mixiユーザー(id:21587781)

2021年11月30日05:13

38 view

小話2021年11月分下


居酒屋が30%つぶれた。政治団体がいない居酒屋が的にされた。

私欲に走らず自分を削れ

ワクチン3回目に向け自治体準備しています。先進国を見る限り接種すれば「第6波」がくるでしょう。

18歳から80歳までの方、3000人を無作為で選んで今まで読んだ中で一番良かった漫画はという質問で、1位はスラムダンク、2位はワンピース、3位はキメつの刃、4位はドラゴンボール、5位はゴルゴ30、6位はキングダム、7位はナルト、8位はブラックジャック、9位はベメサイユのバラと進撃の巨人です。その他には約束のネバーランドでした。

台湾をめぐる習近平中国国家主席の強硬発言、中国空軍機の威嚇的行動等、緊張が高まったような報道がなされ、注目を浴びています。

小笠原諸島の海底火山が噴火して2カ月後、噴火でできた軽石が沖縄県内各地に漂着し、漁業や観光業に影響が出ています。

茂木敏充、致命的な欠点はパワハラだといいます。

コロナの死者が500万人を超えました。最大はアメリカの74万人。次いでブラジルの60万人、インドの45万人などと続きます。

瀬戸内寂聴さんが99歳で死去しました。

自民・細田派が安倍派に衣替えです。

女性自殺者の80%超増加を隠蔽する自公政権。

原油高騰で支援策指示、政府は価格転嫁も検討しています。

米大リーグ・エンゼルスの大谷がシルバースラッガー賞初受賞です。

新型コロナワクチン・モデルナ、3回目接種を申請しました。

中国海警船は尖閣諸島周辺のわが国の領海内に当たり前のように不法侵入し、操業中の日本漁船を追い立てるなど目に余る活動も展開するようになっています。

辛亥革命当時、台湾は日本の統治下に置かれていたから、台湾にとって辛亥革命はもともと他人事です。それゆえ10月7日、コロナ禍で2年ぶりに東京で開かれた台湾主催の「国慶節」祝賀パーティーの看板には「辛亥革命110周年記念式典」の文字はなく、いつもの「中華民国国慶節」の代わりに 「中華民国(台湾)国 慶節」と書かれていました。

アメリカは最近、中国の核戦力の増強と同時に、2年以内に人民解放軍が台湾に侵攻することはないという分析を公言しています。中国の脅威論と楽観論が同時進行しているのです。中国の核戦力が、アメリカの分析に反して増加傾向にあるなら脅威です。

フィンランドは森と湖の国と称されるほどあって、国土の71・6%が森林です。
ヨーロッパだけでなく世界で最も国土面積に占める森林の割合が多い国です。

反日の韓国大統領候補が「日本は信用できない」とまた暴言です。

スパコン計算速度ランキング「富岳」が4期連続4冠です。

コンビニのおでんは、売れ残っていても腐ったりしないのだろうか。

アメリカは中国を止めることなど出来ないでしょう。

中露海軍が「津軽海峡」航行は衝撃です。

GACKT、不倫で海外逃亡、病気療養中の女遊びにファン失望、30代人妻がバレて活動休止を延長だと言います。

不倫暴露後に消息不明の中国テニス選手、国営メディア、自筆メール公表も「不審なカーソル」で捏造疑惑が浮上しています。

みずほ銀行、システム障害により佐藤会長も来春退任、3トップ交代です。

欧州で新型コロナウイルスの拡大が加速して、各国で部分的なロックダウンなど行動規制が広がっています。メルケル独首相は、ワクチン未接種者への行動制限拡大を発表しました。感染拡大地域ではレストランに入れず、電車やバスに乗るときには証明書を求めています。英国は、3回目接種の対象を40歳以上に引き上げました。オーストリア、オランダ、ベルギー、アイルランドなどでも行動制限が厳格化されています。
接種の実質的義務化や行動制限には抗議のデモも拡大しています。

フィリピン大統領選、故マルコス大統領長男のフェルナンド氏やボクシング元世界王者のパッキャオ氏らが出馬する予定です。
ドゥテルテ大統領の長女サラ氏は副大統領に出馬し、マルコス氏と組むようです。

11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する