mixiユーザー(id:2129235)

2020年08月01日10:30

14 view

政局関連(新党、千代田区長・他)

 16日夜のニュース。国民の玉木代表、枝野提案の「両党解散、新党設立」方式を評価。ただし党名については"民主的手続きで決めるべき"だとした。

→ 合流すべきじゃないと思うけどねぇ。せっかく、政策ごとに分かれたのに、また纏まれない党になるよ。それに、互いに移った議員の立場がないし。良いのは選挙で票を奪い合わないことくらい。



 21日朝日。立憲・国民の新党構想。玉木氏は「消費減税と憲法で一致を」と逆提案。交渉カードか?合流するつもりがないのか?と不信感も。政策論議を進めれば「違いばかりが強調される」ので「あえてぼやかす」という話だったが。

→ ぼやかして合流したって、イザという時に分裂してモメるんだったら意味が無い。政策で一致していないのに合流すべきじゃない。野合反対。







 17日朝日・読売。長島氏の二階派入会が了承された。

→ 親中派に転向するのかねぇ。先日、香港国安法抗議の署名を纏めていたけど。(その後、台湾香港派のまま入会が了承された、と本人がツイート)





 17日朝日。れいわ新撰組は党の総会で、「命の選別」発言をした大西氏を除籍した。

→ やっと処分したか。趣旨は分からないでもないけれど、あまりに乱暴で、政治家候補がするような発言ではなかった。





 30日朝のニュース。千代田区の石川区長、区の高さ制限緩和許可の見返りに高級マンションを特例で有利に購入したという疑惑があり追及されていたが。区民に12万円の給付を発案し、疑惑隠しのバラマキであると批判されていた。さらに、100条委員会で偽証したとして、議会側が刑事告発したところ、刑事告発は事実上の不信任だと区長は議会を解散すると通知。議会側は解散通知には法的効力は無いと解散は無視する構え。

→ 無茶苦茶な区長だ。。。こんなの、通ると思ってるの?



 31日夕のニュース。千代田区選管、議会解散は無効だと判断。区長は「議会が存在していないので百条委員会も存在しない。解散が無効かどうかは司法の判断を待つ」とした。

→ 選管が当然の結論。区長が狂ってる。







 30日夜のニュース。野党4党は憲法に基づき明日、臨時国会の召集を要求することを決めた。

→ また憲法を無視して、与党は黙殺しそう。





 1日朝日。石原慎太郎元都知事、ALSを「業病」としたツイートを謝罪。

→ 作家にしては言葉の使い方が昔っから不用意で乱暴だよね、この人。人柄でしょうか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する