mixiユーザー(id:2129235)

2020年04月09日09:40

45 view

新型コロナウイルスその後(緊急事態が宣言・他

 5日朝のJHUのweb。世界の感染者。アメリカ305820人(死者7086人)。2位スペイン124870人(11818人)。3位イタリア124632人(15362人)。4位ドイツ95614人(1427人)。5位フランス90842人(7567人)。6位中国本土82543人(3295人)。7位イラン55743人(3452人)。8位英国42449人(4513人)。9位トルコ23934人(501人)。10位スイス20505人(666人)。28位日本712+2935人(11+69人)。

 5日朝の朝日web。前日23:35時点の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者3420人(昨日から390人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から84人(昨日から7人増)。

 5日NHKweb。10:30の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者3492人(昨日から367人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から85人(昨日から8人増)。

→ イタリアの伸びが鈍化し、僅差でスペインがイタリアを抜いた。また、フランスが中国を抜いた。韓国は15位から17位に後退。

 NHKのクルーズ船のデータを元に推測される国内感染者は、712/11×85=5502人以上。死者数に漏れが少しあると思うから、日本には実際には(クルーズ船を除いても)6000人は感染者がいると思う。うち2500人以上が野放しになっている。そりゃ感染爆発するワケだよね。



 5日昼のニュース。

 小池知事「明後日にもホテルを1棟借りて(実験的に)軽症者収容をスタート」。

 千葉県は県立学校の今月一杯の休校を決定。始業式入学式は予定通り。

 トランプ大統領「来週にかけ多くの人が亡くなるだろう」と厳しい状況を説明し、人との接触を避けるよう訴えた。NYには軍関係者1000人を派遣。NY市は医学生を動員。

 イランでは、消毒液が街角で無料配布されている。大金持ちの寄付。

→ 消毒液が潤沢なのは良いね!石油成金さんでしょうか。



 5日夜のニュースと読売web朝日web。

 都内で新たに143人の感染者を確認。うち92人が感染経路不明。前日の最多数を更新し、累計も1000人を超え1034人に。小池都知事は国の決断を求めた。明後日7日から軽症者はホテルに移動させるとも。たたし昨日の感染者数を107人に訂正。重複があったという。

 千葉では「ヤマト運輸南花島支店」の従業員と家族でクラスター発生。既に報告されている分も合わせ8人。

 大阪では刑務所刑務官の感染が判明。大阪府は軽症者向け宿泊施設を募集し、楽天社長ら複数の社長が「無償で使ってくれ」と応えた。

 20:30時点での日本の感染者。クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者3792人(昨日から308人増)、計4518人。死者はクルーズ船から11人、国内感染者から86人(昨日から2人増)。退院者合計1133人。

 その後、国内の死者がクルーズ船も合わせて104人になったという情報も(朝日web)。

 都内の医師は「医療崩壊の入り口にいる」と危機感を示した。ECMO対応人員の問題などもあり、集中医療崩壊の危機。

 厚労省はオンライン診療の基準を緩和し、受診歴のない初回診療から時限的に容認する方針。診療報酬は増額する。

 厚労省の調査では、手洗いうがいの励行は85%程度。密閉場所回避は65%程度、近距離での会話回避は35%程度しか実行していない。

 グーグルは位置情報から世界各国の行動自粛状況を比較できるサイトを開いた。イタリアでは8〜9割が外出を控え自宅に留まっている。アメリカでも5割程度。日本では25%程度に留まるが、東京に限れば6割強が自宅にいたと考えられる。

 国連のグテーレス事務総長は「戦後最大の危機」と、不足している途上国支援を呼びかけた。資金拠出などで日本の貢献に期待を見せた。しかしほとんどの職員が在宅勤務中なので安保理も延期されている。

→ 先週は40人でも多いと感じた都内の感染者、100人超えが普通になってしまった。先月の三連休の緩みが悔やまれる。K1は止めても止まらなかったけど、せめて都立公園とか全面閉鎖すべきだった。まぁ後知恵だけど。

 感染経路調査に協力しない若い人が多いらしい(読売webなど)。とんでもないよね。公徳心は無いのか。よっぽど恥ずかしい行動をしていたのか。K1イベントに参加していたとか、夜の街で遊んだとかじゃないの?で、好きなイベントや店を守るため口をつぐむ、とか?

