mixiユーザー(id:2129235)

2020年07月28日08:50

37 view

海外関連(露、EU、G20、独、国連、土、イラン)

 17日読売。ロシアで改憲抗議の無許可デモで132人が拘束された。投票不正で疑念広がる。

→ ロシア国内でも疑念を持つ人がいるのか。でも、日本の選挙にも疑念を持つサヨっているし。どの程度疑わしいんだろ?



 24日朝日・読売。ウクライナ東部紛争。完全停戦でウクライナ軍と親ロ派、双方が合意。和平プロセスは不明。

→ 停戦できるのかねぇ。少なくともロシアは、自らに不利な内容では合意しなさそう。







 17日読売。ECB、緩和を維持。

→ この新コロ禍の下では維持するしかないでしょう。



 20日夜のニュース。EU首脳会議、基金設立などで対立し、異例の4日目に突入。

→ EUって理想先行だからねぇ。心配だー。



 21日夜のニュース。EU、約92兆円規模の復興基金設立で合意。感染拡大で打撃を受けた経済の復興が目的。約半分を返済義務の無い給付、残りを貸付。

→ 良かった。金融市場の動揺が避けられたのはもちろん、チャイナマネーが流入して中国に頭が上がらなくなることは避けて欲しかった。







 20日読売。G20財務相・中銀総裁がTV会議。「新コロによる経済悪化に全ての政策手段を引き続き用いることで一致」「低所得国への貸付返済を年末以降に猶予する可能性を下半期に検討」「多国籍企業への新国際課税ルールにつき年内の最終合意を目指す」との共同宣言を出した。

→ 一つ目はアタリマエ。貸付返済猶予、やたら歯切れが悪い。貸している方も苦しいのね。3つ目が進展らしい進展か。





 24日読売。独ダイムラー社の4〜6月期連結決算。前年同月比で売り上げ29%減。最終赤字2340億円。数千人以上のリストラをさらに強化へ。

 24日読売。アメリカン航空の4〜6月期連結決算。前年同月比で売り上げ86%減。最終赤字2200億円。

→ 世界的に各社苦しい。欧州では比較的優等生のドイツですら。中国がますます台頭しそうで、困ったもの。





 24日読売。国連は9月の総会について、首脳らによる一般討論演説を事前収録で行い、首脳は出席しないことを正式決定した。

→ 首脳はある程度高齢なことが多いし、感染予防の観点からそれで正しいと思う。どうせ、ほとんどの演説は誰も聞いちゃいないしね。大事なのは事務方の協議。





 24日夜のニュース。トルコの世界遺産、アヤソフィア、博物館として使われていたが、86年ぶりに金曜礼拝を実施。エルドアン大統領の意思。アヤソフィアは元はキリスト教の寺院として建てられ、その後イスラム教のモスクにされたイスラム教とキリスト教の特徴を兼ね備えた建築物。聖母子などキリスト教の壁画があるが、礼拝中は布で隠されていたという。観光客への公開は継続。

→ エルドアンの人気取りか。ゲンナリするね。宗教の交差点で世界遺産になっているのにねぇ。





 26日夜のニュース。苦境にあるイラン。新コロ感染拡大の他、不審な爆発なども続く。イランはイスラエルの関与を疑う。米軍機がイラン民間機に接近し怪我人が出たことも。国民の暮らしは苦しくなる一方。経済制裁で通過暴落、物価高騰。家を失う人も。

→ 北と違ってイランには米国の制裁は効いているらしい。制裁が正しいかどうか?はともかく。タイヘンだ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する