mixiユーザー(id:2129235)

2021年07月29日00:12

37 view

海外新コロ事情(タイ、英国、米国、中国ワクチン・他)

 19日読売。タイで感染拡大、在留邦人6人死亡。

 19日朝日。反政府デモ再燃、コロナ対策など失政に怒り。

→ 比較的抑えられていたタイも、デルタ株にはしてやられている。ワクチンしか対抗手段が無いけれど、調達が進んでいない様子。



 25日産経web。タイで感染拡大、1日の新規感染者1万5千人超に。ワクチンの調達難航、1回接種者は国民の2割ほど。

→ しかも2割のほとんどが水ワクチンと揶揄される中国製。こりゃツライ。







 19日産経web。アフリカ沖に派遣されていた韓国駆逐艦での新コロ感染者、247人に。ワクチン接種なし

→ 増えたのか。密閉環境だからねぇ。







 19日夜のニュース。イングランド、今日から新コロ関係のほとんどの規制が撤廃された。感染者は増えているが、ワクチン接種で死亡者は減少し100人を切っているため。

 政権内部では保健相が感染し、ジョンソン首相らは濃厚接触者として自主隔離。それでも規制撤廃したのは、延期し秋冬になると感染が広がり易いため。専門家は政府の対応を批判。

 重症化リスクの高い人たちは強く批判。後遺症が残っている200万人も批判。これを受けてか、ロンドン市長は公共交通機関内でのマスク着用を続けて求めている。一部店舗もまだマスク着用を求める。

→ アングロサクソンも我慢が利かない民族なのか。まぁ日本も他国のことは言えないか。



 28日夕のニュース。規制解除した英国、7日連続で新規感染者が減少、5万人台から2万人台に。屋外で活動する人が増えたことと学校が休みに入ったことなどが要因として指摘されているが、詳細は不明。

→ 自然に収束し始めたのか?謎だけど希望を感じる。







 20日夜のニュース。仏やスペインは英国と違って第4波で感染対策を強化。

→ その方が普通。まぁ英国とはワクチン接種率に差があるのかもしれないけれど。





 20日夜のニュース。米国の新コロ状況。共和党有利の州でパンデミックが起きつつある。9日の週の一週間平均新規感染者は18669人と2万人を切っていたが、この一週間では29678人と3万人に迫る。

→ トランピアンはしょうがないねぇ。デマに踊らされやすい体質、なんなんだ。





 21日朝のニュース。インドでの新コロ抗体検査。3分の2が抗体を持っていたという。初めて6〜17歳も含めて検査した。29000人の抽出検査。

→ ほとんど集団免疫がある状態じゃん。それでもパンデミックが収まらない。うーん。ワクチンによる集団免疫でもそうなのかなぁ。





 21日朝日。仏政府、医療従事者へのワクチン接種義務化と、市民らに飲食店や病院利用の際に陰性証明もしくは接種証明を義務付ける(罰則アリ)法案を閣議決定した。世論は割れており、反対デモも起きている。

 仏での新コロワクチン、1回以上接種したのは56%ほど。

→ 科学を信じる合理的な国民性に感じる仏でさえ、まだ56%どまりなんだ。7割は遠いねぇ。





 21日夜のニュース。韓国で新コロ新規感染者1800人弱と過去最多を更新。文在寅大統領は危機感を示した。ソウル圏以外の地方にも広がる感染。

→ 人口比で見て日本以上の悪さ。どうした韓国。





 22日読売web。米国の研究機関「世界開発センター」の推計によると、インドの新コロ感染死、政府発表の10倍の400万人前後か。地元政府が火葬数を「メディアに教えないように」と圧力をかけたり。

→ 真偽不明だけれど、あり得る。あれだけ感染拡大していて40万人の死者って少なすぎるものね。





 25日朝日。新コロ用中国製ワクチン、接種後でも感染・死亡する人が少なくないとして効果を疑問視する声が広がっている。
 インドネシアでは中国製を2回接種完了した医療従事者にモデルナ製の追加接種を始めた。
 タイでもシノバックを1回打った市民や、2回打った医療従事者にAZ製などを使う方針。
 マレーシアでも、7月からはシノバックからファイザーに変える。UAEやバーレーンも。
 中国は「効果はある」と反発。シノバック製の発症予防効果は51%あるとし、重症化は100%防いだという。

→ 以前から、韓国などで「生理食塩水じゃないの?水ワクチン」と揶揄されていた。効果も副反応もほとんど無いので。こんな粗悪品でワクチン外交していたのね、習近平は。かえって恨みを買いそうな。




 27日産経web。NY市長は全ての市職員に9月中旬までのワクチン接種を求め、未接種者には毎週検査を受けることを事実上義務付けると発表した。
 西部カリフォルニア州当局も、州職員と医療従事者に対して8月から同様の措置を取るとした

→ 民主党優位州だけ進む感染対策。分断される米国。トランピアンが回心するのはいつの日か。







 28日産経webや夕のニュース。米CDC、感染急拡大で「屋内でマスク着用は不要」との見解を撤回。感染が深刻な地域ではワクチン接種を済ませていても屋内ではマスクを着用するよう勧告した。

 また、幼稚園〜高校3年の全ての生徒と教師は、ワクチン接種の有無を問わず全員が学校内でマスクを着用するよう呼びかけた。

→ 学校関係のクラスターが多いらしい。日本でも要警戒。



 29日読売。米の新コロ感染、変異株で再拡大。直近一週間では1日平均5万人強に。

→ CDCが再引き締めを図るワケだわ。ワクチンをあれだけ打っても5万人かよ。







 29日朝日。感染再拡大しているイスラエル、重症化リスクのある(持病のある)5〜11歳にも新コロワクチン接種を拡大する。

→ メーカー推奨を待たずに接種か。イスラエルは実験場と化している。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031