mixiユーザー(id:2129235)

2020年02月23日10:34

59 view

be between。「家庭菜園をしていますか?」

 22日朝日web。be between。「家庭菜園をしていますか?」

    はい 63%、                いいえ 37%。

  はいと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:収穫の喜びを味わえる、         2位:とれたてが味わえる、
    3位:育つ過程を楽しめる

  はいと答えた人に聞く、何を育てている?
    1位:プチトマト、              2位:キュウリ、
    3位:ナス

  はいと答えた人に聞く、家庭菜園をやってよかったことは?
    1位:とれたての味が楽しめる、        2位:食べ物のありがたみを実感、
    3位:生活にリズムができた

  いいえと答えた人に聞く、その理由は?
    1位:育てる場所が無い、           2位:世話が面倒、
    3位:興味がない

  全員に聞く、家庭菜園のお裾分けをもらったことは?
    ある 78%、                ない  22%。

  全員に聞く、職業として農業をやってみたい?
    はい  9%、                いいえ 91%。


→ 3人に2人もやっているのか、、、とビックリしたら、ベランダ菜園も含むのね。なぁんだ。

 私は、数十年前実家でやっていた(1畳ほどの畑を借りるタイプ)のと、十年くらいまえベランダ菜園をやっていたのと、2度ほど経験がありますが。今はベランダも無いので、やってません。

 やる理由としては、収穫とか食べるとかではなく、過程が楽しみでしたね。食べ物がどう出来るか?見ていて面白い。食べて美味しいようなものを作るのは難しいので、食べる楽しみは私の場合にはありませんでした。別に、生活にリズムが出来たりもしないし。

 お裾分けを貰ったこと?無いですね。ご近所づきあいもないし。

 職業として農業?とんでもない。あんな労力的にもリスク的にもタイヘンな職業、とても出来ません。やりたくない。そこは、多数派の皆さんと一緒かな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する