mixiユーザー(id:2129235)

2020年01月29日09:05

107 view

外交安保(安保、展示館、サイバー、ロシアスパイ、負担増、5G)

 19日夜のニュース。日米安保条約改定から60年。宇宙空間に協力範囲が拡大へ。

→ アメリカの力が相対的に急落し、同盟は大きく変容せざるを得ない。今後どうなるか。おもいやり予算増額だけなどじゃすまなそう。





 20日夜のニュース。「領土・主権展示館」が移転し、7倍の面積に拡大。展示対象、竹島と尖閣に加え北方領土も追加。

→ 一応、政府はまだ北方領土を諦めてはいないのかしらね。





 20日夜のニュース。三菱電機は大規模なサイバー攻撃を受けたことを公表。防衛など機微に関わる情報は流出していないとしている。

→ 新聞は中国からが疑わしいように報じている。さもありなん。三菱は否定しているけれど、機微に関わる情報も流出している可能性がある。他の防衛関連企業も、公表していないだけで、疑わしい。







 25日夜のニュース。機密情報をロシアに渡したとして、大手通信会社の元社員が不正競争防止法違反で逮捕された。在日ロシア通商代表部職員に唆されたという。

→ 大手通信会社ってどこ?それにより話の大きさが変わってくる。宣伝になるワケじゃなし、ちゃんと報じれば良いのに。

 新聞サイトによると、ソフトバンクらしい。なら大きな機密はないかな。。。役人や政治家がSBの携帯を使っていたらハッキングされ易くなったくらい?それにしても、ロシアのスパイ、今でも暗躍してるのね。



 26日夜のニュース。ソフトバンクの元社員、電話の基地局などの機密情報をロシア職員に渡していた件で「スパイかもしれない」と思ったという。現金受領も認めた。ロシア側は否定。

 ロシアによる諜報事件は平成3年以降、9件目。

→ 盗られたのは基地局情報かぁ。後々、盗聴するのに使うつもりかな?







 26日読売。米国務省高官、同盟国への米軍駐留経費負担増、要求は「日本にも」。

→ 当然、そう来るでしょう。困る。韓国が譲ってしまうと、対韓関係上、韓国並にまでは譲らざるを得ない?となると、韓国ガンバレ、とこの件では思ってしまう。





 29日朝日・読売。英政府のNSC、5Gでファーウェイ機器の一部使用を認めた。リスクは制御可能と判断。独仏も制御せず、日米は制限。

→ 中国に対する危機感、欧州では薄いよね。甘い認識。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する