mixiユーザー(id:2129235)

2020年04月03日10:10

157 view

海外関連(イラン、人工呼吸器、マレーシア、ヘンリー王子・他

 21日夜のニュース。イランは新型コロナウイルス禍に経済制裁の影響が大きいとし、経済制裁の解除を求めた。

→ 経済制裁を「経済テロ」と表現してたぞ。立場によって見えるものが違うねぇ。





 28日朝日web。トランプ大統領は、米GMに対し、人工呼吸器を急いで製造するよう命じた。戦時下などに民間企業に物資増産を求める「国防生産法」に基づく命令。

→ 緊急事態に備える米法制。これに応えるGMもスゴイ。日本も増産準備させた方が良いかも。





 28日読売web。マレーシアで日本人4人が外出制限をやぶりジョギングし、一時拘束された。約2万5000円の罰金や6か月以下の禁錮刑が科される可能性がある。

→ 能天気な日本人らしい。日本国内でも緩みきっているものねぇ。





 30日昼のニュース。ヘンリー王子夫妻は米国で暮らす予定。トランプ氏は「米国は彼らの警備費用を負担しない」とツイート。

→ カナダで暮らすんじゃなかったのね。警備費用を負担しないのは当然でしょう。





 2日各紙web。米ブルームバーグ通信によると、中国が新型コロナウイルスで過小報告している、と米情報機関がまとめたという。事実なら国際社会から批判が高まることが必至。

→ あり得るけど、まだ真偽不明か。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する