mixiユーザー(id:2129235)

2020年04月04日09:28

103 view

新型コロナウイルスその後(感染者3000人超え・他

 31日朝のweb。世界の感染者。アメリカ159184人(死者2572人)。2位イタリア101739人(11591人)。3位スペイン85195人(7340人)。4位中国本土82198人(3289人)。5位ドイツ66125人(616人)。6位フランス45169人(3028人)。7位イラン41495人(2757人)。8位英国22448人(1408人)。9位スイス15760人(348人)。10位ベルギー11899人(513人)。26位日本712+1866人(10+54人)。

 31日朝の朝日web。前日23:45時点の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者1923人(昨日から77人増)。死者はクルーズ船から11人(昨日から1人増)+国内感染者から59人(昨日から3人増)。

 31日NHKweb。10:30の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者1985人(昨日から105人増)。死者はクルーズ船から11人(昨日から1人増)+国内感染者から59人(昨日から3人増)。

→ スペインが中国を抜き、ベルギーがオランダを抜いた。韓国はトルコに抜かれて13位。

 日本の感染者、増分が100人を切るとホッとする異常。これでも月曜だということを考えると多いんだけどね。亡くなられた方は4人増えたし。



 31日朝のニュース。

 発症から死亡まで平均15.7日。

 人工呼吸器の管理は医師1人で出来るが、人工心肺装置ECMOは管理に専門医が最低5人いる。国内にECMOは1412台。

 京都産業大関連。新たに学生8人と、学生と接触した3人の計11人の感染を確認したと発表した。感染者は計21人に増加。

 日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者1972人(昨日から96人増)。

 日本医師会は「緊急事態を宣言すべき、感染爆発してからでは遅い」と警告した。

 トランプ、国民の行動制限を1ヶ月延長し4月末までとした。

→ 相変わらず各メディアで集計が違う。

 私も、もう緊急事態を宣言すべきだと思う。実効力はさほどないけど、国民の危機感を高める効果がある。感染爆発してからでは遅いよ。



 31日昼のニュース。

 千葉北総育成園で入所者などで新たに7人の感染を確認。これで累計93人が陽性。全国では19人の感染が判明。国内感染者は2000人を超えた。

 日本の病床数は人口当たりで世界一、ただし医師数は米国に劣る。

 萩生田文科相は学校再開の方針は変わらないが、休校ガイドラインを具体化する考え。

 外務省は世界全体の感染症危険情報も「レベル3」を出す国以外は「レベル2」に引き上げ、全世界への不要不急の渡航をやめるよう求めた。

 米フォードは、GMに続き、人工呼吸器製造に乗り出す。

→ 学校再開は、そのこと自体ヤバイし、世間の緩みを招くことでさらにヤバイ気がする。



 31日夕のニュース。東京都は78人の陽性を発表。一日の感染者数として最多。50代以下が53人。永寿総合病院から14人、感染経路不明が49人。都の施設での検査分が今日判明したので多い。都の感染者は521人。

 上記陽性者のうち1人、それ以外から6人が死亡。うち5人が永寿総合病院の入院患者。

→ 昨日たまっていた分が出たね。それにしても都内で7人死亡とは... やはり病院がクラスター化すると悲惨。



 31日夜のニュース。

 20:30現在の日本の感染者。クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者2169人(昨日から196人増)、計2840人。死者はクルーズ船から11人、国内感染者から66人(昨日から7人増)。その後、感染者増は214人超え。

 一部居酒屋チェーンは明後日から当面の間、一斉休業。一部カラオケチェーンも今週金曜日から臨時休業する。
 銀座では店の休業相次ぎ、あおりで美容室なども苦境。都内では感染経路不明者のうち、接待を伴う店での感染が疑われる例が38人。

