mixiユーザー(id:2129235)

2020年07月30日09:21

36 view

地方の政策(新コロ対応・他

 15日朝日。足立区が「ながらスマホ」禁止条例を施行。歩きながらの電話もダメ。罰則は無いが、「行き過ぎ」との意見もある。

→ 地図を見ながら歩くのもダメなのかぃ。立ち止まって見るのは良いの?





 16日朝のニュース。都議会で、ツーブロック禁止の校則が多いという件が質問され、都教育長は「事件事故に遭いやすいから」と答弁、議論になっている。都側は「派手な外見を含む意味での答弁。禁止は過度なツーブロックという意味合い」と補足。しかし実際の校則を見ると「過度な」の文言無し。

→ 謎答弁。ごく普通の髪型じゃん。アニメさざえちゃんのタラちゃんの髪型だよね。それで事件・事故に遭いやすいって、根拠となるデータはあるの?





 20日夜のニュース。九州豪雨。人数制限を超えたため避難所に収容出来ない住民がいた。

→ 新コロで人数制限が厳しくなったからねぇ。とりあえず、住民は早めの避難をするしかない。行政も頑張ってはいるんでしょうけど、急にはどうにもならない。





 21日夕のニュース。豊洲市場の土地購入訴訟、住民側敗訴。汚染された土地を購入したのは不合理だと主張していた。石原元都知事は賠償責任を負わず。

→ あの程度の汚染、特段不合理ってことはない。妥当な判決。







 15日昼のニュース。埼玉県では16項目に及ぶ独自のガイドラインを制定。全店調査し、無理なキャバクラなどには「休業を求める」とする。住所控えること、マイクは都度消毒すること、等々。

→ かなり思い切った対応。大野知事、強気に出たね。



 28日夜のニュース。埼玉県では医療機関や介護施設などで検査対象を拡大。濃厚接触者じゃなくとも同じ施設にいた場合は検査できるようにするという。

→ 良い施策。



 29日朝のニュース。大阪府知事は、8/1〜8/20まで5人以上の会食や宴会の自粛を要請。
 愛知県知事、不要不急の外出自粛を。
 沖縄県知事、渡航自粛までは求めず、慎重な対応を求めるに留まった。

 与論島で累計42人感染。町長は「人口比ではタイヘンな事態。医療逼迫」と危機感。佐渡や伊豆大島、隠岐など他の島でも警戒が強まる。

→ 大阪。愛知、沖縄。緊急事態宣言無しで自粛を要請しても、何の強制力もないけどね。効果も疑問。やっている感演出?特に沖縄は観光立県のため、知事としても苦しいところなんでしょう。

 与論。島に感染者が入ると、タイヘンな事態になるよねぇ。これは手の打ちようが無い...





 30日夕のニュース。泉佐野市、ふるさと納税の新たな寄付を受付開始。

→ 新たなルールを守ってくれ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する