mixiユーザー(id:2129235)

2020年03月31日09:05

86 view

政策関連(商品券、経済対策、損失補てん、マスク・他

 25日夜のニュース。政府は旅行やイベントなどに割引クーポン券を発行する案が検討されている。総額1兆円以上の予算を充てる。

→ 新コロ収束してから後の話?収束前にやったら感染拡大防止に逆行するよね。しかも、旅行にもイベントにも行けない貧困層には何の恩恵も無い。



 26日夜のニュース。景気対策として、自民党農林部会では「お肉券(和牛券)」、水産部会では「お魚券」も検討されている。

→ ほとんどギャグみたい。一部の議員が地元に良い顔をしたくって一応言ってみた、ということかな?国産品に限ったプレミア付き商品券は、補助金だから、WTO違反だよね。



 27日昼のニュース。和牛の販売不振、政府内で「お肉券」「給食利用」などが検討されている。

→ 明らかなWTO違反だから冗談だろうと思っていたら、本気だったのかお肉券。販売不振になったのはTPPや日米FTAのせいでしょう。こうなることを予測していなかったのか。しかも、和牛を給食に、なんて高くて無理でしょ。国産牛ならともかく。





 27日昼のニュース。2020年度予算が成立。総額102兆円超と過去最大。

→ 新型コロナウイルス対策は補正に回された。間に合うの?





 27日夜のニュース。政府与党は経済対策として、緊急分:現金給付、雇用調整助成金の拡充を検討。感染収束後は旅行やイベントにクーポン券。法人税や消費税の猶予、固定資産税の減免などを検討している。

→ 補正予算でやるんでしょう。クーポン券は富裕層にしか意味が無いので止めて欲しい。現金給付も、全国民に10万円バラ撒いたって焼け石に水だよ。リタイア高齢者や役人、大企業社員は別に困ってないないので支給しなくて良い。エンタメ業種、フリーランス、飲食など自営業など深刻に困っている人たちにだけ、100万円給付すべきでは。





 30日夕のニュース。俳優や演出家らが「公演中止の損失補てんを」と政府に要望書を提出。

→ 気持ちは分かるけど、安倍ちゃんは「補償は難しい、給付金はあるかも」と言っていたよね。つまり、公演中止で収入が100万円減った役者に、100万円丸ごと補填は出来ないけれど、生活が苦しいでしょうから10万円の給付は考える、ということ。うーん財政的な理由は分かるけど、それでは自粛は進まないよね。





 30日夜のニュース。政府は中国から1000万枚など1500万枚を確保し医療機関に配った。しかし世界的に需要が高まっており、今後の入手に政府は努力する。

→ 焼け石に水だけど、水は水、無いよりは良い。でも介護施設などにも配慮してね。





 31日夜のニュース。雇用改革関連法が可決・成立。70歳までの雇用確保へ。中途採用促進も。

→ 要するに年金の財源が足りないので、支え手を増やそう、という。苦しい政策。





 31日夜のニュース。契約打ち切りで路頭に迷う外国人技能実習生。

→ 農業系では実習生が来日出来ずに困っているのに。自動車部品系では契約打ち切りか。人を回せると良いんだけどねぇ。同業種しか働けないという縛りがあるらしい。それを解除出来ないものか。あるいは、自動車部品系の会社で雇用して貰い、農業系に出向して貰うとか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する