mixiユーザー(id:2129235)

2020年06月04日08:49

64 view

ミクロ関連(業績悪化、各社の工夫・他

 22日夕のニュース。三菱スペースジェット(旧MRJ)、開発計画を大幅に見直す方針を固めた。形式証明を取る為90人乗りを優先し、70人乗りは開発を当面見送る。

→ 日本製造業希望の星だったのが、日本製造業凋落の象徴になってしまった。





 24日夜のニュース。テレワーク用に場所を貸し出すカラオケボックスや旅館が出ている。旅館ではお風呂にも入れる。

→ 3密そのもののカラオケ、こんなところに活路を求めていたとは。ネットも使えるのかしら。みんな工夫していて頑張ってるなぁ。大変だ。





 26日夕のニュース。HIS、夏のボーナスを支給せず。

 スズキは減収減益、営業利益33%減。来年3月期は見通し困難なため未定。

→ 旅行業界は特にツライよね。





 26日夜のニュース。日立製作所は今後も在宅勤務を基本とする。光熱費増分とマスク代で3000円支給。

 ガストは深夜営業を今後も取りやめ。

→ 日立、太っ腹...





 27日夕のニュース。居酒屋大手のワタミ、不採算店65店を閉店。

→ 新コロはイイワケというかきっかけですね。





 27日夜のニュース。日産・三菱・ルノーが新たな中期事業計画。役割分担を決めた。

→ ルノーとの関係は微妙なままか。。。





 28日朝のニュース。ジャパネットたかたはホテルを一棟借り切って、一人一室のコールセンターを作っている。感染予防。

→ ペイするの?するなら良い施策。





 28日夜のニュース。日産、3月期は6712億円の大幅赤字に。11年ぶりの最終赤字。ゴーンが送り込まれた2000年3月期に匹敵する規模。

 日本のメーカー8社の生産台数は世界で6割減。中国では昨年同月比11%増と回復しているが、在米4社は生産台数ゼロ

→ ゴーンがいなくなっての大赤字。新コロ禍があるので同情の余地はあるけど。やっぱりゴーンが居ないとダメだね、なんて言われないように。





 28日昼のニュース。東京タワーが今日から再開。三密を避けるため、外階段600段を使って展望フロアを目指す。高齢者などはエレベーターも利用可。

→ ちょっと笑ってしまう。苦行か。まぁ山登り、ハイキングだと思えば良いのか。学生時代、新宿の高層ビルを階段で登る遊びをよくやったことを思い出した。しむほどシンドかったっけ。閉鎖空間で気も紛れないし。





 29日夕のニュース。JR東海は新幹線の運行を来月1日から、昨年の6割から8割程度の水準に戻す方針。

→ そんなにすぐに回復するかしら...





 31日朝日web・読売web。米有人宇宙船の打ち上げが成功、スペースシャトル退役以来、9年ぶり。民間のスペースX社が開発したクルードラゴンで。

→ 技術の復活、手間取った。それにしても民間がやるっていうのはスゴイ。





 1日夜のニュース。大手企業100社アンケートによると。約9割の企業がWeb上で採用面接を行い、うち約4割がWebだけで採用にいたるという。
 採用数は予定のままが68.1%、検討中が16%、減らす見込みが10.6%。

→ 急速にweb化が進むかもしれないね、この新コロ禍で。TV電話も出来ない私はすっかり時代遅れ。

 採用数は減るんだろうな。。。就職氷河期再びか。ツライ。





 3日読売。アパレル各社、5月も苦戦。ユニクロは売上高18%減。

→ 思ったより減少幅が小さい。他業種の方が苦しいかも。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する