mixiユーザー(id:21587781)

2020年03月29日07:08

161 view

小話2020年3月分上

現在、マスクや消毒液が品薄でございます。それに加えてトイレッペーパーや生理用品までもがお店の売り場から消えました。我が家には娘が6人いるので慌ててお店を回ってみたところモラージュ柏のココカラファインにたくさん陳列されており、お客も一人もいませんでした。だが、「1家族2個まで」と書いてあった。店長の鈴木氏に女性の子供が多いことを証明するものを提示してお願いしたのですが、ココカラファインのお店の対応は冷たい対応でした。1家族というより女性一人に対して2つではないだろうか?子どもが多い家庭は「水不足」の問題でもさんざん苦労したのを思い出されます。自民党の政策は子供の多い家庭は大変です。少子化高齢化を加速させるものだと思うばかりです。

ウイルス突然発生したのではなく、以前から存在していたのです。本来コロナウイルスは、寒い冬に発生しますが、南国でもエアコンをガンガン利いているところでは、夏でもコロナウイルスによる風邪をひきます。1年中活動できるのでウイルスが進化する期間は倍になったという事です。これでは、人類がいくら努力しても完全な新薬を作れません。ウイルスの進化が早く、人類の医学が追いつかないのです。現在の新型コロナウイルスの死亡率は、2%と発表されています。だが、ウイルスは進化します。ちなみに、1918年のスペイン風邪では、当時の世界人口は20億で死者は1億です。 海外旅行など、殆どなかった時代なのですが、日本でも5500万人に対し39万人が死亡しているのです。新型コロナウイルスでは子供は亡くなっていません。それは、免疫細胞に対応する、反撃する能力を持っているからでしょう。だから、高齢者や大人だけが現在おいて亡くなっているのです。
ウイルスを死滅する方法として自宅では「プラズ・マクラタ」をフル稼働しています。

異例のライブ当日中止でエンタメ業界の損害は数百億円規模になります。

新型コロナウイルス、最初の発生源は海鮮市場ではなく研究室から出た可能性が高い。

新型コロナウイルスの感染拡大により、消毒用アルコールの需要が急増して品薄になりました。

いきなりステーキ、いきなり74店舗が閉店します。

新型肺炎で集客不振で北海道のコロッケ業者が倒産しました。

四大大会で5度優勝したシャラポワが32歳で引退です。

先日亡くなった野村克也監督は戦後初の三冠王を獲得して王さんに次ぐ歴代2位の通算657本塁打の選手という実績です。

モズクの栄養面の特徴は、ぬめりの成分である多糖類のフコイダンです。これはコレステロールを取り込んで排出したり、ガン細胞に対して抵抗力を強める作用や動脈硬化や高血圧のリスクを下げる働きがあります。また、食物繊維を多く含むため、腸の運動を活発にさせて便秘を改善する作用があります。ピロリ菌は、アルカリ性の皮膜を持っているため、胃の強酸の中でも生きており、胃炎や胃潰瘍、胃ガンはピロリ菌によって起きているといわれています。40歳以上だと70%はピロリ菌による感染しているという報告もあります。そのピロリ菌は、手軽には乳酸菌のLG21を含むヨーグルトやこの、もずく酢を食べ続けると除去できるそうです。

東京ディズニーランドとシーも15日迄休園となりました。
休園しないと小中校が一斉に遊びに行っちゃうからね。

マスク品薄で、見通し立たず。

大阪の運送会社で従業員刺され死亡。元従業員の身柄を確保しました。

カナダ、王室離脱に伴いヘンリー王子夫妻の警備費を停止しました。

椎名林檎ら5人によるグループ「東京事変」が2月29日と3月1日に東京・有楽町の東京国際フォーラムで予定しているライブを行うと、ファンクラブ会員向けのメールなどで発表しました。その上で「チケットをお持ちの方で、残念ながらご来場が叶わない、あるいは辞退を検討しているというお客様もいらっしゃるかと思います。このたび、そのような方に向け、チケット払い戻しの対応をさせていただきます」としています。

