mixiユーザー(id:2129235)

2020年09月18日09:10

29 view

政局関連(醜聞、早期解散論、野党、都構想・他)

 1日朝日・読売。広島高裁、河井案里氏秘書の控訴を棄却。連座制の対象内を維持。

→ 案里氏失職の可能性は限りなく高い。



 15日夕のNHKweb。河井前法相、弁護士全員を解任。これにより当面、裁判を開けなくなる可能性もある。迅速な審理が可能な百日裁判で行われていたが。解任理由は、保釈を認められなかったことや、証人尋問が毎日続き、審理日程が見直されないと準備できないことか。

→ なんじゃそりゃ。失職を先延ばしして冬のボーナスを受け取ろう、とかだったりして?穿ち過ぎか。



 10日朝日・読売。IR汚職。秋元議員4度目の逮捕。先回とは別ルートの証人買収容疑で。

→ またか。秋元容疑者必死だな。



 18日朝日・読売。秋元議員を追起訴。別の承認買収で。

→ ボロボロだね、この人。



 12日読売。元立憲の初鹿代議士が不起訴になった。理由は明かされず。タクシー車内で知人女性に猥褻な行為をした容疑。

→ 事実じゃなかったのか、軽微な猥褻行為で示談が成立したのか。たぶん後者かな。とまれ、保守だろうがリベラルだろうがダメなヤツはいる、ということ。



 18日夜のニュース。オーナー商法のジャパンライフ元会長らが逮捕。被害総額約2000億円。元会長は安倍内閣の「桜を見る会」に招待されていた。加藤官房長官は「名簿など廃棄済み、再調査せず」。

→ 以前から詐欺だと言われていたのに、引っかかるヤツがいるんだ。ちなみに内閣の「桜を見る会」への招待は安倍枠だったという説が有力。詐欺の片棒を担いでいた安倍ちゃん。







 8日朝の産経web。前原元外相、10年前の尖閣中国船衝突事件で船長を釈放したのは菅総理の指示だったと証言。総理が「自分が議長を務める国際会議に胡錦濤が来日しなくなる」と釈放を指示したという。当時の民主党政権は「検察の判断」だと主張していた。

→ 菅直人ってホント事大主義でクズな男だった。鳩菅の2人が民主党政権をダメにした。気の毒だったのは、矢面に立った故・仙谷由人官房長官(当時)。





 8日読売。大阪市民世論調査。大阪都構想への賛否。単位は%
   今回 2020年9月  賛成 48   反対 34
       同 4月     43      40
      2015年4月     38      39

→ 賛成がジワジワ増えてきている。この5年、大阪で何があった?私は、維新の政治の良し悪しは遠くから見ているだけなので分からないけど、都構想に限れば支持します。







 9日朝日・読売。二階幹事長、通算在職日数が1498日となり田中角栄を超え歴代最長に。

→ 角栄さんって異様に長く務めていた気がするけれど、二階並だったのね。妖怪・二階おそるべし。



 17日夜のニュース。石破派のパーティでは二階幹事長が講演。石破氏の今後の役割への応援を求めた。

→ 二階はタヌキだよねぇ。どのツラ下げて言うのか。



 17日夜のニュース。公明党代表選、無投票で山口氏の再選が決まった。

→ 宗教団体だからね、モメようがない。もめたら教団の方で調整しそう。







 11日読売。早期解散論、自民で浮上。菅氏は明言を避けるが、河野氏発言が波紋を呼んでいる。

→ 早ければ9/25か9/28に解散がある、と半月前から噂が飛んでいる。私もありそうな話だと思う。自民圧勝間違いなし。イヤだなぁ。



 11日アルファブロガーかんべえブログ。10/17に中曽根元首相の政府・自民党合同葬が行われる。このため、9月末解散・10/25投開票の可能性は低くなった。年内解散は難しい?

→ なるほど。。。そうなら良いけど。でも、この情報自体、野党を油断させるワナかも?



 14日夜のニュース。菅新総裁、早期の解散は新コロが「完全に下火になった」と専門家が言うまで難しい、との認識を示した。1年しかないので時期は悩ましい、とも。

→ スジから言えばその通り、でも早期解散あり得るよね。







 13日夜のニュース。千代田区、公費で町会長夫妻を懇親会に招待。費用1万5000円。他、7区が町会長本人の招待を実施、2区が町会主催で費用を全額区が援助。費用は千円〜1万円。

→ 千代田区は給付金も配るし、金満体質で腐敗しているのかねぇ。石川区長の体質?





 14日夜のニュース。新・立憲の人事。幹事長は福山(立憲系)、政調会長は泉(立憲系)、国対委員長は安住(立憲)、代表代行兼選対委員長に平野(立憲系)。

→ 代わり映えせんな。



 15日朝のニュース。新立憲と新国民、衆院では共同会派を維持。参院では別会派。

 新国民民主は14人→13人と変遷し、結局15人で発足。

→ 参院では選挙のしこりがまだ残るのか。だからこそ共同会派を作るべきなんだけどね。難しい。

 新国民民主は15人か。少し増えたのは良かった。もっともっと増えてとりあえずは第二の民社党を目指して欲しい。



 15日夜のニュース。合流新党の(新)立憲民主党、150人で正式に発足。「国民に選択肢を示す」とした。

 また、(新)国民民主党、15人で正式に発足。改革中道政党を作るなどとした綱領を採択。

→ 立憲は中道の私の希望より左寄りなので支持出来ない... 政権とっても分裂し迷走するに決まっているし。どちらかといえば対案路線の国民の方が好み。



 17日朝日。共産、首相指名で枝野氏に投票。他党への投票は98年の菅直人以来。れいわや国民も枝野に投票。

→ 選挙協力の予兆か。共産やれいわと協力したら政権を取ったときに困るんだけどねぇ。



 18日朝日・読売。連合は中央執行委で次期衆院選での立憲支持を決めた。国民支援は今後検討する。

→ 電力関連が国民を支援しそう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する