mixiユーザー(id:2129235)

2020年05月27日08:47

107 view

諸外国の新コロ事情(中国、ブラジル、ベトナム、ロシア・他

 12日昼のニュース。武漢市、市民1000万人全員にPCR検査を実施へ。

→ 物量作戦。でも、偽陰性があるから、これで根絶を目指すのは無理だと思うんだけど?逆に偽陽性があるので、感染してもいない人を大勢隔離することになってしまうし。新規感染抑制には役立つんでしょうけど、日本の検査数を増やすのには賛成な私でも、これはいくらなんでもやり過ぎだと思う。濃厚接触者か、ハッキリとした症状がある人に検査は限られるべき。



 13日夜のニュース。 中国吉林省でも集団感染が起き、中国政府は警戒。

→ 本格的な収束にはまだまだかかるよね。経済を死なすワケにも行かないけれど。



 23日朝のニュース。中国全人代。代議員や記者など出席者全員がPCR検査を受けての開催だった。

→ 中国はまだまだ警戒中。



 23日夕のニュース。中国で今日の感染者はゼロ。ゼロは1/21以来。

→ 力技で抑えこんだね。第2波がどうなるか。







 19日昼夜のニュース。ブラジルでは三密な貧困地区ファベーラ(1300万人が居住)に感染が集中している。富裕層向け病院の受け入れ拒否があったり、経済活動停止で生活苦があったりで、地区住民が抗議デモ。知事は「住民の主張は間違っている、政府の対応に問題は無い」と反論した。

 ボルソナロ大統領は2ヶ月前「ただのインフルエンザか軽い風邪だ」と発言していたが、今では16000人以上の死者が出ている。

 大統領は、経済活動を再開する意向で、反対した保健相を1ヶ月余で2人更迭している。

→ 見捨てられた地区、こりゃ酷い。



 23日昼のニュース。ブラジルでは感染が急速に拡大。1300万人が住む貧困地区ファベーラを中心に。埋葬追いつかず。

→ 州知事は必死に対策しているらしいけど、大統領が「ただの風邪だ」と対策する気がないらしいからね...



 26日昼のニュース。ブラジル、一日の死者数が800人を超え、アメリカ(620人+)を上回り世界一に。エクアドルやチリでも感染拡大し、南米が新たな中心地に。

→ 季節のせいか南半球で拡大し始めた。豪やアフリカは大丈夫?







 23日夜のニュース。死者0人、感染者324人と新型コロナウイルス対策優等生のベトナム。徹底した隔離と封鎖、外出制限、営業制限が奏功した。9割以上の国民が評価している。

 一方、経済立て直しが課題。幼稚園や学校などは再開、サッカーの試合も再開されたが。失業者は350万人との試算も。これまでは7%あった成長率、1〜3月期は3.8%。外国人旅行者は98%の減少。

→ 社会主義国流の対策ですね。こうゆうときには社会主義は強いよね。





 24日夜のニュース。外国人出稼ぎ労働者、世界で仕送り額が11.7兆円程度減少すると世銀は見込んでいる。影響が大きいのはパキスタン。GDPの7%を仕送りが占めるという。

→ 暴動でも起きかねないよね。大変な事態。





 24日朝のニュース。ロシアの新コロでの死亡率は0.95%で経済は再開方向。しかし、死亡診断書の偽装などがあるのでは?と欧米では疑う声が多数。プーチン大統領の有形無形の圧力で、新コロでの死亡と出来ていない可能性。

→ なるほど。欧州にしては不自然に低いから、そういう可能性も少しあるか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する