 無償のホテル提供は良いね。アパも無償?ンなワキャないか。

 それにしても緊急事態宣言、遅いよねぇ。何を出し渋っているのか。日本の1日の感染者は300人を超えてしまったし。日本の外出自粛、東京ですらまだまだ甘いのに。

 あと、国連。資金提供ばかり期待されてもなぁ。中国の発言権ばかり強くなって、メリットがない、でも出さないと中国の発言権がさらに強くなるしなぁ。。。





 6日朝のJHUのweb。世界の感染者。アメリカ331234人(死者8249人)。2位スペイン130854人(12518人)。3位イタリア128948人(15887人)。4位ドイツ100024人(1576人)。5位フランス93755人(8085人)。6位中国本土82602人(3268人)。7位イラン58226人(3603人)。8位英国48436人(4934人)。9位トルコ27069人(574人)。10位スイス21100人(715人)。29位日本712+3139人(11+77人)。

 6日朝の朝日web。今日0:00時点の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者3774人(昨日から354人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から93人(昨日から8人増)。

 6日NHKweb。10:30の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者3851人(昨日から358人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から93人(昨日から8人増)。

→ 米国が中国の4倍ほどに。



 6日朝のニュース。

 この週末、新宿・渋谷などの繁華街は3/21に比べ6割から5割程度の人出だったが、巣鴨で縁日、パチンコ屋では行列など、一部で密集が見られた。

 都知事によると、昨夜段階で都内で確保されている病床は約1000床。医療関係者は人出不足。

 大阪府知事によると、三木谷氏の保有するホテルは有償で借り上げるという。

 東京のアイホテル蒲田は都への貸し出しを断った。海外からの帰国者で2週間待機中のものを受け入れているからだという。他地区のホテルについては、風評被害対策・スタッフへの保障などで折り合えれば貸し出す方向で検討中とのこと。

WHOの分類。
  軽症:乾いた咳、37.7℃以下、味覚異常など。
  重症:呼吸困難、会話が途切れる、飲食し難いなど。
  重篤:人口呼吸器が必要
ただし日本では40度の熱があっても軽症扱いされることもある。肺炎があれば重症か。

 米国立研によると、咳やクシャミだけでなく、1.8m離れた会話や通常呼吸でも感染するという。マスクは不要としていたCDCは一転、マスクは必要と見解を変えた。トランプも一転、マスクを推奨。WHOも一般人にもマスクを推奨する方針に変えた。

 マスクなど医療機器の輸出禁止に3Mは反発「カナダの医療従事者に対する人道上の問題ある」。トランプは3M社の反発に失望感を露にした。

 タイの3M工場で生産された数千枚のマスクがドイツへ輸出される途中、奪われて米国に流れたという。米国政府の関与は不明。
 中国で生産され仏へ輸出される予定だったマスクが空港で3倍の値で米国人に買われ持ち去られた。
 スウェーデンへ輸出されるはずだったマスク数百万枚が経由地の仏で輸出禁止物として差し押さえられた。
...等々、マスク争奪戦が世界で繰り広げられている。

