mixiユーザー(id:2129235)

2020年09月19日09:21

33 view

菅内閣発足

 15日昼のニュース。閣僚留任有力は、麻生副総理・財務相、茂木外相、橋本五輪相、赤羽国交相。

→ 閣僚留任4氏は当然か。継続性の重要な外相と五輪相、公明党の意向を重視しなければならない赤羽氏。いずれも留任が妥当。



 15日夕のニュース。官房長官に加藤勝信氏。現厚労相、官房副長官経験者。竹下派。厚労相の後任には田村氏が再任されるとの噂(石破派)。

→ 後継者ではなく黒子タイプを選んだ。長期政権への意欲マンマン。





 15日夜のニュース。文科相に萩生田氏(細田派、安倍側近)が、茂木外相(竹下派)も、梶山経産相(無派閥)も、麻生副総理兼財務相(麻生派)が、西村経済再生相(細田派)が、小泉環境相(無派閥)が、赤羽国交相(公明党)も、橋本五輪相(細田派)も、それぞれ留任。

 官房長官に加藤氏(竹下派、安倍シンパ、大蔵省出身)が横滑り。

 総務相に武田氏(二階派)が横滑り。

 行革担当相に河野太郎氏(麻生派)が横滑り。

 厚労相に田村氏(石破派)が復帰。

 法相に上川氏(岸田派)に復帰。

 デジタル相に平井氏(岸田派)。再入閣。デジタル通。

 防衛相に岸氏(細田派、安倍氏の弟)が初入閣。

 万博担当相に井上氏(麻生派)、初入閣。

 一億総活躍相に坂本氏(石原派)、初入閣。

 復興相に平沢氏(二階派)、初入閣。

 農水相に野上氏(参院細田派)、初入閣。

 国家公安委員長に小此木氏(菅シンパ、無派閥)が再入閣。

→ 「身の丈」大臣の留任、イヤだな。安倍側近ってことで入閣しただけでしょ、安倍が退いたら殉じて辞めなよ。

 河野太郎は防衛相から格下げの担当相。得意分野ではあるんでしょうけどね。神奈川仲間でしょうに、冷たいね。

 その他は、半分は留任、4分の1は再任と、実務重視かな。来年以降も続ける気マンマンだね、これは。ジジイばかりで華が無いし、解散はやや遠のいた?



 16日朝のニュース。菅新内閣。閣僚は平均59.9歳、約9割が男性。党役員は平均年齢71.4歳。

 総裁指名前に全閣僚が判明するのは珍しい。

 青年局長に女性初の牧島氏。

→ 指名1日前に全閣僚が判明するの、私も珍しいと思った。ジジイ執行部オヤジ内閣だよねぇ。



 16日夕のネットニュース。平井デジタル相は通称EM議連の幹事長。

→ へー。







 16日夕のニュース。安倍内閣が総辞職。菅氏が第99代新総理に就任。

 新閣僚派閥別。細田派5人、麻生派3人、竹下派2人、岸田派2人、二階派2人、石破派1人、石原派1人、無派閥3人、公明党1人。

 新入閣5人、再入閣4人。留任または横滑り11人。

 首相を含む平均年齢60.38歳。最高齢は麻生副総理、最年少は小泉環境相。

 就任記者会見。モリカケなどの問題の解決については、終わった話だとはしつつ、再発は防ぎたいとした。桜を見る会については中止。

 解散については、時間の制約を念頭に考えていくとした。コロナ対策を最優先。

→ 諸外国などの反応はほぼ予想通りか。まぁ苦手そうな外交では、当面、安倍クローンと見るのが普通だからね。韓国だけは電話会談して様子をみようとしているけど。

 石破派・岸田派からも入閣させたのは良いけれど。オヤジ内閣だよねぇ。派閥均衡、同期優遇、見栄えより実務。例外は岸と平沢?前者は安倍ちゃんの顔を立てた?





 17日読売。経産省出身の「官邸官僚」、今井、佐伯、長谷川の3氏が退任。

→ 安倍政権は経産省政権と言われたけれど、それが変わるの?それはかなり大きな変化かも。





 17日夜のニュース。菅内閣が本格スタート。引継ぎや、首相との個別会談が続く。

 河野行革相は深夜の就任記者会見に苦言を呈し、早速縦割り110番サイトを作った。既に700通以上の指摘が来ているという。

 平井デジタル相はデジタル庁設置の準備に入った。2022年3月までの設置を目指すという。

 田村厚労相は不妊治療の保険適用を急ぐとした。

 日銀黒田総裁は引き続き政府と連携する考え。

→ デジタル庁、「かつてないスピード感で」目一杯急いで1年半後かぃ。遅過ぎるよね。年度に合わせるからそうなるんでしょうけど、年度の途中で開始しても良いのでは。





 18日夜のネットニュース。縦割り110番に4000件、河野担当相の処理能力を超え、受付停止。

→ 1日経っていないのに、数時間でコレかぃ。世間の不満は相当だね。





 18日夜のニュース。菅首相、武田総務相に携帯料金の引き下げに取り組むよう指示。武田氏「1割程度の引き下げでは改革にならない」。

→ 政権の宣伝のようなニュース。





 19日読売・朝日。副大臣・政務官人事は派閥均衡。岸田・石破派からも副大臣が2人ずつ。

→ 菅氏の気配りかしらん。敵と看做すと追い詰める安倍ちゃんとの違い?





 それにしても、菅内閣の政策は細々としたものの寄せ集めで、全体としてナニをしたいのか?が良く分からない。安倍内閣のように「安全保障」「憲法改正」「アベノミクス」「価値観外交」のような大きな課題、テーマがない。こゆ点が、「国家観が無い」と言われる所以か。縦割り打破で落ち穂を拾う内閣?まぁ、昔の自民党政権はそんなカンジだったから、ダメとは言わないが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する