mixiユーザー(id:21583729)

2020年07月05日00:12

70 view

ジャガイモ収穫しました!

こんばんは。
6月は私、毎週の様に群馬県渋川市に
いきました。理由としては、ボランティア団体で
育てているジャガイモ、ブルーベリーが収穫期の
為の準備(雑草取り、ブルーベリーの収穫)
を行っていた為です。

そして6月にジャガイモの収穫をしました。
本来なら雨の日は湿気が多く、収穫には避けた方が
よかったのですが、十分に育っていた事もあり、
収穫しました。

ちなみに収穫には、ジャガイモの葉っぱが枯れて
黄色くなっている事がサインです。写真が
それにあたります。(雨の日に撮影しておりますので
うまくとれませんでした。ごめんなさい)


さて、掘ってみると、沢山出てきました。
たった一つの種イモ(ジャガイモの元)
から6〜10個以上もジャガイモがなっておりました。
さらに土を掘ってみるとでるわ、でるわ。
まるで宝さがしの様な雰囲気でした。


お仲間と一緒に育てたジャガイモ。
そして緊急事態宣言中の時にも、気候変化
や雑草が生える中で懸命に耐えてくれたジャガイモ。
たくましさと強さに感動しました。
育ててよかったです。

作物の強さ、これは人間にとっては見習うものでも
あるなと思いました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031