mixiユーザー(id:2129235)

2021年07月30日00:04

46 view

ミクロ関連(IT、自動車、狂気の?社長・他)

 13日夕のニュース。グーグル、スマホ送金の日本スタートアップ企業pring(プリン)を買収。キャッシュレス決済事業を強化か。

→ 日本はキャッシュレスで遅れているからね。有望市場に見えるんでしょうね。これも日本企業がやらねばならなかった。情けない。



 17日読売。TSMC、日本政府の要請を受け、日本での半導体工場建設を検討、と台湾紙が報じた。

→ ついに日本は安価な労働力を提供するだけの国に成り下がった。この間の政府の無策。



 27日夜のニュース。IBMは開発した商用量子コンピュータをアジアで初めて神奈川県新川崎に設置。東京大などが利用。

→ !実用化していたとは知りませんでした。大まかな仕組みを知りたい。



 28日産経web。米アップル、93%増益 4〜6月iPhone好調。

 米マイクロソフト最高益。牽引役はクラウドサービスで、主力の「アジュール」の売上高は51%増えた。一方、「ウィンドウズ」の売上高は前年同期と比べ3%減った

 米グーグル、最高益2兆円 売上高も更新、広告増。

→ でもアップルのイノベーションは止まってる。アップルらしさが失われている気がする。MSはいつまで新OSを出せるやら。グーグルはほとんど国家。







 19日産経web。ヤマハ、2050年までに自動二輪の90%を電動化する目標を掲げた。

→ ほんまかいな。乗り味はどんなだろう。



 23日読売。ダイムラー社、2030年にもベンツの全ての新車をEVにすると発表した。

→ ドイツは結構寒いのに、大丈夫なのかねぇ。豪雪地帯はないから雪で閉じ込められることがなく、大丈夫なのか。



 27日朝日。ホンダが、自社の特許技術を生かして海岸清掃を続けている。

→ 砂浜のゴミを拾うトラクターみたいな装置らしい。そんなものにも特許があるんだ。販売予定はないらしいけど、リゾート地などで売れるのでは?海外でも。売ったら良いのに。いくらくらいになるんだろう。価格次第じゃ売れるでしょ。



 28日朝日・読売。トヨタ、ベトナムからの部品停滞で国内2工場を停止へ。

→ カンバン方式は部品のストックが少ないから、こゆ異常事態に弱い。



 28日産経web。日産、令和4年3月期黒字予想。通期の黒字は3年ぶり。従来は600億円の赤字を見込んでいた。要因は構造改革が進んだことと、新車投入効果の期待。

→ ゴーンがいなくても構造改革出来るのか。



 29日産経webや夕のニュース。トヨタグループ(ダイハツと日野を含む)の上半期の世界販売、過去最多 546万台、2年連続首位。北米や中国で伸びた。2位はVWグループの497万台。

→ 日本製造業の最後の砦。これもEV時代になったらいつまでもつか。








 20日朝日・読売。パナソニック、中国で「高齢者タウン」を開発。

→ 今、中国で長期的なビジネスをするのにはリスクがあるよね。大丈夫かねぇ。





 21日文春オンライン。タマホーム社長は「新コロワクチンを接種したら無期限自宅待機、無給」と、事実上のワクチン禁止令を出していた。「5Gがウイルスを引き寄せる」「ワクチンを打つと5年で死ぬ」などとも。

→ キチガイ社長の下で働いてなくて良かった。社長がワクチンを社員に打つなと事実上強要するような不動産会社なんて、怖くて行けないじゃん。ハラスメント以前に、営業に差し支えたりしないんだろうか?





 22日毎日web。在日コリアンを差別する文章をHPに掲載したDHCが、非を認めて謝罪する文書を、協定を結ぶ自治体に水面下で提出していた。DHCは公式の謝罪や説明を避けており、謝罪文を渡した自治体にも文書の非公開を要求している。

→ こんなもの謝罪じゃない。





 28日読売。SOMPOホールディングス、傘下の介護職ら中核職員1000人の年収を22年度に100万円引き上げる方針。人手不足対応。

→ 現状はいくらなの?引き上げるのは良いけれど、結局いくらになるの?でないと人手が確保出来るかどうか?怪しいまま。





 29日読売。麒麟ビール、工場見学を有料化、成人500円に。試飲はこれまで3杯まで無料だった。試飲時間も20分から10分に短縮。

→ 学生時代、恵比寿のビール工場をゼミの見学会で見学しに行って、しこたま飲んだことを思い出す。同級生の一人が泥酔して暴れて会場を壊したっけ。ゴメンナサイ、ごめんなさい。その手の馬鹿はキリンでも沢山いたんでしょうね。





 29日朝日。KADOKAWA夏野社長がネット番組で「クソなピアノ発表会と五輪を一緒にするな」「誰か金メダルを取ったら雰囲気が変わる」などと発言していた問題で、報酬返上。

→ 政治家がしたらクビが飛びかねない暴言。私企業社長としても企業イメージを大きく損なった。でも、与党の政治家は内心こう考えていそう。





 29日夜のニュース。コメ作付け量、今秋には6.5万ha減少する見込み。需要も減少しているため価格上昇などには繋がらない見込み。

→ 日本の農業が崩れていく。人口も減るし食生活も変化しているし、気の毒だけれど仕方ないかなぁ。食糧自給率が下がり過ぎるのは心配だけれど。





 30日読売。ヤマダの完全子会社となった大塚家具、再び中・高価格帯路線へ。

→ 久美子社長の改革は完全に失敗に終わった。私も誤りました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031