mixiユーザー(id:2129235)

2021年07月27日08:59

133 view

国のワクチン対応(配分、接種率、12歳以上に、忌避者・他)

 18日朝のニュース。河野担当相、新コロワクチン配分について。ファイザー製は人口で配分。モデルナは職域接種で東京など感染拡大地に重点配分している。

→ 票欲しさに人口配分に拘りすぎ。ハイリスクの高齢者を先行させたように、感染拡大地も優先されるべき。







 18日産経web。自衛隊運営の大規模接種センター 1カ月延長へ。当初の予定では、5月24日からの3カ月間だったが、接種対象を全国の18歳以上に拡大したことで両会場でのワクチン接種の需要は高まっており、延長が必要と判断した。

→ 同じモデルナ製を使う職域接種は新規はストップがかかっているのに?ちぐはぐな。



 21日夜のニュース。東京・大阪の大規模接種センター。9/25まで開設を延長。また、急な予約も可能なように数日前でも予約できるようシステムを変更。

→ 接種券必須なんでしょ?接種券がある人は、自治体で受けた方が早いのでは?





 18日朝日web。福岡県赤村は、新コロワクチン2160回分を廃棄すると発表した。保存温度が適正でなかったと判断した。村の全人口は約3100人。冷凍庫も冷蔵庫もコンセントが外れかかっており、差し込みが不十分だった可能性があるという。

→ 反ワクチンカルト信者のテロの可能性が高いと思う... そうなら、迷惑な。





 19日夜のニュース。新コロワクチン接種率。1回目、33.54%。2回完了21.56%。

→ なんとか7割行って欲しい。





 20日朝日・読売。厚労省専門部会は、モデルナ製ワクチンも、接種対象をこれまでの「18歳以上」から「12歳以上」に引き下げることを決めた。

→ 中高生へも接種が進んで欲しい。でないとマスク無き社会は戻ってこない。





 20日夕のニュース。新コロワクチン接種率。1回目。マルタが8割弱でトップ。日本は34.2%、世界平均は26.3%。。

→ 世界平均って途上国も含めて?OECD加盟国の平均はいくら?





 20日夜のニュース。田村厚労相、早ければ来年初めにもモデルナ製新コロワクチン5000回分の追加供与を受ける契約を結んだと発表。変異株対応で3回目接種も考えるという。

→ 3回目が必要になるのか。ファイザーも?3回目は副反応がツラそうな。





 21日夕のニュース。新コロワクチンアンケート。
  既に受けた、もしくは出来るだけ早く受けたい  57.3%
  もう少し様子を見たい             23.8%
  あまり受けたくない               8.4%
  受けたくない                  8.6%

  20代女性に限ると、様子を見たい〜受けたくないで58.7%

 高齢者(65歳以上)のワクチン効果。7/5〜7/15の10万人あたりの感染者。
  ワクチン未接種者               13.0人
  ワクチン1回接種者               3.7人
  ワクチン2回接種完了者             0.9人

→ ワクチンの効果は実証されつつあるんだけどねぇ。忌避者が多い。副反応がそんなに怖いのか?特に、若い女子!デマに踊らされるなんて、情けない。





 21日夕のニュースや産経web。河野担当相、申請受付済みの職域接種、8月中にはワクチン供給開始出来るとの見通しを示した。新規受付の再開は見通し経たず。

 また、10月上旬までに、12歳以上の人の8割が2回、接種するのに必要な量のワクチンを都道府県に供給することを目標とした。8割が2回接種できる量の75%を8月末までに供給する。

→ 本当なら余りそうなんだけど。どうかな?





 23日夕のニュース。菅総理、ファイザー社CEOと会談。五輪選手へのワクチン供給への感謝と、契約分ワクチンの前倒し供給を要請したと見られる。

→ パフォーマンスではないか。総理が話をしただけで早まるとは思えない。





 24日朝のニュース。ワクチン接種意向。
  ・1回以上接種済み13.3%、    ・1回目予約済み8.3%
  ・未予約だが早く接種したい22.8% ・迷っている30.7%
  ・あまり接種したくない13.8%   ・絶対に接種したくない11.2%

→ 他のアンケートと違って、接種に消極的な人が多い。頭抱えちゃうなぁ。





 24日夜のニュース。高齢者へのワクチン効果。10万人あたりの感染者で見ると、非接種13.0人、1回接種3.7人、2回接種完了0.9人。

 高齢者の接種率は60%を超えている。

→ 健康上問題が無い人は全員接種して欲しいものだけど。





 27日ネットニュース。厚労省、職域接種用ワクチン廃棄の企業名など公表へ。再発防止のため。

→ 過剰に請求し、接種しきれず捨てている企業があるらしい。そりゃ酷い。自治体では廃棄が出ると大騒ぎなのに。

 楽天とか世田谷区民への接種を進めるとか。必要以上に相当確保していたに違いない。良い話ではなくトンデモナイ話。





 27日産経web。8月後半分のワクチン配分、在庫多い自治体への配分削減は見送り。在庫ではないとの反発が相次いだためか。

→ 朝令暮改なのか、柔軟なのか、どちらでしょう。とりあえずVRS(ワクチン記録システム)入力が遅い自治体は助かったね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する