 千葉市は都内に住む職員に対し、市内のホテルから通勤するように求めた。

 京都産業大のクラスター。欧州旅行した3人の感染者。ゼミ送別会やサークル懇親会で感染を拡大し、そこで広がった感染者がさらにまた感染を広げている。これまでに関連する感染者は31人。

 志村けん氏のお別れの会は、収束してから開催予定。

 航空便の停止で国際郵便の引き受けを一時停止。

 空港の検疫所で発見された陽性者は累計56人。入国拒否対象国は73に。

 世界では若年者から死者が多数出始めた。

 アメリカNY州へは全米から医療従事者が応援に駆けつけている。病院船も着岸し、新型コロナウイルス関連以外の医療を担う。イギリスでは航空便休止で身体が空いているCAが応援に入る。

 現在日本で確保されている病床数は4800、最悪の場合必要とされるのは23万床。

 鮫洲運転試験場は職員から感染者が出たため、明日から閉鎖される。

→ 1日の感染者数がはっきり200人を超え、国内感染者が2000名を超えた。昨日感染者増が少なかったのは、やっぱり月曜だったからで、今日は増えた。医療現場を守る目的は分かるけど、クラスターを後追いで潰すだけで良いのやら。韓国方式が魅力的だけどねぇ。

 鮫洲の職員は講習担当だったとか。ここでもクラスター発生の恐れが...







 1日朝のweb。世界の感染者。アメリカ184183人(死者3232人)。2位イタリア105792人(12428人)。3位スペイン94417人(8269人)。4位中国本土82278人(3290人)。5位ドイツ70985人(682人)。6位フランス52827人(3527人)。7位イラン44605人(2898人)。8位英国25474人(1792人)。9位スイス16605人(433人)。10位トルコ13531人(214人)。27位日本712+1953人(10+56人)。

 1日朝の朝日web。前日23:30時点の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者2160人(昨日から237人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から66人(昨日から7人増)。

 1日NHKweb。10:30の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者2219人(昨日から234人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から66人(昨日から7人増)。

→ アメリカが中国の倍を超えた。トルコがベルギーを抜いた。韓国は14位。日本国内の感染者はメディアに依らず1日の増分が200を超え、累計で2000人を超えた。特に死者の急増が恐ろしい。感染爆発は近い。



 1日朝のニュース。

 都立学校の休校、GW明けまで延長する方針で調整。

 マスクなど医療用品の不足もあり、医療崩壊の危機。交通事故で入院した患者が感染していたりすると院内感染が防げない。

 愛媛では通夜や葬儀がクラスター化。

 昨日、萩生田文科相は学校再開について「全国一律の要請はしない。地域で柔軟に対応を」と述べた。

 都内の昨夜時点の入院患者数466人。病床数は500床なので、残り34床しかない。

 匿名の人物が弥彦村にマスク8000枚を寄付したというので美談扱いされている。

→ 都立学校の休校は良い判断だと思う(夕のニュースで決定が伝えられた)。マイミクさんも書いていたけど、全国的に9月まで延長して9月新学期に変更しても良いのでは。親御さんがタイヘンだけどね。

 都内の病床数の不足は深刻で、もう人工呼吸器や人工心肺を必要としない軽症者は自宅か宿泊施設に移って貰うしかないよね。宿泊施設確保のためにも、早く緊急事態を宣言すべき。

 マスク寄付、ホントに美談なの?個人で8000枚も買い占めていたのかよっ!トンデモナイ、という思いがぬぐえない。



 1日夕のニュース。政府は全ての入国者に対し、明後日から今月末まで、指定場所での2週間の待機を求めることを決めた。また、入国を拒否する外国人の対象を49追加し73の国と地域に拡大する。

→ 半月遅い、遅過ぎる。



 1日夜のニュース。

 東京都で新たに66人の感染が判明。38人は感染経路不明。永寿総合病院関係者はゼロ。この一週間は40代以下が58.7%。歌舞伎町のスカウトや、飲食を伴う店の従業員などの感染者が増えているという。
 山梨では0歳児の陽性を確認。肺炎で重症だという。乳児の重症者は国内初。
 神奈川県では19人。1日としては最多。
 羽田では帰国者4人の感染を確認。

