mixiユーザー(id:2129235)

2020年07月15日09:07

14 view

政局関連(都知事都議選、スキャンダル、命選別・他)

 6日朝の読売web。都知事選。 投票率 55.00%
  当選  小池 百合子  3661371票(59.70%)前回以上の得票。歴代2位。
  2位  宇都宮 健児   844151票(13.76%)
  3位  山本  太郎   657277票(10.72%)
  4位  小野  泰輔   612530票( 9.99%)
  5位  桜井  誠    178784票( 2.92%)
  6位  立花  孝志    43912票( 0.72%)

→ 小池圧勝の下馬評に加え、雨もあり投票率は4%ほど下がった。2位は宇都宮が確保、山本はブームを起こせず。小野を押さえるのが精一杯。これで、野党各党の山本太郎幻想が薄れてくれると良いんだけど。
 小野は、維新の吉村知事の写真をポスターに使ったのが逆効果だったんじゃないかな。吉村を評価する人もいるでしょうけど、都民には反感を持つ人の方が多いと思うから。これがなければ僅差の山本を抜いていたかもしれない。少なくとも供託金を没収されることはなかったでしょ。あと0.01%だったしね。
 ホリエモン新党を設立するという奇策に出た立花は1%にも満たない惨敗で、泡沫だという下馬評だったレイシスト桜井をも4分の1以下と大きく下回った。桜井が2.9%も得票する東京都、恐ろしい。あと、ホリエモンと投票して無効票になったものも結構あったかも。



 6日朝日・読売。都議補選、自民が全勝。

→ 候補の中身を知らないので一概には言えないけれど、全勝っていうのは、なんだかなぁ。非自民がロクな候補を立てられなかったのか、それとも都民の保守化が進んでいるのか。都政与党の都Fは何してた?



 7日朝日。都議補選、都Fは北区で大敗していた。

→ 都Fも候補を立てていたのね。小池都知事が動かないと、こんなものなのか。



 7日朝の各紙web。立憲枝野氏、都知事選投票日に「#宇都宮」と付け餃子ツイートをして、ネット上などでは批判もある。

→ 民間人がしたツイートは私のTLにも流れてきていて、クダラナイことをするなぁ、と思ったけれど。枝野自らしていたのか。馬鹿か?モラルに反した脱法行為でしょう。







 8日夕のニュース。公選法違反(買収など)で、河井夫妻が起訴された。夫妻は起訴内容を否認している。現金配布先を見ると、自民党内ライバル議員の地盤にも配っており、切り崩しを狙っていたことが分かる。現金受領側は立件されず。

 案里被告の弁護人は、保釈を請求した。

→ 日本がどんどん凋落する中、政治は何をやっているんでしょうねぇ。こんなの、氷山の一角でしょうし。悲しい。

 受領側が立件されなかったのは、司法取引でもしたのかしら。それとも、強引に押し付けられたことを斟酌した?



 14日読売。IR汚職、白須賀代議士(千葉13区)は、海外視察中に中国企業側から100万円を受領。本人も認めた。職務権限無しのため立件は見送り。

→ 斡旋利得罪はドーナノ?







 9日朝日・読売。国民が山尾氏の入党を承認。

→ 山尾氏って、立憲にいたリベラルなのに改憲肯定派なんだよねぇ。珍しい。確かに国民の方が合うかもね。





 10日夜の朝日web。大西候補の「命の選別」発言、山本太郎代表が一転「除籍に値する」。来週にも党の総会を開き、処分を決める方針。

→ 世間から総すかんを食って、やっと太郎ちゃん態度を決めたか。大西氏の問題意識は理解出来るけど、他人が選別しちゃイケナイ。大西氏の提起した問題の解決には、ご本人の意思で安楽死を認めることくらいかな。








 14日読売。枝野氏「国民に合流案を打診したが返事が無い」。国民側は打診を否定。玉木降ろしの情報戦との見方も。

→ 枝野は玉木が邪魔なのかしらね。近視眼的な。



 15日夜の朝日web。立憲、両党とも解党して新党を結成する案を国民に提案。新党名は立憲民主党。

→ 立憲は国民民主党をナメてんのか、事実上の吸収合併じゃん。この両党は合流しない方が国民(党じゃないほう)のためだと思う。国民民主党は維新と、立憲は社民と合流した方が良いのでは。互いに競い合って欲しい。







 14日朝日。野党40人(立憲逢坂、国民原口、社民福島など)が超党派議連を結成。100人規模の米国のプログレッシブ議連(サンダース上院議員ら)との連携を目指す。

→ 米国でリベラル派が政権を獲るときには役に立つかもしれないけれど、それはまだまだ先では...





 15日夜のニュース。夫が森友文書改ざんで自殺したのは財務省などからの圧力が原因だとして、国と、佐川理財局長(当時)に賠償を求めた裁判が始まった。

→ 国の賠償は可能性あるけど、佐川氏個人の賠償は公務員の在職中の行為なのでハードルが高いかなぁ。パワハラ事件と考えれば可能性はゼロではないけれど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する