mixiユーザー(id:2129235)

2020年07月04日10:46

144 view

政局関連(都知事選・他

 24日朝日。案里議員の秘書が控訴。

→ 判決確定が先に延び、連座制による案里議員の失職も先に延びた。



 25日夜のニュース。広島県三原市長、一転河井克行容疑者からの現金受領を認め、辞職。その他、現金受け取りを認める地方議員や首長が相次ぐ。

→ 氷山の一角で、自民党地方部の習慣なんでしょうね。是正して欲しいものだけど。



 26日夜のニュース。河井夫妻からかの金銭授受。広島の地元議員ら続々告白。安芸高田市長は丸刈りで陳謝。

→ 丸刈りなんてズレてるよねぇ。カネを配るのは自民の風習なんでしょうね。







 24日読売。長島氏、来週にも二階派入り。

→ なんかガッカリ。二階幹事長からの圧力に抗し切れなかったか。本来なら、麻生派か石破派に入りたかったんちゃうか。もしくは、義理で石原派か。





 25日読売。ポスト安倍、割れる細田派。下村、稲田、西村の各氏。

→ 影のオーナーである安倍ちゃんは稲田か西村を引き立てたそう。




 25日夜のニュース。菅原前経産相の公選法違反事件。東京地検特捜部は起訴猶予処分に。大半のケースでは本人が弔問しており秘書による代理弔問は例外であること、大臣を辞任し謝罪していることを考慮。

→ 議員辞職していれば起訴猶予で良いと思うけど、大臣辞任程度じゃぁ起訴が相当では。不正して当選していたんだから。





 27日読売・朝日。立憲・国民・連合のトップが会談。衆院選を睨み、合流や連携を目指した共通政策作りだが、国民の玉木氏は消極的。

→ ちょっと前までは国民側が積極的だったけど。立憲が徐々に落ち目になって来たのを見てか、国民が消極的になっている。現在の与野党ではなく、シャッフルして、穏健保守系と穏健リベラル系の2大政党+ウヨ党+共産党、の4党に再編されて欲しい。





 29日朝日・東京。自民、ツイートで進化論を誤用して改憲を訴えたため、批判が出ている。関連学会は反対する声明を出した。

→ 「変化しないと生き残れない」というヤツね。アレは酷かった。







 26日朝日・読売。幸福の七海氏、「選挙報道で少数意見が反映されない」などと主張し、都知事選から撤退。立候補の取り下げは出来ないため七海氏に投票は出来る。

→ 少数意見が反映されない、なんて事前に予測できたこと、真の理由じゃないでしょう。予想より惨敗しそう、というので撤退なのかしら。全力で選挙運動しても供託金も没収だったでしょうし。



 28日読売。都知事選、小池氏安定した戦い。自民支持層や無党派層だけではなく、立憲支持層でも4割の支持を集め1位。

→ 立憲支持層でもか。これはツライ。新コロは小池に追い風だったよねぇ。公約実現ゼロなのに... 小池が出てこないから、マスコミ各社バランス上他の候補も取り上げることが出来ず、選挙戦がまったく盛り上がらない。このまま逃げ切ろうという小池の戦略、当然ではあるんだけど汚い。



 29日朝日。都内世論調査。6/27,28調査。知事選、小池が安定のリード。

  新コロをめぐる都の対応を評価
    する 63%     しない 29%

 29日東京。都内世論調査。6/26〜28調査。知事選、小池が安定のリード。

  都の新コロ対策を評価
    する 70.7%、   しない 28.3%

→ 小池が強いのは、そりゃそうでしょう。つまらん。もっと分析して記事にして欲しい。ま、新コロ対応がそこそこなので、小池批判票が盛り上がらないんでしょうね。そこそこでしかないんだけどねー。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する