 20:30現在の日本の感染者。クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者2427人(昨日から221人増)、の計3153人。死者はクルーズ船から11人、国内感染者から67人(昨日から1人増)。退院者1091人。その後、21時半時点での患者増は261人となり、これまでで最多に。

 人工心肺ECMOは500人超に使える。

 政府の対策会議。安倍総理は布マスクを全国に1億枚、全世帯に2枚ずつ配布する考えを表明。
 国会答弁で安倍総理は「今すぐ緊急事態宣言を出す状況ではない」「宣言を出しても、フランス等のようなロックダウンは出来ない」「現金給付は行う。早急に検討」「補償は難しい。給付は考える」とも。
 政府の専門家会議で、拡大傾向にある地域での学校一斉臨時休校が「考えられる」と提言されたという。東京・神奈川・愛知・大阪・兵庫は、医療の危機で抜本的な対策が求められるとも。

 専門家会議。感染拡大警戒地域(この一週間で増加傾向にある、東京や大阪など)、感染確認地域、感染未確認地域の3つに分けて対応を提言。
  感染拡大警戒地域では外出自粛要請、10人以上の集会イベントを避けるなど。
  感染確認地域では低リスクの活動は実施、50人以上の集会イベントを避けるなど。
  いずれの地域でも3密は避けるべきとした。

→ 東京都は、病床数を患者数が超えた。軽症者は退院して貰わないと、もう足りないよね。感染爆発は近い。261人は酷い数字。ECMO使える数は500人程度しかないのに。

 安倍ちゃんは補償を拒み続ける。それじゃ自粛は進まないよね。緊急事態も、もう宣言すべきだと思う。でないと危機感が高まらない。それが、マスク2枚って... 対策がショボ過ぎて笑える。



 1日夜のニュース。日本医師会が「医療危機的状況」を宣言。「オーバーシュートより先に医療崩壊が来る」と病床不足を懸念して。

→ さもありなん。感染症法の解釈を変更し、軽症者は入院させなくて良いようにすべき。



 1日夜の産経web。専門家会議の提言で、子供は新型コロナウイルスの感染拡大の役割をほとんど果たしていないとの見方が明らかにされた。

→ 本当なら、学校休校にしなくても良いので朗報だけど。そうなの?にわかに信じ難い。







 2日朝のweb。世界の感染者。アメリカ209071人(死者4019人)。2位イタリア110574人(13155人)。3位スペイン102179人(9131人)。4位中国本土82361人(3285人)。5位ドイツ77779人(909人)。6位フランス57749人(4038人)。7位イラン47593人(3036人)。8位英国29857人(2352人)。9位スイス17768人(488人)。10位トルコ15679人(277人)。27位日本712+2178人(11+57人)。

 2日朝の朝日web。前日22:30時点の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者2419人(昨日から259人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から69人(昨日から3人増)。

 2日NHKweb。10:30の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者2496人(昨日から277人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から70人(昨日から4人増)。

→ イタリアの悪化ペースが落ち、スペインが近々抜きそう。

 日本の感染者増、200人台が当たり前になって来た。三月の連休の緩みの影響が出始めたし、明日300人を超してもおかしくないし、来週千人を超しても不思議じゃない。



 2日朝のニュース。

 都は各自治体にも小中学校について都立学校と同様の対応を求める方針。世田谷区は5月1日までは、学年ごとに登校日や登校時間を分ける分散登校・分散授業を実施するという。