 医療用手袋は7割マレーシア産だが、マレーシア工場が停止している。

 英ジョンソン首相は陽性から10日経っても熱が下がらないため、検査入院へ。

→ 軽症でも、インフルエンザの酷いの並につらそう。呼吸困難レベルで重症だ、というのも新たな知識。

 都への貸し出しを断るホテルにも、それぞれもっともな事情があるのね。

 米国が国際的な人望をどんどん失いつつある。

 世界のマスク争奪戦、仁義が無くなっている。



 6日朝日webと夜のニュース。安倍首相は夕、有識者諮問委員会で意見を仰いだうえで、明日にも緊急事態宣言を出す考えを表明した。対象区域は東京都のほか、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の1都6府県で、実施期間は1ヶ月程度を目安にする。経済活動を維持しながら三密を避けて行く考え。

 宣言が出ると、新たに「百貨店や映画館などの使用制限の要請・支持」「医療機関整備に土地建物の収用」などが出来るようになる。

→ 2週間遅いよ。こののんびりした段取りは一体ナニ?小池都知事が「ギリギリの状況」と言い出した10日前でもやや遅かったのに。その間、感染拡大した分で死者が何百人よけいに出ることか。それに1ヶ月は短い。完全なロックダウンならともかく、日本のユルユルな自粛要請では1ヶ月では到底収束してないよ。

 あと、福岡が対象に入っているのが意外。福岡ってそんなに感染者急増していたっけ?



 6日夜のニュース。

 都内で新たに83人の感染が判明。累計1116人。73人が感染経路不明。20代30代40代が多い。

 東京都は都内のビジネスホテル(東横イン)を借り上げたと発表。症状が無い人や、37.5度以上の熱が24時間以上無い人が対象。滞在費は公費で負担。自衛隊が支援。

 国立がん研中央病院は職員の陰性が確認されたため14日から患者受付を再開する。

 都心の土日の人出、自粛前より2割程度減少。平日に比べると大幅減少。

 20:30時点での日本の感染者。クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者4051人(昨日から208人増)、計4777人。死者はクルーズ船から11人、国内感染者から97人(昨日から4人増)。退院者合計1211人。

 休校延長。始業式や入学式などのみ行う学校も多かった。福島などでは自由登校にしたところも。

 世界の1日の感染者増が8万人を超えた。トランプ大統領は、全米の感染者数が近く減少に転じる可能性について述べた。入院が必要な重症者の増加ペースは落ちているという。イタリアなどでも感染者増は減りつつある。

→ 都内の新規感染者が83人だと少ないと感じてしまう異常。これでも月曜だということを考えると異常に多いんだけどね。先週よりずっと多いし。

 欧州の感染拡大のペースは、ネットでグラフを見ると明らかに落ちてきている。やっぱりロックダウンは効くのね。





 7日朝のJHUのweb。世界の感染者。アメリカ356942人(死者9355人)。2位スペイン135032人(13169人)。3位イタリア132547人(16523人)。4位ドイツ101806人(1695人)。5位フランス98957人(8918人)。6位中国本土82665人(3270人)。7位イラン60500人(3739人)。8位英国52274人(5373人)。9位トルコ30217人(649人)。10位スイス21657人(765人)。29位日本712+3654人(11+85人)。

 7日朝の朝日web。今日0:00時点の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者4011人(昨日から237人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から97人(昨日から4人増)。

 7日NHKweb。10:30の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者4086人(昨日から235人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から97人(昨日から4人増)。

→ NYだけで死者数で中国1国を抜いた。



 7日朝のニュース。新型コロナウイルス。

 緊急事態宣言、福岡が含まれる予定だが、知事が要望していた。

 慶応大学病院では研修医99人中18人が感染。大学側が厳に注意していたにも関わらず、約40人が会食を行っていたという。

 ネットカフェ難民4000人への対応を問われ、都知事は「今回の事態で住居を失った人への住居提供政策がある。それで対応したい」と答えた。

 局のアンケート。
  Q:3密の場所に行った?              Y14%、 N86%
  Q:陽性になった場合、2週間の行動を全部話すか?  Y90%、 N10%

 アビガン。
  軽症者には効くという報告がある。
  女性は胎児や母乳に影響がある(催奇性)ので妊婦や母親は禁忌。、
  男性には精液に影響があるので一定期間避妊が必要。

