mixiユーザー(id:2129235)

2021年07月31日00:39

34 view

五輪関連(開会式、陽性者、もったいない、緩み・他)

 24日朝のニュース。海外メディアの東京五輪開会式評の例。
  ・落ち着いていてコロナ禍の開会式にふさわしい
  ・控えめ
  ・会場の外では反対デモが起きており、国民に愛されない五輪

→ 控えめというか、落ち着いているというか、私も地味だと思った。1年延長に伴う予算削減のせい?



 24日朝のニュース。聖火台は国立競技場からお台場の橋の上に移動されている。周囲は立ち入り禁止。

→ そんなもの何の意味があるんだ。組織委がランタンで保管するのと変わらないぞ。



 24日朝のニュース。入場行進していたころ、国立競技場の外では五輪反対のデモが起きていた。

→ へー真面目。私もどちらかと言えば反対だけど、そこまでの元気は無いなー。密が怖いし、暑いし。続報によると、中核派もいて逮捕者が出たらしい。道理で、映像を見るとヘルメット被っていたわ。つか中核派だけ?



 24日夜のニュース。天皇陛下の五輪開会宣言。五輪憲章で決められているが、今回「祝う」の文言が「祈念する」に言い換えられた。

→ コロナ禍だからか。良いことだね。現天皇家が支持を集めるのは、こゆ細かい気配りに一因があると思う。旧宮家にそれが出来るかどうか。







 24日夜のニュース。五輪選手関係者に17人の陽性が確認された。シングルスカルの選手では予選に出場した選手からも陽性者が。五輪出場者からの陽性は初。

→ 出場者に。。。検疫をすり抜けたか、それとも入国後に感染したか。後者なら広がりが心配。



 26日朝日web。五輪関係者の陽性者を組織委が発表。今日は選手3人含む16人が陽性だった。感染者の累計148人に。選手3人のうち2人は選手村以外に、1人は選手村に滞在。

→ なんか陽性率が一般人より高くない?関係者の母数は何万人?



 27日昼のニュース。兵庫県警から東京五輪警備のために派遣された警察官から新コロ陽性者がまた出て、累計6人に。濃厚接触の可能性がある38人は待機。派遣警察官約12000人中、陽性者はこれまでに14人。

→ 東京で感染したのか、それとも兵庫で感染して東京に来たのか、どちらでしょう。いずれにせよ派遣警察官は合宿的生活を送っているから、クラスター化し易い。気をつけて欲しい。







 28日夕のニュース。五輪の交通規制で都内の一般道が渋滞。平日平均で首都高は77%減、23区の一般道では17%増。運送業界では配達の遅れなどが生じている。

→ 国内で五輪なんかやるから。海外でやれば良かったのに。やりたい国もあったんだから。







 29日朝日。五輪開会式のスタッフ用弁当約4000食分が消費期限前に廃棄されていた。25日まで複数の会場で確認。26日から順次発注を見直しているという。「需要予測を誤った」と組織委が謝罪。

→ 勿体無い。ホームレスなど困窮者に上げて欲しかった。でも、チルド配送の手段に困るし、食中毒発生のリスクなどを考え、出来なかったんでしょうね。事なかれ主義のお役所仕事。



 29日朝日web。選手村エアコン、使用後は全数東北の被災地の福祉施設や学校など、全国各地の施設に無償で譲り渡し、再利用してもらう方針を大会組織委員会が固めた。

→ 東京新聞が「全数廃棄予定」と批判報道をして、一転。エアコンの中古販売とかよく聞くし、そうなると思っていたよ。食中毒の問題があるから転用が難しい弁当との違い。







 29日朝日。KADOKAWA夏野社長がネット番組で「クソなピアノ発表会と五輪を一緒にするな」「誰か金メダルを取ったら雰囲気が変わる」などと発言していた問題で、報酬返上。

→ 政治家がしたらクビが飛びかねない暴言。私企業社長としても企業イメージを大きく損なった。でも、与党の政治家は内心こう考えていそう。





 29日朝日。内外の五輪関係者16人が新たに陽性と判明。選手からは無し。

→ たぶん海外からも持ち込まれているね、これは。検疫はザル。諸国民の公正と信義に信頼するユルユルな防疫だからねぇ。





 29日朝日。選手村の食材やブーケなどを用い、福島県産品などの安全性PRを雇うが求めた。福島3区の玄葉氏など。坂井官房副長官は「しっかりやりたい」としつつ、具体的な対応は示さず。韓国の一部メディアはビクトリーブーケについても放射能の懸念を報じている。

→ 韓国サヨクの遣り口は、日本の急進的反原発左翼同様、陰険陰湿だ。放射性物質を検出してから言えよ。





 29日毎日web。山梨県教委幹部ら約12人がゴルフ・会食「五輪もやっているので良いと考えた」と釈明。

→ 同じような人は大勢いる。私の相互フォロワー氏にも、そんな人がいる。これが今回の東京五輪最大の弊害。気の緩み、モラル崩壊を招いている。





 30日夕のニュース。陽性の五輪関係者、PCR検査を受けるためと主張し、勝手に2人が宿泊療養施設から外出した。都のルールでは認められないが、説得に応じなかったという。陽性判定に不満を持ち、陰圧の車を独自に手配し、再検査を受け、宿泊療養施設に戻ってきたという。

→ なんじゃそりゃ。偽陽性という主張なのか。





 30日夜のニュース。米紙NYTは日本の緊急事態宣言の効果に疑問を呈し「五輪が人々の気の緩みを招いている」と論評した。

→ 日本人もそう思うよ。





 31日産経web。選手村から観光目的で外出した選手がおり、大会関係者の資格剥奪。組織委によると、大会が始まって以降、参加資格を剥奪したのは初めて。一部報道によると、ジョージアの選手2人は、試合出場後の27日深夜、東京タワーのタクシー乗り場周辺にいるところを目撃されたという。

 31日夜のニュース。ジョージアの選手(柔道銀メダル)2人はIDカードを剥奪。

→ 試合出場後に参加資格剥奪して何の意味があるんだろう。ホント、バブル方式はザル。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031