 都は各自治体ごとの感染者数を発表。世田谷44人が1位、2位は港区39人、3位は杉並区28人。私の住む自治体ではゼロ。

 大阪府は感染者を出した店名を自ら公表した場合、補償金を出す。

→ 学校は悩ましいねぇ。休校するのも再開したいというのも、どちらも気持ちは良く分かる。

 感染者数、世田谷は人口も多い。人口当たりだとどうなんだろう。



 2日昼のニュース。

 全国知事会は、外出自粛地域から感染者が少ない地域への移動などを含め、不要不急の外出を控えるよう、あるいはその逆の自粛も求め、宣言を出した。

 また、与野党は国会はマスクや消毒を徹底し休会にはしない方針。

→ 石川県知事は先日、外出自粛地域からの観光客を呼び込むようなコメントを出したけど、アレはトンデモであることが良く分かる。普通は往来自粛を求めるでしょ。



 2日夜のニュースや読売web。

 東京都で過去最大の97人の感染者を確認。うち永寿総合病院関係者が21人、慶応大学病院関係者が13人。感染経路不明で調査中は33人。これで都内の感染者は684人。東京都の今日までの病床確保数は700床。残り72床。今後、重症向けに700床、軽中等症向けに3300床に増強すると言うが。軽症者向けにはホテル等を確保するという。
 都内の感染者、3/16〜3/22の感染経路不明者は9人なのに対して、3/23〜3/29の感染経路不明者は117人。感染者の多くは23区に集中している。
 京都府市では京都産業大など府内の大学に対し、学生に慎重に行動するよう指導することなどを要請した。また、府民に対して首都圏や阪神圏への不要不急の往来を当面の間、自粛するよう求めた。
 千葉県知事、今週末と来週末、県内でも不要不急の外出自粛を求めた。平日夜間も同様。
 千葉県の北総育成園の関連で、千葉茨城で昨日までの分を含め105人の感染。
 福井県と北海道で死者1人ずつ。

 20:30時点での日本の感染者。クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者2699人(昨日から218人増)、計3425人。死者はクルーズ船から11人、国内感染者から71人(昨日から2人増)。退院者合計1124人。

 都立に続き、大阪府立高校もGW明けまでの休校を決定。都内文京区や葛飾区でも小中学校の休校を延長。しかし地域によって対応は分かれる。岩手島根鳥取や新潟などでは予定通り学校を再開する。オンライン授業の動きも。

 加藤厚労相は3/31から治療薬候補アビガンの治験が始まっていることを明らかにした。

 感染爆発しているアメリカ。トランプ大統領は「ここ数日が正念場」と述べた。

 国際的にはソーシャルディスタンス2mを開けるよう言われている。

→ 東京では先日の3連休の緩みの影響が出て来たカンジ。もう感染爆発は不可避かな。医療体制の整備の遅れもあり、医療崩壊も秒読み段階。







 3日朝のweb。世界の感染者。アメリカ238820人(死者4989人)。2位イタリ115242人(13915人)。3位スペイン112065人(10348人)。4位ドイツ84788人(1107人)。5位中国本土82432人(3287人)。6位フランス59929人(5393人)。7位イラン50468人(3160人)。8位英国34167人(2921人)。9位スイス18827人(536人)。10位トルコ18135人(356人)。29位日本712+2384人(11+57人)。

 3日朝の朝日web。前日23:20時点の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者2699人(昨日から280人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から72人(昨日から3人増)。

 3日NHKweb。10:30の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者2779人(昨日から283人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から73人(昨日から3人増)。

→ 世界感染者が100万人を突破、死者は5万2千人超。ドイツが中国を抜いた。韓国は15位に後退。



 3日朝のニュース。

 日本サッカー協会の田嶋会長、オンライン会見で「家族ですらPCR検査をして貰えなかった」と明かした。その他、町では厚労省相談センターで検査を勧められたのに保健所で拒否された人がいる。安倍総理は「医師が必要とした場合、検査を行っている」とするが。日本は重症者とクラスター中心に検査をしていて、世界的には極めて少ない。

