mixiユーザー(id:21587781)

2020年05月29日07:32

147 view

ワクチンは有効なのか


テレビなどの報道を見ると新型コロナウイルスのワクチンの開発にはどのくらいの時間がかかるのかというような報道をしています。私を含めて私の家族は誰もインフルエンザのワクチンなど接種したことがないし、インフルエンザに罹患した事もありません。

だが、娘が嫁に行って初めてインフルエンザのワクチンを接種したところ初めてインフルエンザに罹患して重症化し、死にかかりました。ワクチンは決定打ではないと思うのです。2003年に流行したSARSのワクチンも特効薬も今も無い状態です。

それなのに新型コロナウイルスのワクチンが直ぐに出来るのであろうか。ワクチンは、接種後に亡くなるなど副作用の問題が常に伴うものです。安心だということで子宮頚がんのワクチンを子どもたちに接種したところ副作用により自力で生活が出来ない状態になってしまった子どもたちが多発したのはつい最近のことです。

ワクチンは、アレルギーなどの拒絶反応があり、一時的に熱があがるなどの副作用が発生します。さらに、ワクチンを打っても重症化を防ぐという目的だけで使用している為、感染した方が無症状の感染者として歩き回り他の方に接触するという副作用もあります。

その理由は、ワクチンとは、人工的に抗体など免疫活動を活発にするだけである為、感染を確実に防げず、また重症化も確実に防げるというものではないのです。よって、ワクチンを打てば大丈夫という間違った考えの方が多々いるのです。

ワクチンは、免疫活動をコントロールするため、かえってウイルスの攻撃性を高めるというリスクもあります。既に報道されているように新型コロナウイルスは、免疫を乗っ取って攻撃するということが確認されています。

さらに、ワクチンは、感染する前に摂取して、長い期間、体内に影響を与えるため、ウイルスに対して耐性するチャンスを与えてしまうという欠点もあります。理由は、ウイルスが接種者に感染して、抗体などの免疫システムと戦い学習し進化するためです。

よって、ウイルスに進化するチャンスを与えない特効薬こそが必要だということです。即座にウイルスを死滅させれば、学習し進化するチャンスを与えず耐性しないためです。ワクチンのような防衛ではなく、特効薬という攻撃が必要という事です。

また、軽症でも安心できません。今回の最新型コロナウイルスは軽症でも肺に軽度の肺炎を発生させているという報告があります。その結果、肺癌を罹患する恐れがあるからです。煙草を吸う方にとっては肺炎と肺がんは密接な関係があります。よって、子どもでも油断できず小児癌が増加する恐れもあり、子どもの外出も危険だと思うのです。

12 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 08:33
    私もインフルエンザワクチン(仕事柄うたないといけない期間がありました)毎年、接種をすると副反応で1週間寝込みました(´-ω-`)

    妊婦検診で予防接種からでは、抗体が出来ない体質かもね。今後のインフルエンザの予防接種はお勧めしませんと助産師さんから告げられ驚きました((( ;゚Д゚)))

    目に見えない新型ウイルス用心に越したことはなし。
    県をまたいで実家に帰るのが待ち遠しいですが、自分が感染して軽症や潜伏期間でうつしてしまったらと思うとまだまだ安心は出来ないので自粛してます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月30日 07:03
    > mixiユーザー すべての人間に効くというものではありませんからね。
    スウェーデンで実施され、イギリスなどで提案されていた集団免疫策は、少なくとも自粛で亡くなると言うことはありません。ワクチンがないのですから、集団免疫で新型コロナウイルスの危機を乗り越えるというわけです。ワクチンは直ぐには完成しないし、効く人と効かない人もいることでしょう。となれば、集団免疫しかないと言うことです。

