mixiユーザー(id:21587781)

2020年07月02日05:48

77 view

七夕とコーヒーと玄米


文明9年の七夕の歌合せで日野富子が詠った歌です。「偽りの ある世ならずは ひとかたに たのみやせまし 人のことのは」 偽りが全くない世の中であれば、これほど人の言葉を頼みにするまでもないでしょう。裏切りや偽りの多い世の中だからこそ、人の言葉を信じることを大切にしたいのです。

 ☆       ☆

      彡 ミ         ☆
    彡\/ []彡
    ミヽII/彡 § ☆
  彡[]\II   彡 §
 ミヽ彡☆. / ミ/ 彡
 彡ヽII 彡[]         ☆
ミ☆  彡./ .彡
 ミ\IIミ彡[]        ☆
   II
   II  ・・・七夕
   II 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年は七夕前から蒸し暑いです。この蒸し暑さにマスクは我慢大会のようです。この時期にボランティアをしている方が多々います。ボランティアはギリシャ語だそうです。「意味は汚れて働くとか?」まさにこの時期なのです。

出かけ先でよく、コーヒーを出してくれますが、コーヒーが苦手な人も多いのです。コーヒーを飲むと、胃が痛くなる方がいるのですが、出してくれた人の気を悪くさせないよう、無理して飲んでしまう方もいるのでは。

体質で、カフェインアレルギーや貧血にならないための食生活を送っている人などは、コーヒーに多く含まれるカフェインは鉄分の吸収を妨げるのでスポーツ選手など敬遠する方が多いようです。

不整脈の方は、カフェインを取りすぎると心臓がバクバクして止まらなくなり呼吸困難にもなります。血圧が高い人などは、コーヒー一杯で病院行きになります。タバコを吸いながらカフェインを摂取するとかなりの割合で胃潰瘍や胃がんになりやすいという結果も出ています。

私は玄米を食べています。最初は父が食べていて無理やりに食べさせられたのですが (笑) 玄米だけでは食べにくいので白米を混ぜて食べたりもしています。玄米には繊維、酵素、アミノ酸、カロチノイド、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどなどがいろいろなものが含まれています。 身体への効果としては、便秘やダイエット、癌の予防などです。

ただ玄米は消化吸収が良くないため、よく噛んで食べないと下痢をしてしまいます。無農薬の玄米でないと、白米よりは農薬が多く残っているのでよくといでください。米国の病院では「HIV患者」や「がん患者」にも利用されているそうです。以前は呑んで帰ってくるせいもあるのですが、消耗状態でしたが、今は疲れ知らず。 疲労感が全然違います。

15 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月02日 06:33
    おはようございます。晴れ

    私は 白米に麦を混ぜて 食べてます。(安いし)表情(嬉しい)
    白米だけよりも美味しく感じる。電球
    そして コーヒーが大好きです。私は 好きだから出先で喜んで飲んでますけど 苦手な人や飲めない人には 地獄ですね。お客様がいらしたときは きちんと 聞いてから 出すようにします。(家ですけど。)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月03日 06:24
    > mixiユーザー おはようございます。

    白米に麦を混ぜて食べていますか。健康そうですね。安いのですね。
    だから刑務所のご飯は麦入りなのかな(笑)
    缶コーヒー・缶紅茶は、無糖・無香料の製品を買いましょう。缶コーヒーでおいしいものはないと私の率直な感想です。しかも、添加物がいくつも使われています。とくに安定剤のカラギナンは問題が多いので、これが入っている製品は避けたほうがいいでしょう。

    乳化剤は合成のものが全部で11品目あって、そのうちの5品目は問題ありませんが、残りの6品目は、安全性が不確かな面があります。(^_-)-☆

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月03日 06:33
    > mixiユーザー おはようございます。

    よかった。缶コーヒーは飲まないので。というか 自販機を利用しないので。(^.^)

    でも コーヒーの飲み過ぎには 気を付けます。(^-^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 06:56
    > mixiユーザー おはようございます。

    カンコーヒーは呑みませんか。良かったです。

    そうですね。何事も呑みすぎには注意ですね。(^_-)-☆

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する