあせ

その日の夜と翌日の朝と昼のご飯をご用意してくださるんですが、3食分の食材と
道具、その他、2つのテントなど、物凄い量の荷物(30キロ位らしいです)を持って
案内してくださるのには、頭が下がる思いでした!!!
すごい体力と、精神力だな〜と!!!
暖かい食事をご用意してくださったり、4月はまだ朝晩は冷えるんですけど、登山口まで
行くバスを待つ間、座ろうと思ってたら、サッと寒くないようにマットを敷いてくださったり・・・
至り尽くせりとは、こういう事なのかな〜と最初から思ってましたうまい!

プライベートって、高くつくけど、ことあるごとに、本当に価値があるなと
やっぱりお金を無駄に取らないというか、お金をかける価値がありました!!
してくださる内容だと、安い位かもしれません・・・

フォト フォト
こんなに真っ暗な時間に到着             夜明けがとても綺麗でした

フォト フォト
ここから登山口までバスで行きます          いよいよ縄文杉への登山がスタート

フォト フォト
こんなトロッコ道が延々と続きます        屋久島はこういうつるつる石が基盤なんだって

フォト フォト
屋久島は苔の島 森に入ると苔に覆われてます〜♪

フォト フォト
これが有名なウィルソン株

フォト
中に入って見上げるとこんな感じ! 
  
フォト

ハイ!出ました〜!屋久島と言えばコレでしょ!ウインク

このハートに見えるのは、入って見上げるだけでは見れませんよ!
見れる位置があるんですけど、それは、行って自分の目で確かめてねウインク

何度も言うんですけど、プライベートだから、団体行動と違って、時間配分も
私のペースも考えて下さったり、見るポイントの時間など考えて下さってるので、
このツアー中、ツアーネーム通り、ひとりじめ状況が多かったです!
このウィルソン株も往復とも、ゆっくり過ごせたし、ひとりじめ状態でした!指でOK

フォト
あ!ガイドさんだ〜♪ こんな所をくぐって通ったりするんですよ〜ウインク

フォト フォト
夕方には縄文杉に到着!

初めて見る縄文杉は・・・ぅうう〜ん・・・ 一言、想像とは違った!
ネットとかで見てたのと実際は違ってました!
昔と違って、縄文杉の近くへは行けないし、より近いデッキも数年前に
根っこを痛めるってことで、新しくデッキができてます。
20〜30m離れてしまってるって感じで、壮大さとかは、正直実感できなかったです!たらーっ(汗)
この日の前日にラッキーにも高くに新しくデッキも作られてました。
今までは正面だけだったのが、横からの縄文杉を見ることが出来るようになってます!

私個人的な感想ですが、縄文杉に来るまでの道のりで出会う屋久杉の方が触れたり出来るので
逆に大きく感じたし、満足でした!

しばらく、縄文杉のデッキで休憩して、テントを張る場所探しです。
山小屋はやっぱり工事で閉鎖、縄文杉の近くでキャンプです!デッキはダメなので、
朝日を浴びる縄文杉を翌朝に見る為、出来るだけ近くでキャンプできました!

が、いきなり雹と雨が・・・
ぇええええ!!!!!めちゃくちゃ季節外れの雹が・・・
寒くなってくるし、テントも張るし、お食事の用意も・・・
本当にガイドさんにはお世話になりました!!!普通でも大変なのに、急な悪天候の中
何から何までご準備くださいました!!!m(_ _)m

フォト ちょっと下が痛くなる所でテント!笑
フォト
ガイドさんが凍える手で心こもった夕飯作りをしてくださってます♪

雨が降ってなかったら、星空の下で夕食って感じなんですけど、残念ながら、雹と雨で屋根を作らなければならなかったので、ガイドさんも大変だったと思います!!

フォト
昨夜の悪天候はどこへやら・・・と言わんばかりに、翌朝は晴れわたりました!!!

フォト

          これが、朝日を浴びた赤縄文杉

赤く染まる縄文杉を見れるのは珍しいらしいです!綺麗でしたよ〜!何とも言えない赤でした!
忘れられない誕生日の一つになりましたぴかぴか(新しい)

フォト

フォト 幻想的な空間で朝食♪

フォト 屋久島の川はエメラルドグリーンです!

フォト フォト 
いくつかこういう橋を渡ります!帰りは少しなれましたが、ちょっと怖かったです!