→ 行動を調査機関にさえ話せないのか。迷惑な。慶応大の研修医みたいに、遊びで3密に行く輩も馬鹿者。



 7日日経web。首相はPCR検査能力を、現在の倍の1日2万件に増やすと表明した。

→ 入院・隔離者の再検査にも能力は使われるはずだから、能力増強は正しい。けど保健所のマンパワー律速になっている面はちゃんと考慮されているのかな?そこが不安なのと、2万件でもまだ足りない可能性がある点も不安なのと。



 7日NHKweb。英ジョンソン首相、集中治療室へ。

→ あらら。英国の新コロ対策の司令塔が不在になる... 英国の危機。首相辞任すべきでは。



 7日昼のニュース。諮問委、緊急事態宣言の7都府県対象は妥当とした。

 東京都医師会会長はSNSは「6週間頑張れば東京は変わる」と訴えた。

 都によるホテル借り上げ1号が東横インなのは、他国からの帰国者などの隔離で実績・ノウハウがあったため。

→ なぜ福岡が入るのに愛知が外れるの?東京の医師会会長は6週間って言っているのに、なぜ約1ヶ月なの?疑問がぬぐえない。



 7日産経web。ドイツがアビガン数百万錠を購入決定、重症者へ投与へ。

→ ?軽症者にしか効かないという情報があったけど?


 7日読売web。政府、アビガンを無償供与し、研究データの提供求め治療法の確立を目指す考え。外務省によると、インドネシアやウクライナ、イランなど20か国への供与が決定し、ほかに30か国と調整を進めているという。

→ 効くと良いよね。期待。



 7日産経web。静岡で2人の感染者。うち1人は上野公園で花見をしており、そこで感染した可能性があるという。

→ 人と距離をとり、マスクをし、会話もしなければ屋外で感染するとは思い難いんだけど。物を触っていなければなおさら。どういう行動をしたんだろ?



 7日夜のニュース。新型コロナウイルス。

 緊急事態宣言が発令。対象は7都府県(東京・大阪・兵庫・福岡・千葉・埼玉・神奈川)、期間は5月6日まで。
 総理は緊急記者会見で「このままのペースでは1ヵ月後には東京都の感染者は8万人を超える」「最低7割、極力8割、人と人との接触を減らせば、2週間後には感染者数はピークアウトし減少に転じる」と述べた。

 市長選挙を間近に控えた福生市選管では戸惑いの声。
 ネカフェ難民支援は実態がいまだ見えず。

 都内で80人の感染者を確認(翌日79人に訂正)。累計1197人(翌日1196人に訂正)。
 福井では人口当たりの感染者数が最多に。

 21:30時点での日本の感染者。クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者4423人(昨日から339人増)、計5149人。死者はクルーズ船から11人、国内感染者から97人(昨日から横ばい)。退院者合計1242人。

 阪神の藤浪投手が退院。

 7日昼のネット。フランスから帰国した自衛官が感染。
 7日朝日web。中国での死者、初のゼロ。
 イタリアやスペインでは感染者増が緩和傾向。オーストリアでは営業再開を認める方向。

→ ニュース番組はニュースを流して欲しいなぁ。安倍ちゃんの会見なんかじゃなく。安倍ちゃんの言葉って、上滑りしていてポイントを外しているから心に響かないし、頭に入らないのよ。

 東京の感染者数は火曜なのに80程度。三連休の緩みの影響が少し収まりつつある?



 7日夜のニュース。香川大、直前2週間に首都圏などに滞在した学生の入学式出席を断ったという。

→ 直前に言うのは酷いなぁ。服とか用意していた学生だっていたでしょうに。入学式丸ごと中止すべきだったんじゃないの?