 スポーツ報知によると、五輪で警備関係者が使う予定だった1万人の宿泊施設を軽症者収容に当てることを政府は検討中だという。

 米国人専門家によると、「手をいつもキレイにしておくこと」「手で顔を触らぬよう心理的にすりこむこと」が重要で、この2つを厳守すれば99%感染を予防出来るという。また、スマホは汚いので注意。

→ 味覚異常だけで検査をして貰える人もいれば、ガンガン症状がある者や、濃厚接触者である家族ですら検査して貰えない人がいる。日本は検査を絞りすぎだよね... 発見されていないクラスターが幾つもあるに違いない。軽症者を入院させるのをやめ、自宅や宿泊施設での隔離に変え、検査を増やすべき。



 3日朝日web。日本集中治療医学会は、新型コロナウイルスの重症者に対応できる集中治療室のベッドが、人員不足などで千床に満たない可能性があるとの声明を出した。ICUのベッドは人口10万人あたり5床ほどで、看護師1人が患者2人をみている。先進国の多くは患者1人に看護師1人。病床も日本と比べてドイツは6倍、医療崩壊が起きているイタリアでも2倍程度ある。

→ 危うい。でも原因が人員不足なので、すぐにどうこう出来ない。



 3日昼夜のニュースや読売web。厚労省は軽症者と無症状者は入院不要とし宿泊施設などで療養してもらう体制に移行する方針で、ガイドラインを示し、自治体に準備を求めた。高齢者や妊婦、基礎疾患のある人などは対象に含めない。宿泊施設は都道府県が用意するという。自宅療養者は高齢者などと領域を分け、電話などでフォローするとした。入院が必要かどうかは医師が判断し、療養場所は保健所などが決める。

 日本財団は船の科学館敷地に1200人受け入れのテントを設営する方向で、筑波では9000人規模の施設を作る。APAホテルは軽症・無症状者の受け入れに名乗り出た。

 都は来週中にもモデルケース運用を始めるという。

→ やっと軽症者の病院外での療養が認められる。遅いよね... 良い方向ではあるんだけど、ただ、アップアップしている保険所が、さらに忙殺されるかも。大丈夫?



 3日夜のニュース。

 東京都は89人の感染を発表。うち55人は経路不明。経路調査に協力しない若者もいるという。
 永寿総合病院の入院患者から死者2人。
 東京大阪宮城などで週末の不要不急の外出自粛が呼びかけられた。

 ダイナム、マルハン、アンダースリーのパチンコ3チェーンも営業自粛。

 今日から空港検疫で73の国と地域からの入国日本人全てが検査対象に。列が出来ないよう、機内で待機。結果が出るまでは空港近くの宿泊施設で待機。

 21:00時点での国内感染者人は昨日から312人増、初の300人超え。死者はクルーズ船から11人、国内感染者から77人。

 19:00時点でチャーター便と国内感染者で合わせて3003人と感染者が3000人を超えた。1000人から2000人に増えるのには11日かかったが、2000人から3000人に増えるのにはわずか3日しかかかっていない。

 都内の多くの自治体では週明け以降も休校が延長される。来月6日までが多い。八王子市と立川市は今月10日まで休校で、延長するかどうかは検討する。

 東京都は、緊急事態が宣言された場合の対応案を示した。銀行や生活必需品販売などは営業して貰うという。

 日本医師会の会長「(国の対応は)ちょっと遅いね」と医療崩壊に危機感。

 感染収束には8割の行動制限が必要。これは欧州レベル。現在の自粛レベル、つまり2割減らす程度では感染爆発に至ってしまう。

 ロシアが医療物資をアメリカに空輸し支援。

→ ついに来た、1日の増分300人超え。もっとキツイ行動制限をしないと収束しない。あるいは韓国のように検査しまくって隔離するか。どちらもしない優柔不断安倍政権は災厄か。

