mixiユーザー(id:2129235)

2020年06月02日08:55

93 view

政策関連(少子化、生保増、IR、ネット規制、年金・他)

 4日夜のニュース。子ども(15歳未満)の人口は1512万人と前年比20万人減少し、過去最少。比率は約12%で46年連続の減少。

→ 日本がどんどん衰退していく... 子どもを作れなかった私も責任の一端はあるけど、政治の無策も大きい。





 8日夜のニュース。外国為替法の改正、原子力、通信、武器製造などの企業に対する外国企業などによる出資基準を10倍厳しくする。諸外国に合わせた。

→ これは仕方ない、というか当然。





 13日夕のニュース。4月の自殺者、厚労省発表によると前年比約20%減少。ストレスが減ったためか。

 23区内の生保申請者、3916件と先月は前年同月比31%の増加だった。件数増で、宿泊所も逼迫。

→ 生保増は身につまされる。目の前の危機を乗り切るのに必死だから自死すら考えられないからでは?ストレス自体は、種類が変わっただけで、減ってないと思う。なので、ひと段落してから、自殺が増えそう。





 14日朝のアルファブロガーかんべえブログ。日本のIR課税。テラ銭30%、法人税31%、とJRA競馬より高い。さらに外国人顧客が勝った場合には勝ち分に対しても課税される予定だった。このように世界一の酷税であることと、契約期間が僅か10年のため、横浜市のIRに参入予定だった米サンズ社は撤退。

→ 貧すれば鈍す、日本は大きな税収源を逃したねぇ。欲張った財務省のせい?





 19日昼のニュース。来年度の概算請求、8月末から9月末に延期。骨太は6月末から7月末に延期する考え。新型コロナウイルス対応で1ヶ月遅らせる。

→ それで予算案作成に間に合うの?間に合うんなら良い対応だけど。





 26日読売webと夜のニュース。自民党PT、ネット上の中傷防止に向けて議員立法提出を目指す方針を決めた。

 総務省は、SNSでの誹謗中傷を抑止するため、投稿者情報を開示することが迅速に出来るようにするプロバイダー責任制限法制度改正を検討。

→ 微妙。目的は良いけれど、うーん。法案の内容によっては、単なる喧嘩まで取り締まられかねない。拡大解釈すれば、国による監視体制の強化にも?





 29日昼のニュース。閣議で来年夏の祝日移動案が可決。五輪対応。政府は今国会で改正案の可決を目指す。

→ 非常に危うい情勢なのに、政府はまだ五輪に前向き。やれたら良いですね、五輪。





 29日昼のニュース。年金制度改革関連法が参院本会議で成立。厚生年金の適用拡大や収入のある高齢者への支給削減範囲縮小などが柱。

→ 働く高齢者を増やすため、といいつつ高収入の高齢者への支給が拡大されたのは納得が行かない。年金もらえなくなるから働かない、なんて高齢者がどれだけ居るのか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する