紅白出場女性歌手が薬物で捜査線上にあがっています。

全国すべての公立小中高3月2日から休校を要請しました。

名古屋市の河村市長が小中高の卒業式を中止と表明しました。

ゴーン被告の逃亡を受けレバノンへ法務副大臣を派遣しました。

29日から3月8日まで 宝塚歌劇も公演中止します。

田村亮、コロナのどさくさに紛れてこのタイミングで復帰するそうです。

「ドラえもん」3月6日の公開を延期します。

中国が新型コロナウイルスの蔓延を止める為に武漢と湖北省を封鎖して、国内に非常事態宣言を発しました。今後を考える場合、重要なのは今回のウイルスが世界にまん延したのは中国政府が説明した通り、ウイルスが野生のコウモリから他の哺乳類に自然界で感染して、その哺乳類が武漢の野生動物市場で売られる過程でヒトに感染したと言うことなのか。
今のトランプは日本に対して何も指導せず、クルーズ船の対策でも船会社が米国なのに動かず、日本政府のやり方を批判したり、米国人を帰国させたりする他人行儀な策に終始した。14日間泊め置くように言ったのは米国でしょう。

クルーズから下船した感染者の搬送先や搬送手段を手配したのは、日本政府でなく神奈川県です。神奈川県知事が苦言「国が仕切るのが筋」だと言うのもよくわかります。

新型コロナウイルスの感染者は全世界50か国、市場・経済に影響拡大です。中国国外の新規感染者が中国の感染者を上回りました。WHOは、世界全体の危険度を「高い」から「非常に高い」(very high)に上げました。世界の感染者は約8万3000人。死者は2900人です。イタリアでも感染が拡大しており、同国政府は北部の11の町を封鎖しました。中国や日韓などからの入国を制限する国も増えています。
経済への影響も拡大しており、NYダウは、史上最大の下げ幅を記録しました。
世界各地でコンサートなどイベントの中止が相次ぎ、実体経済への打撃も深刻です。

政府がマスク購入して、北海道で配布します。中止イベントの支援も考えています。

トイレットペーパー品薄で、米や納豆、カップ麺もなくなりました。

佐渡の住民がトキが増え過ぎて「もはや害鳥」と言っています。

銀座の高級クラブから出てきた大柄な男性が、警察官と押し問答をして、野次馬が集まり、最後は観念しておとなしくパトカーに乗り込みました。パトカーに乗り込んだのは、元プロ野球選手の清原和博(52)です。この時、清原のシャツは袖が破れました。

韓国の感染者、3736人に 外出自粛でソウルも閑散です。

クルーズ下船した静岡の男性が、スポーツクラブの広い風呂に入っていました。

習国家主席来日は延期を検討しています。

東京マラソン、観戦自粛要請しても沿道に7万2000人です。

邦人女性に「コロナ」と声かけ暴行した、パレスチナ人の女が逮捕されました。

ローソンは、新型コロナウイルス感染防止に関する支援策を発表しました。
全国の学童保育施設の昼食を支援するため、おにぎり4種(シーチキンマヨネーズ、おかか、鮭、日高昆布等)を組み合わせて、合計3万個無償配布します。
届けるのは3月10日、17日、24日の3回です。

椎名林檎のライブ決行に「無責任」「最悪」とネット猛批判です。

経産省がマスクは再利用可能を検討しました。

イタリアの新型コロナ死者52人、感染者2千人超です。

モスクワ、記録的な暖冬で平均気温が140年で最高です。

道交法改正案あおり運転で懲役5年、即取り消しも視野に入れています。

新コロに官僚システムが太刀打ちできないのは、原発事故と同じ構図だからです。

小倉智昭が安倍首相の発言に「瀬戸際なのは安倍政権だ」だと激怒しています。

富山の海中で車が発見され複数の人骨が出てきました。
1996年に失踪した少女2人でしょうか。

聖火リレーの観覧の自粛を呼びかけています。

一斉休校は全国3万2千校で全体の99%です。

イタリア全校閉鎖、死者79人、感染2500人です。

13 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る