フォト 偶然、トロッコと遭遇!一般人は乗れません

フォト お昼は川の大きな石の所で♪

フォト 上にある橋を渡って、川まで降りてきました!

フォト この透明度!冷たくて気持ち良かったですうれしい顔

てくてくと、その後トロッコ道を戻って、宿へ着いた後は温泉へ直行!
ヘロヘロになった足を明日の為に、マッサージしてもらいました!
もし、マッサージしてなかったら、たぶん次の日はもっと大変だったかも!笑

それと、水風呂の入り方をガイドさんから教わっていたので、それでも筋肉痛がマシになったのかも・・・

翌日の朝は、痛いってもんじゃなく、今日も山登るのに大丈夫かな〜って心配になるほど、足の筋肉痛が半端なくひどかったです〜!!!ウインク
でも、歩いているうちにマシになってくると聞いて頑張って登ってきましたよ!

フォト
 白谷雲水峡
苔むすの森です。ジブリが好きな人は嬉しいかも〜!!
あいにく、私はジブリファンじゃないので、まぁこんなもんか〜って感じだったんですけど・・・あせあせ

でもね、屋久島は雨の島と言われてるらしく、2〜3日に1回は雨が降るらしいんですけど、晴れ女らしく(笑)ここぞ!の時は晴天に恵まれてるからか、苔が所々乾いてるんですよね!
白っぽくなっちゃいます・・・ だから、雨が必要なんだな〜って苔を見て納得!
まぁ、滞在中は縄文杉の夜以外は晴れてくれて助かりました!!!

フォト 太鼓岩

フォト 先は絶壁です!ちょっと足ぷるぷる(笑)

フォト 寝てみたよ!ウッシッシ

フォト こんな大きな石がゴロゴロ!

フォト 
本当に綺麗な水!夏に来たら最高だそうですよ!水遊びが面白いんだって!!!

この日も、宿へ帰ったら、すぐに温泉&マッサージ!爆

いよいよラストデー、ラストは島をグルッと一周ツアー

フォト 海も穏やかです

フォト ウミガメが産卵に来る浜です

西部林道を散策するんですけど、熊野古道のような所
道なき道を行きますが、森に来てる〜って感じで、面白かったです!!

フォト フォト
巨大なガジュマルの木 残念ながら、半分が倒れてます。
下の方がとてもエキゾチックな空間になってました!!!

フォト 
周遊してると、しかさんにも出会います♪猿さんも!

フォト ふふふ♪ここでもハート見つけたよハート

フォト フォト
大川の滝! ものすごい大きさと水量の多さで迫力満点でした!!

実は、この旅で、一番感動したのが、この滝なんですよねうれしい顔
滝壺まで連れて行ってもらったんですけど、深そうできれいな滝壺に
水しぶきが飛んでくる距離まで近づいて、本当に感動したよ〜!!!!!
ぁああ・・・この滝に当たったら確実に死ぬだろうな〜っていう恐怖感と
落ちないようにする緊張感と、壮大感とで、ドキドキでした揺れるハート

フォト

大きさ分る〜〜????? わたし、小っこいでしょウインク

昼食はお弁当にしないで、そこの土地の食事処をお願いしました!
フォト フォト
フォト ニャンコがお出迎え?わーい(嬉しい顔)
フォト すっごく美味しかったです〜!!

フォト 何かグロテスクな岩がゴロゴロ

フォト 千尋の滝、ここは遠くからねウインク

帰りの飛行機の3時間くらい前に一度、宿に戻ってきて、洗濯して、温泉入ってから
空港へ!

フォト もう帰るのか〜って感じ・・・

フォト
 ぁああ・・・ふと明日から現実が・・・と!笑

フォト 帰ってきた!すごい明るいな〜ほっとした顔

自然に囲まれ癒やされた旅行から帰宅して、少しの間だけ良かったけど
すぐに現実に戻るんだよね〜!!!

今度は、夏にシーカヤックとかリバーカヤックとか洞窟めぐりなんか良いな〜と
思ってるんですけど、いつになるかなぁ・・・

でも、本当に素敵な所でしたぴかぴか(新しい)

この場をお借りして、お世話下さった、屋久島エコツアーの青木さん、
ガイドの廣瀬さん、そして、宿のスタッフの方々
本当にありがとうございました!!!m(_ _)m

そして、
ありがとう・・・屋久島ハート
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する