mixiユーザー(id:2129235)

2020年07月30日08:58

31 view

安楽死・尊厳死(ALS嘱託殺人事件・他

 20日夜のニュース。家族が肉親の延命治療を望む率、介護施設の調査では新コロ禍で急増。死をリアルに感じるようになったのか、新コロは苦しいと聞くからか、それとも遺族が立ち会えないなどの情報が影響したのか。

→ 家族の身勝手。







 23日昼のニュース。ALSの女性の依頼で、薬物を投与し殺した疑いで医師2人が嘱託殺人の容疑で逮捕された。死期は迫っていなかったという。SNSで知り合い安楽死か。

→ 医師に同情するなぁ。頼む気持ちも分かるし、私だって強く頼まれれば心が動く。死に至る不治の病でその過程は苦痛に満ちているからね。



 24日朝日・読売や夜のニュース。ALS嘱託殺人事件。2容疑者の1人大久保容疑者は、ツイッターやブログに安楽死を容認する投稿を繰り返していた。妻は自民党の元代議士。ブログや電子書籍の著書には「扱いに困った高齢者を枯らす技術」という記述もあった。
 なお、もう一人の容疑者・山本医師の口座に報酬130万円が振り込まれていた。

→ ネットでは香山などからトンデモ思想の持ち主であるように叩かれているけど、新聞で読む限りそうでもない。やや過激な安楽死主義者か。実行してしまうくらいなんだから、過激で当然か。

 ツイッター上で安楽死に反対するツイートが増えて絶望する。「安楽死なんか認めたら、同調圧力で死を強要される人が増える」だなんて、どの口が言うのか。心から安楽死を願う人々に、今現在、同調圧力で生を強要しているクセに。

 私は「数年続く本人自身の意思」と「複数の精神科医による、鬱病による希死念慮ではないという診断」を条件に、安楽死を認めるべきだと思う。生きているよりもツライことは、この世にいくらでもある。







 28日夜のニュース。増える孤独死。新コロナ禍で生存確認難しく。

→ 私も死んだら孤独死まっしぐら。家族はいないし、生存確認しに来てくれるような知人もいないし。家賃滞納で大家が来るのが最初でしょうね。

 こういう死を迎えるくらいだったら、尊厳死の方が1億倍マシ。他人にかける迷惑も少ないし。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する