 それにしても、経路調査に協力しない若者は馬鹿者だね。

 ロシアの支援を受けるトランプ、やっぱりロシアの手先だった?と詮索したくない。素直に感謝し受け取っておくべきか。





 4日朝のweb。世界の感染者。アメリカ270473人(死者6003人)。2位イタリア119827人(14681人)。3位スペイン117710人(11009人)。4位ドイツ91159人(1275人)。5位中国本土82511人(3291人)。6位フランス65197人(6514人)。7位イラン53183人(3294人)。8位英国38688人(3605人)。9位トルコ20921人(425人)。10位スイス19606人(591人)。28位日本712+2617人(11+63人)。

 4日朝の朝日web。前日22:15時点の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者3030人(昨日から331人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から77人(昨日から5人増)。

 4日NHKweb。10:30の日本の感染者、クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者3125人(昨日から346人増)。死者はクルーズ船から11人+国内感染者から77人(昨日から4人増)。

→ 米国が中国の3倍以上に。トルコがスイスを抜いた。日本の増分が300超え。来週には1000人を超えそうな。医療崩壊は近い。



 4日朝のニュース。

 トランプ大統領、今後、最低でも10〜24万人の死者が出る。何の対策も打たなければ150〜240万人の死者が出ると見込まれる、と述べた。

 アビガンを使いたいと申し出てきた30ほどの国に、日本政府が無償提供。

→ アビガン、効いて欲しいけど。中国では「効く」という論文が撤回されたらしい。でも日本では中国とは別に「効いた」という報告が出ているらしいし。実際はドウナノ?



 4日昼のニュース。愛知県警では感染者が10人に。岐阜で1人死亡。

→ 警察のクラスターは問題だね... 警察の機能が止まったらどうなるんだよ。



 4日夜のニュース。

 都内で新たに118人の感染者。初の100人超え。81人は感染経路不明。また、慈恵医大病院で院内感染か。大田区の特養でも12人の集団感染が発覚。(5日入った訂正によると、重複があり117人が正しいそうな)

 岐阜医大でも集団感染。千葉でも北総育成園関連でもさらに感染者。

 18:30時点での日本の感染者。クルーズ船712人、チャーター便14人、国内感染者3346人(昨日から230人増)、計4072人。死者はクルーズ船から11人、国内感染者から78人(昨日から1人増)。退院者合計1133人。

 その後、都内で60代〜80代の5人が死亡が発表された。

 20代で髄膜炎にまでなった患者は、この1〜2年の記憶が飛んでいるという。

 東京の外出自粛、渋谷は先週より人通りが少なかったが、葛西臨海公園や巣鴨地蔵通り商店街の縁日では人だかり。福岡や宮城、長野高遠などでも外出自粛。アメ横でも閉めている店が多い。

 経済や雇用への影響はさらに深刻化。

 在日アメリカ大使館は在日米国民に「日本では検査を絞っており実態は不明である」と帰国準備を呼びかけた。航空便は感染拡大前の11%しか運航されていないという。

 トランプ氏はこれまで一般人にマスクは不要としてきたが、一転、米国民に布マスク着用を勧めた。大統領本人は着用しないという。
 米国では重症患者が30万人に達し、ICUはその3分の1しかないと指摘する専門家がいる。

 WHO事務局長は検査と治療の無料化を訴えた。

→ 都内では3連休の緩みの影響が出ているよねぇ。なのに、警戒心の緩い人たちが外出する。縁日とかナンナノ?まぁテキヤさんはやらないと生活に困るんでしょうけど。下手をすると暴力団と看做されて国の援助が受けられない可能性があるし。

 米国は日本の検査制限を信用してないことが明らかになった。死者数(これも日本は多少低く見ている可能性が高いけど、大幅に違うことはないでしょう)から言って日本の状況の方がマシだと思うんだけど。トランプは効果が限定的な布マスクを推奨してるし。まぁサージカルマスクが不足しているからそう言わざるを得ないのかな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する