ホーム > mixiユーザー(id:21443715) > mixiユーザーの日記一覧 > アートとサイエンス

mixiユーザー(id:21443715)

2019年06月19日11:41

51 view

アートとサイエンス

フォト

看護学校の医療概論で、アート的な看護師になりたいかサイエンス的な看護師になりたいか……って話があった。本来なら区別するようなものではないはず。
ただ、そのバランス的なものは本当に臨機応変が求められていると本当に思う。そのバランスによって、医療従事者の力量が測られているとも感じる。
精神科とかだと求められるのはアートが9割かなぁ……。(※職員がアート的な人が多いと言う意味では決してないあせあせあせあせ) 。
一言で言えば、アートはサイエンスに比べて明確な答えが存在しにくいのだろう。 だから、医療行為が少ないから特に認知症病棟に関しては事故は起きにくい。


でも、こういった手術の名医に関しては、極端にサイエンスに偏って赦される数少ない医療従事者だと思う。
それなら遠隔ロボットで良いじゃないか!!って話にもなるらしい。
高度なサイエンスを持ちながら、アート的な部分を持ち合わせてこその医療従事者……。
そうでないと、医師や看護師が人間である意味は無くなってくるような気がする
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する