mixiユーザー(id:21587781)

2020年07月02日05:48

355 view

七夕とコーヒーと玄米

文明9年の七夕の歌合せで日野富子が詠った歌です。「偽りの ある世ならずは ひとかたに たのみやせまし 人のことのは」 偽りが全くない世の中であれば、これほど人の言葉を頼みにするまでもないでしょう。裏切りや偽りの多い世の中だからこそ、人の言葉を信じることを大切にしたいのです。

 ☆       ☆

      彡 ミ         ☆
    彡\/ []彡
    ミヽII/彡 § ☆
  彡[]\II   彡 §
 ミヽ彡☆. / ミ/ 彡
 彡ヽII 彡[]         ☆
ミ☆  彡./ .彡
 ミ\IIミ彡[]        ☆
   II
   II  ・・・七夕
   II 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年は七夕前から蒸し暑いです。この蒸し暑さにマスクは我慢大会のようです。この時期にボランティアをしている方が多々います。ボランティアはギリシャ語だそうです。「意味は汚れて働くとか?」まさにこの時期なのです。

出かけ先でよく、コーヒーを出してくれますが、コーヒーが苦手な人も多いのです。コーヒーを飲むと、胃が痛くなる方がいるのですが、出してくれた人の気を悪くさせないよう、無理して飲んでしまう方もいるのでは。

体質で、カフェインアレルギーや貧血にならないための食生活を送っている人などは、コーヒーに多く含まれるカフェインは鉄分の吸収を妨げるのでスポーツ選手など敬遠する方が多いようです。

不整脈の方は、カフェインを取りすぎると心臓がバクバクして止まらなくなり呼吸困難にもなります。血圧が高い人などは、コーヒー一杯で病院行きになります。タバコを吸いながらカフェインを摂取するとかなりの割合で胃潰瘍や胃がんになりやすいという結果も出ています。

私は玄米を食べています。最初は父が食べていて無理やりに食べさせられたのですが (笑) 玄米だけでは食べにくいので白米を混ぜて食べたりもしています。玄米には繊維、酵素、アミノ酸、カロチノイド、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどなどがいろいろなものが含まれています。 身体への効果としては、便秘やダイエット、癌の予防などです。

ただ玄米は消化吸収が良くないため、よく噛んで食べないと下痢をしてしまいます。無農薬の玄米でないと、白米よりは農薬が多く残っているのでよくといでください。米国の病院では「HIV患者」や「がん患者」にも利用されているそうです。以前は呑んで帰ってくるせいもあるのですが、消耗状態でしたが、今は疲れ知らず。 疲労感が全然違います。

15 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る