mixiユーザー(id:2129235)

2020年09月18日09:14

32 view

ミクロ関連(商社、百貨店、iPhone、コンビニ・他)

 1日朝日・読売。「投資の神様」ウォーレン・バフェット氏、日本の5大商社の株を5%超取得。将来性を見込み9.9%まで取得する可能性も。

→ 他人の逆を行く人だからねぇ。良い要素はほとんど見えないと思うんだけど。





 1日夜のニュース。大手百貨店、8月は25〜8%の売り上げ減。

 8月の新車販売台数15.9%減ながら、5月などと比べると改善方向。

→ 百貨店、そごう西武だけ減少幅が小さい。なぜ?





 2日夕のニュース。iPhone、新OSに更新すれば海外では接触確認出来るようになった。日本国内ではCOCOAを使うしかない。

→ 不評なCOCOA、案外iPhoneのOS機能ベースの方が良かったりして。まぁ感染者に登録して貰わなきゃ意味が無いんだから、日本じゃ今のところ使えないけどね。





 2日夜のニュース。コンビニ各社で商品の仕入れを強制する動きがあったとして、公取委が各社に「独禁法違反の恐れあり」として指導した。

→ こうゆう噂は以前っからよく聞く。やっと指導が入ったか。





 4日朝日・読売。ホンダとGM、北米市場でエンジンと車台共通化、提携拡大。

→ ホンダもGMも生き残りに必死。





 8日読売。政策投資銀行、日産融資のうち1300億円分に事実上の国の保証が付いていた。日航を上回り過去最大。

→ 苦しい会社などは他にもあるのに不公平。仏政府に比べて経営に対する発言権が強まったりするワケでもなかろうに。





 11日朝日・読売。アマゾンジャパン、1400社に不当要求分約20億円を返金。

→ 不当要求の内容はメモしないけど、酷いモンだわ。米国系企業でもこんな「優勢な地位を利用した圧力」をかけるのね。純日本系企業ではありそうな内容だけど。





 14日夜のニュース。オリエンタルランド、ボーナス7割減。ダンサーは配転か報酬6割減か退職か選択も迫られる。

→ さもありなん... 大赤字で回復の見通しも立っていないからね。配転で給与が維持されるだけスゴイ。





 14日夜のニュース。ユナイテッド航空、客室乗務員の日本拠点を閉鎖へ。日本人約150人の雇用が失われる恐れ。

→ 米国企業はドライ。ただ苦しいのは事実でしょうから、文句も言いづらい...





 15日夕のニュース。リクルートキャリアによると、テレワーク経験者は東京・大阪・神奈川では6〜7割、他の道府県では4割弱。

→ 意外に多くが経験している。ただ、母数は何なの?テレワーク出来ない職業もあるよね。ホワイトカラーかな?





 15日夜のニュース。日産のケリー元代表取締役、初公判で無罪を主張。法人としての日産は罪を認めた。

→ 予想通りの展開。主役のゴーン不在の裁判は虚しい。





 16日朝日・読売。日立、英での原発事業から撤退へ。英政府の支援見込めず。

→ 欧米での原発事業は苦しいよね... それ以外は中国が強いし。


 16日夕のニュース。JR東日本・西日本、民営化後最大の赤字に。東日本は初の赤字。

 16日夕のニュース。日航系LCCジェットスター、パイロットや客室乗務員などに希望退職や無給の一時休暇を募集し始めた。運行規模の縮小も検討し始めた。

→ さもありなん。人の移動が抑制されているからねぇ。航空会社やバス会社、鉄道会社は苦しかろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する