mixiユーザー(id:2150633)

2020年04月06日08:30

205 view

科学の進歩がこんな形で加速するなんてね

東京のコロナクラスターによる感染者数には、毎朝驚かされる。

近未来に科学はこうなるだろうという予測は、令和になりたての頃、いや平成の終わりから言われていて、それは我々が思うよりずっと速く訪れる、と言われていた。
しかし、それがコロナという細菌によって、とは誰も予想だにしなかった、と思う。

新しい時代が到来する前に、我々は、かなり苦しむことになりそうだ。所得が大幅減世帯には、30万円支給するとか、ていうのも、毎月じゃないんだろうし、会社経営者への無利子融資なんていうのも、貰えるわけじゃなくて、返済するんだから、苦しい。これからばたばたと倒産が相次ぐだろう。破産手続きは、精神を疲弊させ、それを苦に自殺も増えるだろう。

教育も、GW以降じゃないと開校できない、て判断で、一人1台のタブレットが支給されている。家庭学習を指導するのは、恐らく母親の仕事で、タブレットの使い方がわからないとか、呑気なこと言ってられないよね。みんなエジソンの母を見習って、頑張らないとexclamation ×2こんな時に虐待してる家庭が出るって、なにバカやってるの?

そんななか、まともなニュースというと、正社員と非正規社員の給与を同一とする、と法律が変わったことかな?

それでもこれからビックリするくらいの不況が到来するらしい。

それでも、我々は生きていかなくちゃならない。こんな時、救いは震災で培った助け合いの精神なんじゃない?
手作りマスクの配布もそうだと思うし。

貧乏人と、富裕層はハッキリとわかれた旧来の資本主義は崩壊し、本当に月並みだけど、愛ある新しい資本主義が到来する、らしい。

らしい、って私も経済音痴だから、影響力のある、作家とか評論家、政治家たちのユーチューブにアップされた
ものを、そもまま引用させてもらっただけなんだけどね。

兎に角、みんな頑張って乗り越えようよexclamation ×2
ダーウィンの進化説で言われているように、変化に対応出来た者が生き残れるらしいから、古い体質は捨てて、この国難、地球難exclamation & questionを乗り越えよう表情(嬉しい)




16 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する