mixiユーザー(id:2129235)

2021年07月29日00:05

47 view

中国関連(香港、ウイグル、経済、ワクチン・他)

 9日読売。「福島産農産物は安全」と発言した中国の専門家に「精神日本人」などと批判が相次ぐ。

→ 共産党が科学を軽視したらダメでしょ。ホント、科学で発言しても弾圧される。恐ろしい社会だ中国は。





 9日朝日中国で足跡化石が発見された恐竜に、ドラえもんファンの中国の学者が「ノビタイ」と学名をつけた。

→ のび太クンにちなんだ命名らしい。中国関連のニュースにしては、珍しく微笑ましい。







 10日朝日。香港民主派区議115人超が一斉に辞職。政府への忠誠宣誓前に。宣誓し残ろうとする議員もいるが、「むやみに政府提出の議案に反対することは禁じられる」ので、活動は制限されるし、そもそも次の選挙に立候補が認められない可能性がある。

→ こんなもの民主主義じゃないよねぇ。議会ですらない。アンケート機関に過ぎない。



 11日夜のニュース。香港。民主派区議の辞職がさらに加速、200人超。国家への忠誠を誓っても、忠誠違反は過去の言動も含まれ、違反していれば議員報酬などの返還も求められるとメディアが一斉に報じたため。信念を曲げて宣誓し出来ることを試そうとした議員も辞職に転じた。

→ 過去の行動も取り締まる。中国恐ろしい。



 13日朝のニュース。香港の映画スター、ジャッキーチェン氏が「中国共産党は偉大」「共産党員になりたい」と発言。氏は親中派で有名。

→ 媚びる映画スター、情けない。



 23日夕のニュース。香港政府、中国共産党を批判する絵本を配布した者を逮捕。教育への締め付けが強まる。

→ もうすっかり本土並み。一国二制度の瓦解。



 27日夜の朝日web。東京五輪のフェンシング・男子フルーレ個人で香港の選手が優勝。1997年の中国返還後、香港チームとして初の金メダル獲得。湧く市民、中国国歌が演奏されると歓声は一転ブーイングに。「We are Hong Kong」のかけ声が何度も上がり、植民地時代の香港旗を掲げる市民も。

→ 痛ましい。香港チームとして最後になるかもしれないねぇ。



 28日読売。香港高裁、国安法で初の有罪判決。取り締まっていた警察隊にバイクで突っ込み、中国からの分離を煽ったとする。

→ バイクで突っ込み、の部分は怪しいな。バイクで突っ込んだら突っ込んだ方もタダじゃすまないから。要するに中国からの分離を連想されるスローガンを掲げたのが気に喰わないんでしょう。恐怖の共産党独裁体制。







 11日朝日。南シナ海から引かぬ中国。「南沙海域に法的な島は存在せず人工島も島ではない」「9段線に法的根拠は無い」との常設仲裁裁判所判決から12日で5年。

→ なし崩しになっているのは、原告のフィリピンもいけないが。一番に酷いのは中国。





 12日産経web。中国でLGBTのSNSアカウント18以上が閉鎖に。教育省は「男児は男らしく育てる」。

→ なんか少子化の原因がLGBTに転嫁されているような印象。比率的にほとんど関係無いのにね。





 15日産経webや夜のニュース。中国、4〜6月期GDPは7.9%増 5期連続プラス。ただし伸び率は鈍化している。当局は原材料高騰などを警戒し、追加の金融緩和を実施している。個人消費を上向かせるのが課題。

→ 鈍化しているって言っても、中国は1年前に新コロがほぼ収束していたからでしょう。反動ボーナスが消えて鈍化したように見えているだけで。

 中国経済、手がつけられない。米国がしてやられる日も近い。台湾軍事併合も。







 20日読売。中国公安省は、ウイグル自治区でインド軍との衝突で犠牲になった中国軍兵士の慰霊碑に寄りかかるなどして記念撮影した観光客の男性を摘発したと発表。

→ !たったそれだけで!戦前日本より酷い。



 28日産経web。米紙NYTは、中国がウイグルにミサイル基地を建設していると報じた。。

→ 迷惑施設を植民地に建設する中国。。







 23日読売。中国高速鉄道事故から10年。消えた痕跡。事故現場の付近住民は立ち退かされ、報道も一切出来ず。

→ 真性の歴史修正主義。恐ろしい。





 25日朝日。新コロ用中国製ワクチン、接種後でも感染・死亡する人が少なくないとして効果を疑問視する声が広がっている。
 インドネシアでは中国製を2回接種完了した医療従事者にモデルナ製の追加接種を始めた。
 タイでもシノバックを1回打った市民や、2回打った医療従事者にAZ製などを使う方針。
 マレーシアでも、7月からはシノバックからファイザーに変える。UAEやバーレーンも。
 中国は「効果はある」と反発。シノバック製の発症予防効果は51%あるとし、重症化は100%防いだという。

→ 以前から、韓国などで「生理食塩水じゃないの?水ワクチン」と揶揄されていた。効果も副反応もほとんど無いので。こんな粗悪品でワクチン外交していたのね、習近平は。かえって恨みを買いそうな。





 27日産経web。優勝選手のロイター配信に、中国「醜い写真ばかり選んでいる」と抗議。

→ 自国だけでなく、他国メディアまでコントロールしようとする。恐ろしい。今後ますます酷くなるでしょう。





 28日朝日。中国豪雨、犠牲者への献花を何者かが壁で包囲し、ネット上で批判の声。

→ 当局批判に繋がらないよう、当局が囲ったんでしょう。酷い抑圧。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031