mixiユーザー(id:2129235)

2020年02月29日09:54

122 view

政策関連(誤訳、児相、訪日客、つくる会、デジタル通貨、予算・他

 17日読売。厚労省の新型肺炎サイト外国語版、誤訳の山。原因は自動翻訳システム。

→ 英語版も自動翻訳頼りなの?情け無い。大切なことなんだから、外務省に応援を求められないの?





 19日夜のニュース。神戸市、未明、児相に保護を求めに来た小六女子児童を保護せず「警察に行きなさい」と追い返した件で謝罪した。児童はその後、交番に助けを求めた。夜間の児相業務はNPOに業務委託されていた。担当者は「年齢が高く見えた」と数秒で門前払いしたという。

→ 酷い。児童の気持ちを考えるといたたまれない。ただ、夜間当直はいないよりいた方がマシなので、委託は今後も避けられないのかなぁ。





 20日読売。観光局発表1月の訪日外国人。前年同月比1.1%減。4ヶ月連続で前年実績を下回る。要因は韓国からの訪日が59.4%減だったこと。

→ 韓国の激減に比べれば、全体の減少幅は小さい。韓国の減少幅も縮小して来ているような。これで新型コロナウイルスが無ければ、来月には前年実績並に回復していたかもしれないのに、ねぇ。





 22日読売・朝日。つくる会の「新しい歴史教科書」中学版が検定不合格になった。

→ 膨大な検定意見が付いたらしい。検定が機能していることが分かって、良かった。





 27日夜のニュース。日銀、デジタル通貨を発行する予定はないとしつつ、技術的検討チームを発足させたという。

→ 米国の顔色を伺っているけれど、いつでも発行できるように、ということでしょう。





 27日朝日。東京と同じでも、都構想で大阪市長らは「北区」「中央区」の呼称で譲らず。

→ 酷いね。横浜なんか、ちゃんと「港北区」と「北区」を避けているのに。





 28日夜のニュース。新年度予算案が衆院で可決。これで年度内成立が確定。

→ 野党による新型コロナウイルス対策費の組み込み提案を拒否しての成立。ホント政府って、野党提案による予算案修正を嫌うよねぇ。新型コロナウイルス対策は補正予算で行うんだろーか?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する