mixiユーザー(id:21587781)

2020年06月25日05:38

155 view

山梨県を代表する偉人

武田信玄は城を築かずに領地に収め、強力な軍事力を培うには、まず自分の領地の農業生産を安定させることが大切だと考えました。そのため信玄はまず堤防を築いた。釜無川に御勅使川の急流が入り込む難所に信玄堤を築いた。さらに信玄堤の前後には、松林を育成し、堤防を守るための水害防備林もつくった。

このほか、税制改革、製紙や鉱山の開発、土地開発など内政に優れた武将でした。信玄の死後、甲斐の国は織田・徳川の連合軍に敗北し消滅します。徳川体制になっても信玄の偶像は恐れられ、いち早く幕府直轄の天領下に収め、武田の遺風を消滅させる政策を強いた。

日照時間が長く、昼と夜の温度差が大きく、雨が少ない甲府盆地では、自然条件を生かして果樹栽培が盛んです。盆地周辺の扇状地では、江戸時代から、ぶどう、梨、桃、柿、栗、りんご、ざくろ、銀杏が栽培され、この8種類を総称して「甲州八珍果」という呼び名も生まれました。ぶどう、桃、すももの生産はいずれも日本一の座をキープしています。

さくらんぼは山形に続いて2位です。山梨県は面積の80%が山林で占められていますが、江戸時代には天領、明治に入ると国有林となり、現在、山林の45%が県有林となっています。県民への払い下げがなく、これほど県有林の面積が多いのは全国でも例がないです。

習い事が盛んな県です。文部科学省の調べによると、小中学生の70%が習い事をしています。人口10万人当たりの習い事教室数でも、書道教室が全国1位、茶道教室は3位、ピアノ教室6位と高く、公民館などでの高齢者教室の参加率も全国一です。

昨年、山梨へ入って桔梗屋で有名な信玄餅を購入したのですが、桔梗屋ではキュウリも栽培して販売していました。夏野菜であるキュウリは癌も風邪も予防できるといいます。また、武田信玄の話に戻りますが、信玄は山梨県を代表する歴史的偉人です。その菩提寺となっている恵林寺では、武田信玄を偲ぶお祭り「信玄公忌」を行っています。

信玄公祭りとは.信玄公の館跡つつじヶ崎(現在の武田神社)の桜がさきほこる春、甲府盆地には「風林火山」の旗がなびいており、戦国時代にタイムスリップしたような感覚になりました。『孫子』といえば世界最初のすぐれた軍事教本が有名です。日本の戦国武将である武田信玄の「風林火山」の旗でも物語られています。

私が現在、住みついている我孫子は、「われ、孫子」と書きます。孫子の兵法は、非常に優れた兵書で、中国だけでなく、世界にも広まった。またフランスの皇帝ナポレオンも愛読したと言います。18世紀の戦争では陣地の奪取が勝利の条件だったのですが、縦形による白兵戦で一気に決着をつける戦術が主流となりました。

必要なことは陣地の奪取ではなく、兵力の殲滅となったのです。これは川中島戦いの勝者を決めるとき、陣地の奪取では武田信玄だが、兵力の殲滅では上杉謙信が勝っていたのです。川中島の戦いは、信玄に奪われた北信濃の豪族の領地を取り返すためのものでした。

戦国時代の中にあって一番・二番を争う「戦の達人」が隣国で接していて京へ迎えなかった。その因縁のライバル、信玄と謙信の戦った川中島の戦いは12年にも及んださぞかし憎しみあっていただろうと思われがちだが、2人の間には、奇妙な友情もありました。そもそも山に囲まれた信玄の領土、甲斐・信濃には海がない。

国づくりに積極的に取り組んだ信玄にとって、海路はこの上なく魅力的で、どうしても海に面する領土が欲しかった。しかし、東海にある今川氏は、関東の北条氏と手を組み、信玄側に塩を供給しない「塩留め」という戦略を立て、信玄の息の根を止めにかかったのです。人間が生きていく上で絶対不可欠な塩を絶たれた信玄の領民は窮地に追い込まれた。

そんな時、上杉謙信は「戦は刀を交えてするもの」と持論を展開し、敵対関係にあった武田信玄に塩を送ってやったという。義を通す謙信らしいエピソードである。ここから「敵に塩を送る」という言葉がうまれています。また、武田信玄が織田・徳川連合軍を三方が原で破り、上洛する途中に病に倒れる。

後継者・武田勝頼への遺言の中に「他国から攻められることがあったら上杉謙信を頼れ」と敵将である謙信の名を挙げたのです。正義の戦しかしないと武田信玄も見抜いていたのでした。1573年4月12日、武田信玄が死去。その死は3年間伏せられ、信玄は表向き存命していることになっていた。「人は城、人は石垣、人は堀…」の有名な言葉がある。

ちなみに徳川家康と武田信玄が激突した三方ヶ原の戦いで、徳川家康が敗れて、敗走していると聞き、浜松城にいた夏目吉信は、救援に向かった。夏目吉信は徳川家康を発見すると、家康を逃がし、自らは追ってくる武田勢の中へ突入して討死した。この夏目氏、明治の文豪である夏目漱石の遠い一族という。

武田信玄はセコかった「風鈴貸さん!」上杉謙信との戦いでは牛を飼う(cow) 温かい戦い。

14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る