mixiユーザー(id:2129235)

2020年05月25日10:26

221 view

マスク関連(手話、需給、アベノマスク・他

 4月13日朝日web。手話通訳者がマスクをしないのは、手の形だけではなく、口の形の動きも聴覚障害者は見て読んでいるから。例えば「あ」と「5」は手の形は同じだが、口の形が違う。

→ !びっくり。そうだったんだ。表情を見ているのは知っていたけど...





 12日朝のニュース。マスクバブル崩壊。中国製が値崩れ。50枚入、アメ横で2500円くらい、大久保で2000円弱。

→ 値下がりが継続的なことから、値崩れの原因が、溜め込んでいた業者の放出ではなく、中国製の製造が回復したことであることが分かる。



 23日昼のニュース。成田税関。1兆600億円と4月としては過去最大。マスク輸入額が急増。

→ マスクの需給状況改善&値崩れが、中国からの輸入量回復が原因であることが良く分かる。







 13日朝のニュース。新型コロナウイルス。アベノマスク、都内在住スタッフアンケート。
  届いた:50人、  届いていない:55人
同じ区内でも、道一本隔てると配られていなかったりする。

→ もうサージカルマスクが出回っているのに、まだ都内ですら配布されてない。いくらなんでも遅い。他の道府県ではまったく配られていないらしいし。



 14日夕のニュース。アベノマスク、検品作業に8億円かかる。

→ ホント無駄な事業だった。



 17日夕のニュース。東京以外でも配布が始まったアベノマスク。2回届いた世帯もある。

→ 都内在住の私んちには届いてない... いくらなんでも遅い。



 23日18時前、アベノマスク到着。都内でこの日か... 遅かったぁ〜。



 25日夕の各紙web。埼玉県深谷市で公立中学校がアベノマスク着用を生徒に求める。着用しないと指導。

→ なんじゃそりゃ。義務化するようなモンじゃない。やっても「中学生ならアベノマスクで充分」と周知するくらいでしょうか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する