mixiユーザー(id:2129235)

2020年07月13日09:35

15 view

「チコちゃん」「ブラタモリ」「ふしぎ発見」

 「チコちゃんに叱られる」を観る。新作、ゲストはリモート出演

Q:なぜ赤ちゃんの瞳はキラキラしている?

A:涙が油っぽく、粘り気があるから。涙は、外側に油層、内側に水分、の2層構造になっているが、赤ちゃんの瞳は油層が多い。また、ムチンも多く含まれている。これは、細菌に弱いし瞬きも少ないため、目の保護のためこうなっている。
ちなみに少女漫画で瞳に初めて星を書き入れたのは高橋真琴(男性)。

→ そもそも、キラキラしてるか?黒目と白目の境がクッキリしてるから?とか思っていました。涙の問題だったのか...


Q:なぜ日本中の池や湖にスワンボートがある?

A:良夫がしっぽを付けたから。昭和49年。手漕ぎと当時は免許不要の小型エンジン付きボートが流行っていたが、事故が相次いだためエンジン付きが禁止になり一度寂れた。そこで群馬県のボート工場の砂賀良夫氏が足こぎボートを開発し売り出した。それも売れなかったが、昭和56年、白鳥を模したスワンボートを発売。しかしそれでも売れなかった。昭和58年、尻尾を付けてみたら突然売れた。なお、パンダ型やコアラ型もある。

→ どっかのメーカーが流行らせたんでしょ、と思ったらそんな開発物語があったのか。尻尾なんてどうでも良いと思うけどねぇ。


簡易版:絶対に攻めたくない城ベスト3。

3位:伊予松山城、加藤義明築城。城門が無い。戸惑っていると背を撃たれる構造。隠れ門もあり挟み撃ちに。

2位:名古屋城、本丸は敢えて空掘で囲まれている。狭い通路を歩いていると堀を挟んだやぐらから矢を居られる。

1位:姫路城、門だらけ。三方から矢や鉄砲を撃たれる仕掛け。

→ 江戸城や大坂城は入らないのか。


Q:殺菌・滅菌・除菌・抗菌は何が違う?

A:殺菌は菌を殺すこと。滅菌は高温などで菌を完全に殺すこと。除菌は菌を取り除くことで、菌は若干残っている。抗菌は菌を増やさないようしていること。消毒は病原菌など有害な菌を殺すこと。
アルコールは、細菌やウイルスの膜を壊し中身を溶け出させたり、乾燥する際に水分を奪ったりして細菌などを殺す。
人間は多細胞生物なので、人体には無害。少数の細胞が死んでも問題ない。
ちなみにお酒を飲んでも腸に到達するまでに薄まるので体内の消毒は出来ない。

→ 抗菌は明らかに別だよね。最初の3つは除去率の差?とか思ってた。だいたい合ってた。





 「ブラタモリ」を観る。新作「葉山」の回。お題は「"憧れの葉山"は、どうできた?」。

・ヨットや御用邸で高級感がある。石原裕次郎もイメージを高めた。

・気候が良く、1年中ヨットを楽しめる。山が入り組んでいるので、
 風が複雑で海域によって異なる点もヨット乗りにとって魅力。
 地質は葉山層群、泥岩と砂岩で出来ている。断層も入り組んでいて、
 山が入り組んだ。

・山の端が張り出しているので、端山→葉山となった、という説も。

・葉山は明治27(1894)年に出来た最古の御用邸。東京に近く、風光
 明媚で気候も温暖、谷沿いの道で横須賀にも行き易いのが立地理由。
 日清戦争当時だったので、有事に海軍基地に行き易いのは重要。
 海・江ノ島・富士、が3点セットで眺められる。

・他にも皇族の別荘が4箇所建てられた。海から少し入った地にある
 東伏見宮の別荘は、今は修道院。洋館も、中の寝室は和室。

・内陸にも別荘が多い理由は、なだらかな傾斜で内陸からも海と
 富士が見えたから。

・今年、新逗子駅が「逗子・葉山駅」に駅名が変わった。葉山には
 鉄道駅がなく、ここが葉山の玄関口。この京急線(この部分はかつて
 の湘南電鉄)はここから葉山まで延伸される計画があった。が、
 葉山層群はトンネルを掘るには硬かった。

→ 風が複雑だとヨット乗りは喜ぶんだ。逆かと思っていました。

 私んちからも富士山見えるぞ。贅沢かしら。

 あと、御用邸以外にも皇族の別荘があったのね。別荘だらけ。それであんなにスノッブなイメージなんだ...





 「世界ふしぎ発見」を観る。世界の動物の回。回答者がスタジオに戻ってきた。距離と衝立つき。ミステリーハンターは現地の日本人など。動物マニアのミステリーハンター篠原さん、今日は回答者として出演。

・パンダの未熟児飼育。初乳を飲ませるのが大切。

・中国ではパンダにも全頭PCR検査している。

・カメレオンの体色は、環境より、心理状態が現れる。

・象も泳ぐ。アジア象は河を渡ったりする。

・日本には約100箇所の動物園がある動物園大国。キリンの飼育頭数
 世界2位。キリンの角は3本、毛が生えているが中は骨で硬い。

・カピバラはを触られるとウットリする。

→ 番組が戻ってきた。キリンの角、柔らかそうだけど硬いんだ!ビックリ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する