mixiユーザー(id:2129235)

2020年04月05日09:02

79 view

be between。「感染拡大で買いだめしましたか?」

 4日朝日web。be between。「感染拡大で買いだめしましたか?」

    はい 12%、                いいえ 88%。

  はいと答えた人に聞く、その理由は?
       店頭で品薄だった:40%、       外出を控えるため:16%、
  ニュースなどで品薄を知った:14%、       花粉症対策   : 6%、
       一斉休校で必要 : 4%、       その他     :20%。

  はいと答えた人に聞く、何を?
    1位:マスク、                2位:トイレットペーパー、
    3位:ティッシュペーパー、          4位:カップ麺

  いいえと答えた人に聞く、その理由は?
       備えがある   :39%、      騒ぎはすぐに収まる:32%、
    買いに走ったが売り切れ:11%、      高値で買うのがイヤ: 5%、
      踊らされるのは愚か: 4%、      必要性を感じない : 2%、
       その他     : 8%。

  全員に聞く、一斉休校要請に?
    賛成 30%、                 反対 70%。

  全員に聞く、外出時、いつもマスクを着用している?
    はい 50%、                いいえ 50%。

  全員に聞く、一番信頼した情報源は?
       テレビ     :49%、       新聞      :32%、
       ネットニュース : 6%、       ラジオ     : 2%、
       SNS     : 2%、       口コミ     : 1%、
      とくにない、その他: 8%。


→ 買いだめするのは1割強かぁ。さもありなん。多くの人は買いだめなんかしないよね。私もしていません。例えばマスクや紙製品を買うのは、自分用のが切れそうになって必要が出てきてから。マスクだけは、花粉症で必要になる前の1月中旬、武漢で新型肺炎が出たというニュースを見て「これは絶対品薄になる」と思い、早めに買ったけど。アレは買いだめとは言いがたいと自分では思っています。

 買いだめする動機は、半数以上が「品薄だから」。要するに買いだめが買いだめを呼んでいる。記事中にもあったけど、一種のエンターテイメント、ゲーム感覚で買っている人が多いみたい。「買いだめしてはイケマセン、する必要はありません」というニュースが買いだめを呼んでいる。マスクやトイレ紙、ティッシュにカップ麺、迷惑な。ゲームで買うなよ。

 しない理由のトップは備蓄があるから。確かに、私もマスクは先に買ったし、カップ麺も普段から備蓄が10個くらいありました。トイレ紙やティッシュは備蓄無かったのでどきどきしたけど、デマ起因なので騒ぎはすぐ収まると思って我慢しています。高値で買うのもイヤだし。

 デマ流すヤツはしね。

 一斉休校要請に賛成は3割か。多いのか少ないのか。危機感を持ってもらう効果もあるので、私は準備期間が少なかったことを除き、賛成なんだけど。

 外出時、かならずマスクをするのは半数だけ!酷いね、どうりで年寄りに無マスクの人が多いワケだわ。したいのに品薄で付けられないなら同情するけど。私は、花粉症なこともあり、外出するときは必ずするけど。

 一番信頼した情報源、これは特に一つに限りません。各メディア見て、合理的に考えてどれがもっともらしいか?を判断します。一つのメディアを妄信するのは危険。特に、人は信じたい内容を信じたがる生き物だしね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する