mixiユーザー(id:2129235)

2020年09月20日09:20

27 view

be between。「家事の外注は「あり」ですか?」

 19日朝日web。be between。「家事の外注は「あり」ですか?」

    はい 61%、                いいえ 39%。

  はいと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:プロの技術は自分より優れている、    2位:すべて完璧にはできない、
    3位:体力的に自分ですべてはできない、    4位:たまには完璧に仕上げたい

  はいと答えた人に聞く、頼んでみたい、頼んだことがある家事は?
    1位:エアコン掃除、             2位:キッチン掃除、
    3位:風呂掃除、               4位:トイレ掃除

  はいと答えた人に聞く、重視する点は?
    1位:価格、                 2位:技術の高さ、
    3位:明朗会計、               4位:口コミ

  いいえと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:お金を払ってやってもらうものではない、 2位:他人に家に入られたくない、
    3位:お金がもったいない、          4位:価格が高い

  全員に聞く、家事を外注したことは?
    ある 24%、                ない  76%。

   「ない」と答えた人に聞く、今後外注してみたい?
    はい 44%、                いいえ 56%。


→ 私は、自分じゃ頼まないけど、ありかなしかで言ったら「あり」だと思いますよ。共働きだったら、本格的な水回りの掃除とかなかなか出来ないし。あるいは、専門家じゃないと出来ない掃除もあるから。なし、と答える人は、家事は女がタダでやる仕事、と思っている人が多いんじゃないかなー。記事を読んでも、そんな感じですね。

 アンケートを見ると、共働きを理由に挙げている人が少ないけれど、信じられない。共働きでも家事を完璧にこなせ、と?2人とも忙しいんだから無理でしょ。それに、プロじゃないと出来ない掃除があることを理由に挙げている人も少ない。良く分からない。

 私が頼んでみたいのは、まずエアコン掃除です。これは、専門家じゃないと内部の掃除は無理だと思うから。素人には室内機の表面とフィルターを洗うので精一杯。次に、水回り。キチンとやるのはタイヘン。ノウハウがいる。このヘンはアンケートと一緒ですね。あと、記事を見ると庭木の剪定まで家事に含めている人がいてる。剪定って家事かぁ?それは無理では... プロ前提だよね。

 重視するのはコストパフォーマンス。技術と価格の兼ね合いですね。安くても素人がやるのと大差ないようでは意味が無いし、完璧な仕上がりでも高いと手が出ない。

 で、実際に頼んだことがあるか?で言ったらありません。貧乏だからね。今後外注してみたいか?で言ったら、そりゃしてみたいけど、貧乏なので出来ません。ツライ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する