mixiユーザー(id:2129235)

2020年05月30日10:57

8 view

都の新コロ対策(アラート基準超えもステップ2へ、ウィズコロナ)

 17日夕のニュース。東京都、休業要請の再要請基準。
  「一週間平均で1日の感染者が50人以上」
  「経路不明者が50%以上」
  「増加比率が前週の倍以上」

→ 3条件が and なのか? or なのか?分からない。orであるべきだと思うけど。でないと要請が遅れてしまう。





 17日夕のニュース。東京のこの一週間の感染者、年代・性別では20代女性が最多で29人。医療関係者と会食で感染した人?

→ どうしても風俗を連想してしまう...





 18日朝のニュース。新型コロナウイルス。東京の状況。重症者数54人、入院者数1024人、陽性率3.3%、自宅療養222人、退院者3512人。

→ 入院者、そこまで減っているの?





 20日昼のニュース。東京都では下水中の新型コロナウイルスの量を測定する。感染状況把握の一助にする狙い。

→ 面白い取り組み。





 20日夕のニュース。小池都知事は、都立学校はステップ1で再開、小中学校は地域の実情で地域が決めるとした。

→ 私もそれで良いと思う。学校は意外に感染源になってない。





 22日昼のニュース。東京都の感染防止協力金、5/12から支給が始まっているが、支給はまだ6%程度。書類の不備が多く、確認に手間取っているという。

→ 書類が煩瑣なんでしょう。スピード重視で簡略なものにして欲しかった。







 22日昼のニュース。東京都は今日午後、4段階のロードマップを発表する予定。2週間ごとに感染状況を確認する予定だが状況によっては前倒しも。感染が再拡大し始めたら東京アラートを鳴らし、レインボーブリッジを赤く点灯させる。
 ステップ0:現状
 ステップ1:学校、段階的に登校再開。美術館図書館博物館も。
       プロ野球など無観客試合。飲食店は22時まで酒類も22時まで。
       イベント50人まで。
 ステップ2:劇場、映画館、学習塾、集会場、生活必需品以外の店舗や
       商業施設。飲食店は22時まで酒類も22時まで。
       イベント100人まで。
 ステップ3:漫画喫茶、パチンコ、ゲームセンター、遊園地。
       飲食店は24時まで酒類も24時まで。
       イベント1000人まで。
 ※ 接待を伴う飲食店、ライブハウス、カラオケ店、ジム等はクラスター
  発生したことがあるため、国の方針も踏まえて対応を検討する。

 緊急事態宣言が解除された次の日の午前9時にステップ1に入る。

 なお、第2波に備え、現在は1日あたり約3000件のPCR検査能力を約1万件とすることを目指す。検査センター拡充など。

→ レインボーブリッジ云々に、大阪の吉村知事に対する対抗意識が見える。

 ステップ分け、感染リスクではなく必要度合いで分けていることが感じられ、ナンダカなぁ、と思う。リスクで仕分けするべきでは。



 26日夜のニュース。東京都、ロードマップ一部改定。スポーツジムはステップ2に、カラオケと接待を伴わないバーはステップ3に追加。

→ ライブハウスと接待を伴う飲食店は未定か。ライブハウスははよ救って欲しいもの。



 27日夕のニュース。東京都、今週末にステップ2に進んだとしても、スポーツジムの解禁は国の方針に合わせて6/1から。また、ステップ2にスーパー銭湯も加わった。

→ やっぱり基準が良く分からない。感染リスクではなく、社会的必要性で判断している?







 24日朝のニュース。小池都知事「情勢によっては、国が緊急事態を宣言する前でも。東京アラートは点灯させる」。

→ 少し言いよどんだけれど、こゆことになった。国の宣言がすぐ出るか分からないから、妥当でしょう。ただ、宣言も出ていないのに皆がどれだけ従うか?も分からないけど。





 24日夜のニュース。東京青梅市で今月3日、孤独死した70代男性、死後に新コロ陽性が判明。

→ R.I.P. お気の毒だけど、孤独死後にも検査されるというのに少し安堵。死者数のカウント漏れが大規模でない証拠の一つ?





 25日昼のニュース。東京都の経路不明者は56.0で、東京アラートの目安を既に超えている。

 重症者用病床も、確保52以上のところ入院者41人。

→ 緊急事態になれば重症者用病床はもっとやりくり出来るとは言うけれど。まだまだ余裕があるワケではない。





 25日夜のニュース。小池都知事「宣言解除されたからと言って感染リスクが無くなったわけではない。テレワーク、手洗いマスク、ソーシャルディスタンスの励行を。近県との不要不急の往来は自粛をお願いする」。

 都は、接触機会削減目標を、8割から5割に下げる。新しい行動習慣維持はそのまま。

→ 小池の対応は、新コロに限ればまとも。





 29日朝のニュース。東京アラートの目安3項目中、経路不明率と陽性者増加比が基準を超えている。1日あたりの新規陽性者数が10人以下なので点灯させないが、今日10人を超えたら、東京アラートが点灯するか。

→ 拙いな... これは今週末にステップ2に進むどころじゃない情勢だわ。





 29日昼のニュース。東京都は週明け来月1日から休業要請の緩和をさらに進めステップ2にする方針。これにより、ジム、学習塾、劇場、映画館、百貨店なども解禁される。週末は不要不急の外出自粛を呼びかけるため、見送り。

→ 大丈夫かねぇ。今日にも東京アラートが点灯しかねないけど?

 ...東京は、感染者抑制をある程度諦め、経済を動かす決断をしたんだね。それが小池都知事の「ウィズ コロナ宣言」に繋がってる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31