 8日朝のJHUのweb。世界の感染者。アメリカ386817人(死者10737人)。2位スペイン140617人(13912人)。3位イタリア135586人(17127人)。4位フランス110049人(10328人)。5位ドイツ107458人(1983人)。6位中国本土82718人(3263人)。7位イラン62589人(3872人)。8位英国55946人(6159人)。9位トルコ34109人(725人)。10位スイス22253人(821人)。29位日本712+3906人(11+92人)。

 8日朝の朝日web。前日22:30時点の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者4354人(昨日から343人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から98人(昨日から1人増)。

 8日NHKweb。10:30の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者4458人(昨日から366人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から98人(昨日から1人増)。

→ フランスがドイツを抜いた。ドイツはピークアウトしつつある?



 8日朝のニュース。

 前日までの国内感染者4432人(昨日から357人増)。

 緊急事態宣言、解除や延長は専門家の評価をもとに判断する。
 福岡が含まれたのは感染経路不明者が7割と高率なため。
 愛知は感染拡大率がややなだらかなため外れたが、入ってもおかしくなかった。

 都は、休業や時短した事業者向けに感染拡大防止協力金のような仕組みを検討する。しかし神奈川などとは足並み揃わず。都は休業要請対象を10日発表し、実施は11日からとする。千葉は休業要請は考えていなかった模様。政府は理美容やホームセンターは休業対象から外すとしているが、都は含める案をまとめていた。

 緊急事態宣言の前日と当日で、スーパーの買い物客は2割増に留まる。

 ICUに入った英ジョンソン首相、まだ人工呼吸器は使わずに済んでいる。

→ 休業要請対象が未定、というのはやや不手際。政府があんなに前から予告していたのに。国と都の方針が分かれているせいだ、とは言うけれど。時間はあったんだから、そんなの調整しておきなよ、と思う。

 あとメインキャスター(高齢者)が自宅書斎からの中継出演になっていた。違和感あるけど仕方ないか。



 7日日経web。朝の山手線、35%減どまり。接触8割減には遠く。

→ 今朝の山手線はどうだったのかしら。



 8日夜のニュース。

 都内で144人の感染を確認。1日として過去最多。永寿病院関係24人、帰国者2人。95人が経路不明。50代以下で81人。有名人からも。なお昨日の感染者数を80→79人に訂正。死者も新たに4人。
 神奈川県では43人。これも過去最多。
 昭島警察署では若手署員の感染が判明。本部から応援が行き対処。

 21:00時点での日本の感染者。クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者4899人(昨日から455人増)、計5625人。死者はクルーズ船から11人、国内感染者から102人(昨日から4人増)。退院者合計1270人。

 人との接触を8割減らせれば早期に収束するが、7割では収束に2ヶ月以上かかる。

 各地の観光地は閑散。ビジネス街でも昨日よりさらに人出は減っている。パスポート受け取りも中止。司法試験も国家公務員試験も延期。国立の各種スポーツ施設は使用禁止。日本パラ陸上選手権は中止。競馬は無観客化。しかし海外からは「緩い措置」だと批判の声。

 週刊少年ジャンプは、編集部に感染疑い者が出たことで発行を一週間延期。都内の一部の区立保育園では休園の動きも見られる。

 NYではがん患者のほとんどを退院させ、新コロの患者を収容しているという。
 ツイッター社CEOは10億ドルを拠出、アマゾン社CEOは約100億円。

→ 都は昨日・一昨日の少なさの反動が出た印象。全体での増加が400人台に乗ってしまった。死者も累計で100人を突破。

 今のような自粛ベースで人との接触を8割減らせ、って無理だよねぇ。私とか今現在でも限界ギリギリくらい接触少ないもん。これ以上は減らせない。なので、減らせる人には9割減らしてもらわないと。



 8日夜のニュース。沖縄県知事、独自の緊急事態宣言で来県自粛を訴えた。都内の離島も来島自粛を要望。

→ コロナ疎開を嫌がったね。確かに今は迷惑でしょう。島は医療インフラが脆弱だし。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する