mixiユーザー(id:2129235)

2020年02月19日09:14

97 view

ミクロ関連(日本企業苦戦、ルノー、シャープ、ホンダ・他

 13日朝日・読売。ソフトバンクグループ、129億円の赤字。ファンド事業が苦戦。

 13日朝日。ルネサスの12月期、6期ぶりに赤字59億円。

→ 日本企業の苦戦が続くなぁ。ツライ。



 13日夜のニュース。日産、12月までの9ヶ月の決算で、営業利益が82%減った。日米欧で販売が大きく落ち込んだ。10〜12月期は赤字。さらに新型ウイルスの影響で今年も暗い。部品が入手できず、生産調整を予定しているという。

→ ゴーンがいないとやっぱりダメ、なんて言われないように。



 14日読売。電通2019年12月期決算、最終赤字808億円。上場以来最大。事業の6割を占める海外事業の不振が原因。

 14日読売。日産、業績下方修正で追加リストラへ。

 14日朝日。コカ・コーラジャパン、12月期579億円の赤字。

 サッポロビール、早期退職者を募集。

→ 景気が急減速している。12月期なので新型コロナウイルスの影響は入っていないし、10月の消費増税の影響もまだそんなに大きく含まれていないはず。元々の景気が芳しくなかった、ということか。







 13日朝日。三菱電機、初被害は中国のサイバー攻撃で、132台がウイルスに感染。

→ 三菱は自衛隊とかかわりがあり、ソフトバンクなどより一段ヤバイ。油断だよね。





 15日読売・朝日。ルノー12月期、10年ぶりの最終赤字。日産の業績悪化が響く。

→ 日産からの配当頼りになっているという噂だから、そのせいか。情けない。日産がダメでも減益くらいに踏みとどまらなきゃ、偉そうな顔は出来ないよね。





 17日夜のニュース。都内の新築マンションの平均価格、バブル期並に上がって約8300万円。神奈川や埼玉は下がった。

→ 格差拡大と、東京一極集中の表れか。貧乏人はさらに貧乏になっていっているのにねぇ。





 17日夜のニュース。国内初の5G対応スマホをシャープが発売。

→ 国内初、が中国資本のシャープって... 日本メーカーは衰退したよねぇ。




 17日朝日。ホンダ、技研を大幅に縮小し、四輪も本体で開発へ。技研に残るのは、先進技術研究などのみ。

→ 今後、先進技術で喰っていかないと未来は無い、という判断かもしれないね。





 18日夜のニュース。第一生命、年功序列賃金を見直しする方針。この春の労使交渉で合意したい考え。

→ 正しい方針。。。けど過渡的には50歳以上の社員はツライよね。





 19日夜のニュース。ファミマ、40歳以上の本部社員の早期退職募集に対し、800人想定のところ応募殺到。1025人が退職へ。正社員が924人。

→ 再就職の見込みはあるのかねぇ。大丈夫?まぁ残ってもい辛いように嫌がらせされているのかもしれないけれど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する