mixiユーザー(id:2129235)

2020年07月12日09:44

15 view

be between。「ワイドショーを見ていますか?」

 11日朝日web。be between。「ワイドショーを見ていますか?」

    はい 50%、                いいえ 50%。

  はいと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:手っ取り早く分かる、          2位:知りたい情報がある、
    3位:出来事の真相がわかる、         4位:テーマに関心がある

  はいと答えた人に聞く、1日にどれくらい見る?
       3時間以上   : 5%、       3時間未満   :10%、
       2時間未満   :18%、       1時間半未満  :21%、
       1時間未満   :29%、       30分未満    :12%、
       15分未満    : 5%。

  はいと答えた人に聞く、どんな番組を見てる?
    1位:羽鳥慎一モーニングショー、       2位:ひるおび!、
    3位:大下容子ワイド!スクランブル、     4位:情報ライブミヤネ屋
    5位:バイキング、              6位:スッキリ
    7位:とくダネ!、              8位:直撃LIVEグッディ!

  いいえと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:どうでもいい話題が多い、        2位:どれも似たりよったり、
    3位:見る時間がない、            4位:内容が低俗

  全員に聞く、コロナについての情報はどこで入手?
    1位:新聞、                 2位:テレビ、
    3位:ネット、                4位:SNS

  全員に聞く、コメンテーターに求めるものは?
    1位:解説のわかりやすさ、          2位:深い専門知識、
    3位:公平さ、                4位:発言への責任


→ 私は見ていますね。平日朝は「どくダネ!」、土曜朝は「ウェークアッププラス」、日曜朝は「日曜報道」と「サンデーモーニング」を見ることが多いです。昼に見ることがある場合は、適当にザッピングしています。

 アンケートでは50%ものヒトが見ているんだ。そのわりに、視聴率を合計してもそこまで行かないのでは?あ、週に1回でも見れば「見る」と答えているのか。

 見る理由は、知りたい情報が欲しいのと、それについてのテレビ世論が知りたいのと、の2点ですね。新聞とかテレビニュースとかだとキレイゴトしか入って来ないから。下世話な世論はどんなカンジ?と思って見ます。あ、朝は時計代わりの意味もある。

 見ない人は、記事を読むと、忙しいか、あるいは芸能ゴシップばかり扱う印象が強いんじゃないかなー。確かに、平時のワイドショーはそうですね。でも、今は新コロナや水害や政治の話題ばっかしだけどね。クダラナイ話題も多いけど、面白そうなネタもやっています。内容は玉石混交だけど。

 見る時間は、1日平均1時間半くらいでしょうか。見るというより点けっ放しにして、関心のある話題のときだけ注意を向けるカンジ。注意を向けるのは、全ての話題のウチ半分くらいでしょうか。芸能スポーツネタには関心ないし。回答を見ると15分未満・30分未満なんてヒトが結構いますが、こうゆうヒトは時計代わりにしているんでしょうね。番組の音を聞いて、出勤時間かどうか?判断する、みたいな。

 新コロナについての情報は、新聞、テレビニュース、SNS、ネットそれぞれから得て総合的に判断しています。どれか一つに偏ることはないですね。まぁ新コロナに限りませんが。

 コメンテーターに求めるのは、専門知識を分かりやすく説くこと、意外な視点、公平な発言とそれへの責任感、などでしょうか。どれか一つに絞るのは難しい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する