    現在、日本では外出自粛をやることで、新たな感染者を減らしています。新たな感染者が減り一定の条件が整えば、緩和することとなっていますが、そうなれば新たな感染者が再び増えるかもしれません。日々の新たな感染者を減らすという目標は、集団免疫の形成をできるだけ遅らせることになり、経済損失の方がはるかに大きいような気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月30日 07:04
    > mixiユーザー そうですね。日本のウイルス対策は、ワクチンがない現時点でのウイルス危機の解決策である集団免疫の形成を遅らせるものなので、この政策がむしろ日本のウイルス危機を長引かせるものになっています。多くの企業や協会関係・自治体の中ではすでにテレワーク定着させ、リモート会議などを実施してウイルス危機の長期化に対応しているところです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月30日 09:06
    > mixiユーザー 
    命に関わる恐ろしい新型コロナウイルスの長引く影響( ω-、)
    生きてるかぎり安全はありませんが、経済問題、命の大切さ、自粛の自己判断の難しさ緊急事態解除宣言で外出してる方々が急に増えて、今後の用心はまだまだ続きそうです。

    さて、
    昨日は、目に見えないウイルスと今懸命に向かい合ってる医療従事者への応援メッセージ、ブルーインパルス飛行、青空の6機飛行機雲写真に驚き元気を分けてもらいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月31日 07:43
    > mixiユーザー 医療従事者への応援メッセージ、ブルーインパルス飛行、青空の6機飛行機雲写真をラインにたくさん送られてきました。自衛隊の幹部の方からの画像なので素晴らしかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月31日 08:35
    > mixiユーザー 
    航空自衛隊さんにもお知り合いがいらっしゃるんですか♪
    素敵な写真贈り物嬉しいですね。
    動画発信もしてるので、親子で拝見しました。乗り物好きな子たちは「はや」と拍手して喜んでみてました☆ミ

    乗り物イベントで、ブルーインパルスのペパークラフトをもらったことがある長男、「のりたいな〜運転してみたか」と夢が増えたようです(o⌒∇⌒o)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 05:15
    > mixiユーザー 今年、天皇陛下から叙勲を頂いている自衛官です。
    花火もあがりました。花火といえば職人ですね。


    1990式戦車は三菱重工業が製造しました。「三菱」といえば、あの「ゼロ戦」を世に送り出した、世界でも有名な武器メーカーです。 日本の防衛協会のトップで、戦車のほか、戦闘機や軍艦など、陸海空自衛隊の主力武器を全て生み出しているのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 10:18
    > mixiユーザー 
    自衛隊さんは、とても大変なお仕事、叙勲をいただく立派なお方なのですね♪

    父は海上を退職して、仕事の時にはしてもらえなかった船の話をたまにしてくれます。

    昨晩の花火動画みましたよ♪
    5分間、花火職人さんもすごいですね
    癒されました(o^−^o)

    さて、
    三菱は、武器メーカー知りませんでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 06:15
    > mixiユーザー 私は戦後生まれの世代でありますが、海軍中佐の祖父や石原莞爾将軍の身の回りの世話をしていた父から話を聞き、戦争の酷さ、理不尽さ、平和の尊さを直接教わりました。

    三菱は武器メーカーのトップです。すべてを職人の手で作っているのです。
    戦車は、何十万点にも上がるパーツの集合体ですが、小さなネジまで三菱一社が全て製造している訳ではありません。車体や砲塔、足回りやエンジンなど、最終的な組み立てを受け持っているに過ぎません。

    パーツを製造する会社はおよそ1000社が1990式に携わっているのです。下請けのピラミッドの大きさは高く自動車メーカーと同じで、海外ではあまり例のない日本独特のプロジェクトなのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 12:04
    > mixiユーザー 
    そうですか(^^)

    日本ならではの職人さんも色々ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月06日 07:31
    > mixiユーザー 1990年の登場以来、1990式は合計約250台製造されていますが、ひと月にたった一台しか造られていない計算です。大規模な生産ラインはなく、数百人程度の技術者によって、丁寧につくり上げられている「戦車職人」による手作りなのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月06日 08:11
    > mixiユーザー 
    技術者が丁寧に作ってるすごいことですが、武器を使わない平和が一番ですね☆ミ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月07日 07:13
    > mixiユーザー 恒久平和は夢に終わるかも知れない、だが、その夢を一緒に見ている同志がいる。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する